- ベストアンサー
au簡単決済利用料
代金の見直しのため、明細を確認したところ、 au簡単決済利用料に1400円かかっていました。 細かく確認したら、スマートパスや「ことりっぷ」という 有料コンテンツ(これ以外にもいくつか)登録されていました。 これは登録した覚えがないのですが、 機種変時に強制的に登録されていて、本来であれば、次月などに 解約するものでこれを解約し忘れていただけなのでしょうか。 勿論これらは使用していません。 auに行ってスマートパスやこれらを解約しましたが、 解約し忘れるのも悪いですが、何だかあくどい商売ですね。
- type0 お礼早め(常識)BAも納得いく回答あれば早め。皆様に感謝(@type0)
- お礼率100% (616/616)
- au
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 機種変時に強制的に登録されていて その場にいたわけではないのでそうだとは言い切れませんが、強制的ではないと思いますよ。 私も機種変更時にいくつかの有料コンテンツに入会を勧められました。その時にその見返りとして何がしかの割引(手数料がタダになるとかだったか忘れましたが)があり、どのコンテンツもある期間までは無料なので、いついつまでに解約したら料金も発生しないから、結局は割引分が得になるという説明を受けました。 もし、説明を受けていなくて知らないうちに登録されていたのでしたら、解約し忘れが悪いという事はなく確かにあくどい商売になりますので、ショップでその旨言って断固交渉すべきです。
その他の回答 (3)
- aki43
- ベストアンサー率19% (910/4730)
>契約時に説明されているはずです。 はずってその場にいたのですか? 確証はありますか? そんなデータありますか? 言っている事は分からなくもないですが、 質問者の意図する回答とはなっていない。 心情を理解して回答するようにしましょうよ。 >引用 >>ショップでコンテンツの加入は関係ないと思うのですが コンテンツって任意の後付だと思いますから 何かの時に加入したのか?通信会社は関わって無いと思うのですけど? 要は決済方法の関係で簡単決済を使うと思うので 解約の方法はショップでは案内しないと思います 通信会社のサービスではないと思いますので 登録になった経緯は難しいとこですよね
お礼
ご回答ありがとうございます。 店員に聞いても知らぬ存ぜぬで貴方が勝手に契約したのではと歯切れの悪い対応でした。 店員もはっきり答えないように言われているんじゃないですか。 心無い回答があったのは残念ですが、この回答で大分気持ちが楽になりました。
- ginga2
- ベストアンサー率12% (576/4564)
使わないなら解約する、解約し忘れたら利用料が発生する 自身の責任を、他に転嫁する方が悪く見えます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはごもっとも。 ただし、質問者の意図する回答となっていないので、不適切である。 人間の記憶って曖昧なんだから忘れる事もありますよね。 絶対忘れない人間なんているのだろうか。
- hiro_redsun
- ベストアンサー率30% (688/2283)
機種変更時に契約させられるコンテンツ料は頭金相当の為であり、契約時に説明されているはずです。解約の仕方についても説明があったはずですが。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >契約時に説明されているはずです。 はずってその場にいたのですか? 確証はありますか? そんなデータありますか? 言っている事は分からなくもないですが、 質問者の意図する回答とはなっていない。 心情を理解して回答するようにしましょうよ。
関連するQ&A
- auかんたん決済の有料コンテンツ解約できません
先ほど、auかんたん決済の有料コンテンツをみたら、4つの有料サイトを登録していたようで、解約しようと各サイトに飛んで解約手続きをしようと試みたのですが、どのサイトも「登録されていない」「解約できませんでした」などとエラーが出てしまい、解約ができません。 12月分もしっかりと4サイトから月額料を取られているので、登録されていないということはないと思うのですが・・・ なぜ解約ができないのか分からなく、どうすればいいか悩んでいます。 直接、サイトの問い合わせで解約するしか手はないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- 【au】有料コンテンツとauかんたん決済の差
お客様サポートというアプリから利用料金を確認しました。 (1)有料コンテンツ(???) (2)auかんたん決済(月額利用料や買物?) の差がわかりません。 どちらとも月額利用料の支払いだと思うのですが、(1)と(2)で額が違います。 という事は、請求されているのは(1)=(2)ではなく(1)+(2)なのですね?それとも(2)のうちの(1)とかなのでしょうか?? また、(2)は[内訳]という項目が有り、どのサイトで幾らの月額が掛かっているか調べる事もでき、解約(退会)も出来ますね? ところが(1)=(2)では無いのだとしたら、『有料コンテンツ』の内訳は確認できないのでしょうか? 一体何の“有料コンテンツ”が幾つあって、複数あるのだとしたら何のサイトにそれぞれ幾ら使っているのかも分かりません。 どうしたら調べられますか? 使ってないものがあるなら解約したいのです!!
