全角半角の切り替えと漢字変換できない問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 普段使用しているPCはWindows Vistaで、エイサーL3600です。しかし、このPCではOKWAVEに投稿する際に半角英数からひらがな入力への切り替えができなくなっています。
  • また、漢字変換も検索バーに入力して変換キーを押しても反応せず、一瞬フリーズした後に反応する状態です。
  • 再起動やケーブルの接続の確認などを試しましたが改善しません。ウイルスセキュリティの影響やPCの能力の問題かもしれませんが、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

全角半角の切り替えと漢字変換

普段多用しているPCはビスタで、エイサーL3600です。 このPCでOKWAVEに投稿しようとしても、半角英数からひらがな入力への切り替えが できなくなりました。 ちなみにメール入力では、言語バーの表示は切り替わり日本語入力できます。 インターネット画面でもたとえばヤフーの最初の画面では、切り替えられます。 しかしOKWAVEに入って投稿やらお礼入力の画面になると、切り替わらなくなります。 そのため、今回の投稿はwindows7のミニノートで行っています。 ちなみに、ビスタの言語バーは、microsoft office IME2007に設定されています。 再起動したり、ケーブルを一旦すべてはずしてみたりしましたが改善しません。 漢字変換の方は、検索バーに入力して変換キーを叩いても、すぐに反応せず一瞬フリーズ したような状態になり、その後変換反応するという状態です。 改善するにはどうしたらよいでしょうか? ウイルスセキュリティは、マカフィトータルプロテクションを使っていますが、これの影響でしょうか。 あるいはエイサーのL3600は、後から拡張ができないPCなので2GBのまま使用していますが、 このPCの能力の問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VISTA/IME2007でよく聞く不具合です。 IME2010をインストールすると多分改善しますよ。 =>https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx