• ベストアンサー

光を入れたのですが

ADSLから光に変更しました 通信自体は問題なく使えているのですが、 PCを起動した時に問題が起こるようになりました。 まず、起動後すぐ(1~2分)にネット接続をしようと接続アイコンをクリックするとそのまま何の反応も無く接続のウインドウがでません。そして、そのまま1~2分放置していると接続ウインドウが現れて接続できるようになります。これは上記の”起動後すぐ(1~2分)”の間に行った場合におこります。 起動して数分たった場合にはすんなり接続ウインドウが表示されるのです。 アウトルックEXをクリックしても同じような現象に陥りアウトルックが中々立ち上がりません。 何が原因なのでしょうか? メッセンジャーもはいっています。 ADSLから光に変えただけでPC自体の環境は何も変っていません。 WINxp プロ Bフレッツ、ソフトではなくネットワークの設定からの接続 ほかの接続設定はすべて削除済み ペンティアム4 メモリ1G ルーターなどは使用してみません PCは一台のみ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gabola
回答No.3

今までのADSLはPPPOE接続でしたか? BフレッツはPPPOEです。 したがって、PCを起動した直後にはPCにプライベートIPが割り振られていません。 この際、起動後にPC自身がプライベートIPの設定をするのですが、この設定に時間を取られているように思います。 私の推測が正しければ、 コントロールパネル↓ ネットワーク接続↓ ローカルエリア接続のプロパティー↓ TCP/IPのプロパティーに入り、「次のIPアドレスを使う」にチェック。 IPアドレス:例192.168.3.3 サブネットマスク:例255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:未設定 このように設定し、再起動してみてください。 再起動後から起動時間が短縮するかもしれません。 無論、この設定をしても今までのインターネットに関する設定を変更する必要はありません。 尚、ルーターを使用している場合には、例に挙げた数値ではインターネットに接続できなくなる可能性があります。この場合にはルーターに合わせた数値に置き換えてください。 (もっとも、ルーターを使用していればDHCPによってIPを割り振られるので、起動が遅くなること自体ないはずですが。)

roropari
質問者

お礼

これで解決できました! 回答いただいた皆様もありがとう御座います。

その他の回答 (2)

• pooco
回答No.2

1.ファイルの断片化?接続ツール自身が重い? デフラグを実行してみる。NTTのツールV2.xを使ってみる。 PC1台でもルータ使用はある程度ファイヤーウォールとして使えるので私はルータを使用しています。PC側でツールを使わなくてもルータが接続いてくれるので便利です。

• SLIM
回答No.1

1.インターネットオプションの接続→LANの設定からすべてのちゅ閲区がはずれていることを確認してください。 2.同じく接続で「ネットワークが~」になっていれば「通常の接続~」またはその逆も試します。 3.システムの復元ができれば ADSLを(Bを入れた日より前)使っていた頃に戻す。 4.NTTの接続ツールを使うとどうなりますか?