auのサポートセンターに完全な嘘を言われました

このQ&Aのポイント
  • auひかりからの機種変更キャンペーンでURBANO PROGRESSOが4200円で購入できるというクーポン券を頂きました。しかし、auサポートセンターに登録事務手数料はかからないと言われたにもかかわらず、話が進むに連れて2100円の登録事務手数料がかかることがわかり、全くの嘘を教えられたと感じました。オプションに関しても話が違い、完全な誤解が生じました。
  • また、ICカードの差し替えや書き換えにお金がかかるのではないかという質問に対しても、ICカードは同じで大丈夫と言われたにもかかわらず、実際には2100円の手数料が必要であり、まったくの嘘の回答でした。
  • 約束された特典を受けるためにauSHOPに行ったのに、登録事務手数料やオプションの強制加入といった条件が事前に説明されなかったことに怒りを感じました。サポートセンターの人々がなぜこのような嘘をついたのか、その理由が分かりませんが、録音した通話記録を提供して明日中に問題解決を求めることにしました。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

auのサポートセンターに完全な嘘を言われました

この度auひかりからの機種変更キャンペーンでURBANO PROGRESSO が4200円で購入できるというクーポン券を頂きました。 本体価格から21000円を割引するというものです。 それまで使っていた機種はCA005というガラケーです。 しかしこういった機種変更には登録事務手数料などがかかると聞いたことがあったので、機種変更にかかる諸費用の総額がいくらなのかau(157)のサポートセンターに問い合わせました。 すると「登録事務手数料は一切かからない」と言われたので「本体は4200円ですが、2000円だか3000円くらい、ICカードの差し替え、もしくは書き換えとかにお金がかかるのではないですか?」と再度確認しました。 それでも「4200円以外かかりません」との返答でした。 それでも不安だったので「この携帯は古いしICカードが違うと思うのですが大丈夫ですか?」 と一応確認したところ「そのCA005と今回ご希望のURVANO PROGRESSOは同じICカードですので大丈夫です」と言われました。 驚きましたが「ということはICカードを差し替えるだけですぐそのまま使えるということですか?」と聞くと「はい」との答えでした。 喜んで本日auSHOPに行き、クーポンを提示して早速機種変更を申し出ましたが、話が進んでいくに連れて登録事務手数料が2100円かかるということがわかり全くの嘘を教えられたことに怒りを覚えました。 しかも「ダブル定額スーパーライト390円」「auスマートパス390円」「安心ケータイサポートプラス399円」というオプションに入らなければ機種変更できないとも言われ全く話が違うということがわかりました。 私はパケ放題には入っておらずWIMAXのモバイルルーターを別途契約してネット通信をしようと考えていましたので通話のみのプランです。 最初だけ「ダブル定額スーパーライト」がないとメールの初期設定が出来ないそうなので初月だけはしょうがないと思いましたが、 「auスマートパス390円」「安心ケータイサポートプラス399円」は使わないので要らないですがそれは無理だと言われました。 オプションに関してはそれぞれのお店で違うらしいのでいいとしても、登録事務手数料に関しては全くの嘘でした。 登録事務手数料がかからないと言われたから行ったので納得がいかずauSHOPの窓口ですぐ電話をして登録事務手数料を免除してもらうよう申し出ましたが、向こうは間違いを認めたものの上司に確認するだとかで断ろうとしてきました。 私は録音しているサポートセンターとのやりとりを確認するよう言いました。 そもそもauSHOPの方に聞きましたら、ICカードが同じであれど機種変更の際は必ず2100円はかかると言われました。LTEの機種に限っては3150円かかるそうです。 なので間違いようにもauサポートセンターとして考えられないような返答をしていたことに驚きました。、 そのやりとりだけでも10分ほど待たされたりその場でずっと長電話もできないので一旦切りました。 その上司の方が録音を確認したうえで明日中に私の携帯に連絡をするよう要請し、承諾を頂きました。 みなさんは同じようなことがありますか?サポートセンターの人間がそんな返答をした理由として考えられるものが見当たりますでしょうか?

