• 締切済み

レポートの書き方

虐待についてレポートを書かないといけないんですが、序論・本論・結論をどう書いたらいいかわからないので書き方を教えてくっださい。 児童虐待とは 児童虐待とは保護者が養育する18未満の児童に対して行う行為のことである。 (1)児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。 (2)児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること (3)児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置。 (4)児童に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応。 その他、児童に著しい心理的外傷を与えるような言動を行うこと。 児童虐待は身体的虐待・性的虐待・ネグレクト・心理的虐待の4つに分類される。  身体的虐待 こどもに身体的な苦痛、外傷を与えたり、生命に危険を及ぼす暴言のことです。 具体的には、殴る、蹴る、投げ落とす、首をしめる、溺れさでる、たばこの火を押し付ける、などがある。  性的虐待   こどもとの性交、性的行為の強要、性行為や性器をこどもに見せることなどが含まれる  ネグレクト   不適切な養育、放置、保護の怠慢をさし、こどもを遺棄する、食事を与えない、身体が汚れていても入浴させない、汚れた衣服を着続けさせる、病気になっても受信しない、学校に登校させない、乳幼児を家や車に放置したまま外出する、などがあてはまり、それは育児放棄とも言う。    心理的虐待 こどもに心的外傷を与えるほどの、言葉による脅かしや拒否的な態度などである。 ここまで書いてみたんですがこれは序論として書いて大丈夫ですか??

みんなの回答

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.2

 あなたが何学部で何学部の何年生のレポートですか?  自分の学部の3年生のレポートだったら話になりません。  他の学部の先生の1年生のレポートなら  1.序論    解題、本論の意義・先行研究の紹介および評価  2.問題点の提示  3.自分の考える問題点の解決  4.今後の課題の整理  てなところでしょうか。  質問文に書いてある事は序論の解題の一番初めに過ぎません。  何のために分類定義しているのかがわかりません。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

>ここまで書いてみたんですがこれは序論として書いて大丈夫ですか?? いや、ダメでしょ。 序論は、その研究の背景や意義を書いてください。 要するに、この研究がどう重要なのかを書いてください。 本論では、序論で挙げた虐待すべてに言及し、考察するのですか? そうでなければ、 >児童虐待とは 以下全部いらないです。 必要になったら言葉を補えばいいです。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 虐待とは? / 児童相談所について教えて下さい

    虐待と認めるには ”しつけ”と”虐待”の差があると思います。 児童相談所に通報をしても親は虐待ではなくしつけです。と答えると思います。 これを、虐待なのか?しつけの範囲内と判断するのか? とても重要になると思うのですが、どの様な基準で判断をするのでしょうか? 例えば (1) 児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること (2) 児童にわいせつな行為をすること又は児童にわいせつな行為をさせること (3) 児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること (4) 児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと 具体的に (1)打撲・アザ・骨折・たばこなどによる火傷など (2)性交・性的暴行・性的行為の強要など (3)健康・安全への配慮・無視・衣食住など極端に不適切・無関心 (4)言葉で脅かす・脅迫・無視・拒否的な態度・心を傷つける・兄弟差別 ここまでは調べてわかりました。 ですが、虐待している親は簡単に認めると思えません。 殴って出来たアザを転んで出来たアザと言いかえませんか? 言葉の暴力でも しつけ程度として怒鳴ったけど、脅迫や脅しではないと言うと思います。 虐待されている子供が実際 自分で言える子と恐怖感から言えない子もいると思います。 言える子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 言えない子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 何を基準に虐待と認めるのでしょうか? 乱文ですみません。 虐待の危険のある子がいますが 慎重に動かないといけないと思い質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 虐待について

    身体的虐待 性的虐待 心理的虐待 ネグレクト この虐待の4種を、全て受けた子どもって、居るのでしょうか? 2つが重なって起きるというのは、聞いた事があります。

  • 教育心理学のレポート、アドバイスお願いします。

    「養育環境と子どものパーソナリティ(性格)の発達の関係について、説明せよ。」 というテーマで、2000字以内のレポートを提出しなければなりません。  「私には3人の子どもがいる。6歳の長男、3歳の次男、1歳6ヶ月の長女だ。顔は驚くほど似ている。しかし性格は全く違う。同じ両親の元で同じように養育しているつもりなのに、なぜ彼らに違いが生じるのか。発達心理学の観点から考察してみることにする。」 を序論にしようと思うのですが、変でしょうか?  本論部分では、新生児のころからある「気質」と、それに影響されて養育態度が変わること、養育者の性格での養育態度の違い、兄弟の存在、性役割を意識する環境だったかどうか、などをまとめました。     序論、本論を踏まえて、結論は  「たしかに、私の場合に当てはめても、気質や生まれ順による養育態度の違いは現れている。お兄ちゃんと呼ぶことは無いが、『●●はまだ3歳だから、××がまだわからない(できない)の。だから許して(手伝って)あげて』などと長男に頼むこともあるし、3番目に生まれた長女には、なぜかピンクやレースの服が多い。これは、上二人が男の子だったために着せることができなかった、という反動だと考えられる。もし彼女が長子だったら、単純に選択肢が多いだけで、今の彼女ほどピンクを積極的に選ぶことはなかっただろう。今の彼ら、そしてこれからの彼らのパーソナリティに違いが生じるのも当然の結果だと言えるのである。」 としようと思うのですが、序論、結論とも、自分の子どものことや経験を書くのは、主観的で避けるべきでしょうか?