- 締切済み
- au
- au簡単決済での解約
au簡単決済で、有料サイトに登録しました。 ですが、自力じゃ解約できない所が数件あり、手が出せなくなりました。(悪質なサイトで退会をしたつもりが、今月支払いにまたきていました) どうにか解約する方法はないでしょうか?auに問い合わせたら解約してくれますかね?
- 締切済み
- au
- auの有料コンテンツ解約法
auのスマホを契約する際、 いくつかの有料コンテンツを加入させられたのですが、 解約方法で悩んでいます。 というのも、 EZ有料情報サービス→有料コンテンツを確認して解約しようとした所、 継続利用確認 現在、ご登録いただいてるサービスはありません。 と表示されました。 auかんたん決済というところには、 しっかりと今月分のコンテンツが請求されているのですが、 来月度は請求されないのでしょうか? それとも、確認方法が違うのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- au
- 有料コンテンツ利用料の確認と解約方法
auを利用しています。web de 請求で自分の利用明細を見てみると、毎月”有料コンテンツ利用料”というサービスで毎月800円近くがとられていることに気づきました。 わたしは有料コンテンツというのを使った覚えがないのですが、それがなんなのかを確認できるサイト、または解約する方法を教えて頂けますでしょうか? どうぞ、お願いいたします。
- ベストアンサー
- au
- auかんたん決済について
auかんたん決済について 今家族3人がauの携帯を契約、その中の主契約にかんたん決済で月額コンテンツとウォーターサーバーを決済しています。他、auひかりも加入しています。 このたび主契約含む3台の携帯をUQモバイルに変更することとなりました。auひかりはそのままです。そこでこのかんたん決済をどうするのが良いのかお伺いしたいです。 (1)そのままにしておく。 そのままにしとくと、自動解約になるのでしょうか? その場合、ウォーターサーバーは返却? (2)かんたん決済をauひかりの契約から行う。 その変更は可能か?可能ならばどこで変更できるか。 (3)UQのサービスに引き継げないか。 どれが良いでしょうか? 他、良い方法あれば、ご教示ください!
- ベストアンサー
- au
- スマホでEZWEBの有料コンテンツを解約する方法
前機種がガラケーで、そのとき使っていた有料コンテンツを解約しないままスマホに変えてしまったようで、覚えがない有料コンテンツ料金が請求され続けています。 解約したいのですが、有料コンテンツの内訳が分からず、サイトが何なのか分かりません。 しかも、私のスマホはSIMカードやICチップがなく、 友人は、前の機種にSIMカードを戻して解約作業をしたと言っていますがそれもできません。 ・請求されている有料コンテンツが何なのか見る方法 ・有料コンテンツを解約する方法 を教えてください。 ちなみにauかんたん決済ではないので、au oneで確認してもコンテンツが何か見ることはできませんでした。
- 締切済み
- au
お礼
ご回答ありがとうございます。 機種変更時の1ケ月だけ入会等はよくある話なので、分かります。 しかし、私は全く記憶にないのです。 もし、それで入ってたらスマホのメモアプリに記録しておいて 次月に即解約しているはずです。 思いつき及び心無い回答があったのは残念ですが、 少し気持ちが楽になりました。