  • au
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

>手数料 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/1228/ 今年2月から創設されたものでその周知が徹底してなかったのか… しかし最前線のショップ店員が知ってるものをサポセンで知らないとかうっかりするとか相当アレだとしか… まあ実際この手数料根拠が曖昧すぎて腹立つんですけどね。去年12月にdocomoが創設したときは「店頭での説明対応に時間かかるようになったから」と説明らしきものがあったんですが、後追いしたau、SoftBankは一切その辺説明してなかった気がしますし。 #docomoは公式オンラインショップで契約することで回避できるけどこっちにはそれもない ##そもそも説明が手間なスマホを主力商品にしといて説明コスト掛かるから値上げって、それなんてマッチポンプ 無事言質を通して無料となることを祈ってます。

makopon28
質問者

お礼

かなり重要な事項ですし変更があった場合は必ず周知徹底しているはずです。今回はただ単純に私の対応をした人間が滅茶苦茶すぎたということだと思います。 そういった変更があるので事前に確認するために問い合わせているのですがそこでこんな嘘をアナウンスされたらどうしようもありません。少なくとも最低限の教育は徹底して欲しいですね。 今回はあまりにも酷すぎるのでなんとか善処してもらいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 携帯は契約が複雑なので、細かい事なら店員でも間違う事は良くありますね。  ショップによっても対応が違ったりしますから、別のショップに行くというテもあります。  オプションに関しては、契約した翌日にでも解約(もしくはプラン変更)すれば大丈夫だと思いますよ。

makopon28
質問者

お礼

今回の件での店員の対応は変えられないと思います。サポセンの相手もこちらが選べないので教育を徹底して欲しいですね。今回は酷すぎました。なんとか無事解決いたしました。ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

サポートセンターの人間は、社員ではありません。 ほぼ100%の確率で、派遣社員です。 しかも、手順などは、専用のPCに表示されるので、その通りにしゃべっています。 また、あなたの質問を理解していなかったための「誤案内」という結果でしょう。 通常、サポートセンターは、派遣社員で運用され、担当者で分からない案件が出た場合、SV(スーパーバイザー)という派遣会社の上司にあたる人物が出てきます。 派遣会社でどうにも出来ない案件のみ「社員」が初めて登場します。 で、現在は、録音を聞き直して問題がどこにあるのかを解析しています。 それで時間が掛かるのです。 場合によっては、あなたの質問の仕方に問題があったので「誤案内」につながったと、言われる可能性があります。 という事で、現時点で、勝利を確信しない方が良いでしょう。 でも、事務手数料が無料になると良いですね。

makopon28
質問者

お礼

マニュアル通りに喋っているとしたらさらに今回のような間違いをアナウンスすることは考えられないですよね。今回はあまりにも酷すぎるので無事対処してもらいました。ご回答ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

人間だから勘違いなどで間違った案内をしてしまったのでしょう サポートセンターやインフォメーションセンターも、人間が対応しているのですから、勘違いや間違いはあります KDDIだけでなくて、色々な会社でありますよ

makopon28
質問者

お礼

勘違いにしても酷すぎますしサポセンの人間の知識としてありえないと思いました。今回はなんとか善処してもらいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • au安心ケータイサポートセンター

      携帯が壊れたのでauの安心ケータイサポートセンターに送りました。 先週の木曜日に修理するかしないかを聞かれて 私は新しい携帯にしたかったので修理をキャンセルしました。 センターの方から「携帯をショップの方に送るのでショップについてから機種変更してください」と言われたんですが、 ショップから連絡がくるそうなんですが、4日たってもまったく連絡がきません。 センターからショップに送るだけで4日もかかるものでしょうか? (ちなみに住んでいるところは愛知県です)

    • 締切済み
    • au
  • au ICカードについて

    au ICカードは1つの端末に1つのカードで紐付けされていますが、機種変更後も、機種変更した機種でしか使えないのでしょうか? 前機種もau ICカード対応だとした場合は、差し替えることで前機種も使用可能なのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • GREEコインの為にauスマートパスに登録したい

    GREEでアプリをインストールすると、GREEコイン(全部合わせると数千円分相当)を貰えるのですが、 そのアプリのほとんどがauスマートパスに登録しないとインストールできません。 一応、auスマートパスは初月無料で登録して30日以内に解約したら金が掛からないみたいだから、 一旦auスマートパスに登録→アプリインストールしまくってGREEコインを貰う→auスマートパスを解約 という風にしようと思っているのですが、 冷静に考えてみるとGREEコインの為に「auスマートパス初月無料」や「アプリインストール」のカードを切ってしまうのは忍びない気がします。 そのカードを切るのであれば、もっと有用な使い方があるんじゃないかと思えてくるのですが、皆さんはどう思いますか?

    • 締切済み
    • au
  • au簡単決済利用料

    代金の見直しのため、明細を確認したところ、 au簡単決済利用料に1400円かかっていました。 細かく確認したら、スマートパスや「ことりっぷ」という 有料コンテンツ(これ以外にもいくつか)登録されていました。 これは登録した覚えがないのですが、 機種変時に強制的に登録されていて、本来であれば、次月などに 解約するものでこれを解約し忘れていただけなのでしょうか。 勿論これらは使用していません。 auに行ってスマートパスやこれらを解約しましたが、 解約し忘れるのも悪いですが、何だかあくどい商売ですね。

    • ベストアンサー
    • au
  • auスマートパスについて

    今日、auショップに行って機種変更してきました。機種はHTL21です。 契約のときに、auスマートパスに強制的に加入させられました。 auスマートパスの話を聞いてて、auが提供してるアプリなんて使わないし、セキュリティも昔から愛用してるアプリあるんで必要ないなと思ったので、加入しませんって言ったら、毎月割が減額してしまうと言われその時は納得させられてしまいました。 で、後から調べたら 加入してる場合 auスマートパス 390円/月 毎月割 1470円/月 実質割引額 1080円/月 加入していない場合 毎月割 1470円/月 減額 315円/月 実質割引額 1115円/月 でした。 この認識であっていますか?? あっているなら、すぐに退会したいんですが・・・ なお、他の割引もありますが変化しないので省略しています。

    • 締切済み
    • au
  • au ICカードについて

    今使っているau携帯は、ICカードが入って無いものですが、中古のau携帯を買い機種変更するにはいくらかかりますか?ICカードの価格がかかるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 不当??au機種変の際の手数料

    現在W43Sを使用しており、W51Sへの機種変更を考えています。 携帯ショップで機種変について聞いたところ、「機種変代で1000円プラスになる」といわれました。 ICカード対応機種から同じくICカード対応機種への変更の場合、手数料はかからない(0円)だと理解していたのですが・・? 詳しい方教えていただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • au
  • AUの機種変更とICカードについて

    AUの機種変更とICカードについて 現在AUのWINの機種(ICカード対応)を使用しています。 ですが、今度発売されるIS03に魅力を感じ、機種変更を考えています。 そこで質問なのですが、 IS03に機種変更後、残ったWIN端末にICカードを差し替え、使用することは可能でしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • au ICカード非対応機種から白ロムに変更

    au ICカード非対応機種(W33SA)を所有していますが、周波数再編を機に使えなくなるということで機種変更を考えています。 そこで、普通にケータイショップで機種変更をすると高いので、秋葉原などで白ロムを購入しようかと思っています。 白ロムの場合、au ICカード対応機種だとカードを差し替えて、SIMロックを解除してもらえば使用できることは知っていますが、au ICカード非対応機種だとそもそもICカードが無いということですよね? 白ロムをauショップに持ち込んでau ICカード非対応機種から機種変更することは可能なのでしょうか? au ICカード非対応機種から機種変更だと、契約内容を変更したりする必要があるのでしょうか? 金額はSIMロック解除費用以外にかかるのでしょうか? ご存じの方、ご教授頂けれれば幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auでワンセグ対応機種から非対応機種へ機種変更後、au icカードを入れ替えればワンセグは見られる?

    auのW43Hを使用しています。カメラ機能が良いW53CAなどのワンセグ非対応機種へ機種変更したいと思っています。au icカード対応機種は機種変更後もカードを入れ替えれば前の機種を使用できると聞いたことがあります。そこで疑問が生じたのですが、ワンセグ非対応機種へ機種変更後au icカードを43Hに入れ替えればワンセグは見られるのですか?

    • ベストアンサー
    • au