  • 子供を外に締め出すのっていずれ虐待扱いになりますか

    子供を外に締め出す行為って海外では虐待・ネグレクト扱いですぐ通報されるのに日本は治安が良いため「そのくらいで通報なんて」と思われがちですよね。 いずれ虐待・ネグレクト扱いになりますか? ※できれば客観的な意見をお聞かせ願います。こういった質問をすると自身の子育て体験や幼少期の体験をつらつら書かれるだけの方も多いので^^; そういったことを聞きたいのではなく、「日本でも子供を外に締め出す行為はいずれ虐待・ネグレクト扱いになるか」ということに論をおいております。

  • 私は、自傷行為を毎日していて、リストカットはやめることができたと思った

    私は、自傷行為を毎日していて、リストカットはやめることができたと思ったのにまた今日してしまいました。今日したのは2つハンドグリッパーで腕に痣ができるまで叩いたこと そして、手首を切ったこと。 昨日お母さんが私に心療内科へ行きなさいと言いました。 私は、「うん」と応えました。しかし、今日になって「やっぱり行かなくて良い」と言ってきました。そして、何でか聞いたところ、「自分で何とかできると思ったから」と応えられました。私は、初めて自傷行為をしたのは小5、小6~中1までやめることができていたんですが 中2になりお母さんの暴力に耐えるためにリストカット。中3の時はお母さんからの暴言と受験勉強に耐えるためにリストカット。精一杯自分の気持ちを抑えてきたつもり。 今高1。6月に母からの心理的虐待で児童相談所に一時保護されました。 そして、1ヶ月後行くあてがない私は、家族の元へ戻ることになりました。 母が私に言った言葉、そして、小学生から中学2年生まで身体的虐待をされていたこと。 今でも夢に毎日出てきて夜怖くてなかなか寝付けなくなりました。 そして、片頭痛、吐き気、息切れ、自傷行為、不眠症、そして、自分ではイライラがコントロールできずに家族に怒鳴り散らかしたり自傷行為に走ってしまう。 親は児童相談所に今の状態を全て話すと言いました。それでまた怒ってしまって親に対しての怒りが止まらず挙句の果てに物を投げたりしてしましました。 このことを児童相談所の方が知った場合私はまた保護されるのでしょうか? 知った場合私はどうなるのでしょうか?

  • 心理的(情緒的/精神的)虐待に関係する本(フィクション・ノンフィクショ

    心理的(情緒的/精神的)虐待に関係する本(フィクション・ノンフィクション問わず) 心理的(情緒的/精神的)虐待をとりあげている本を探しています。ご存知でしたら教えてくださいませんか? フィクション・ノンフィクションは問いません。 ネグレクト・身体的/性的虐待を話題にしている本はたくさんあるのですが、心理的虐待を扱っている本がなかなか見つからずに困っています。 ちなみに 『ハッピーバースデー』(著:青木和雄) 「凍りついた瞳」シリーズ は既読です。

  • 虐待の線引き

    私は学童で働いてますが ・親は子どもを溺愛してるが、キレると暴力、学童で人格破綻行為を 起すAD/HD傾向の問題児 養育環境が著しく悪い(土木の息子) 言葉遣い、社会常識が欠落。体にアザなどなし。 ・シングルマザーの子ども。母親が内縁の夫を溺愛し、子どもを放置 子どもは休日は家に居場所が無いらしい。SEXなどを間近で見てるらしい。 内縁の夫と母親からの精神的虐待のためか言葉遣い、社会常識が欠落。体にアザなどなし。 どちらもネグレクトとして児童相談所に通告すれば動いてくれるのですか? もしその場合、匿名でだしても学童、学校の職員とばれると思うのですが プライバシーは尊重してもらえるのでしょうか? 学童内では面倒なのでなぁなぁになってます。 私としてはその子どものため半分と他の児童の悪影響防止のため半分です。

  • 児童虐待でよく、母親が”あんたなんかいらない”とか、”産まなきゃよかっ

    児童虐待でよく、母親が”あんたなんかいらない”とか、”産まなきゃよかった”と言う人がいますが、それなら自分の実家や夫の家やそれなりの施設や養子に出すなどすればいいのに、と私は思うのですが、それでも自分で育児をするのはどういった心理なんでしょう?やはり少しでも残っている母性なのでしょうか?それとも単に養育費や子供手当て目当てでしょうか?

  • 子供たちは、どこへ行くのか?

    私には三人の子供がいます。(中2、小三、幼児) 子供たちは今児童相談所にいます。 理由は私と子供3人の合計4人で暮らしていましたが、私が怒ると怖いという理由で身体的虐待ではなく、精神的(心)の虐待で保護していると言われました。 児童相談所へ連れて行ったのは私の両親です。 私の両親は孫たちが私と暮らしていればかわいそう、両親と一緒に暮らしていたほうが良いと児童相談所へ説明しています。 私は絶対両親には渡したくありません。 今後、子供たちはどうなっていくのでしょうか? 親権は3人とも私が持っています。 私以外で、私の承諾なしで子供たちを引き取る事ができるのでしょうか?

  • 皆さんがご覧になるにはどうですか?

    下にある該当内容はみなさんがご覧になるにはこれは非実児童ポルノを含む内容とみなされますか? [記事[A]–コンピューターシステムを介した児童虐待資料 1.各締約国は、[合法的な言い訳なしに]意図的に行われた場合、国内法の下で刑事犯罪として立証するために必要となる可能性のある立法およびその他の措置を採用するものとします。 次の行為: a。 コンピュータシステムを介した児童虐待資料へのアクセス、制御、送信、配布、提供、調達、作成、または利用可能にする、または b。 サブパラグラフ1(a)の行為に起因する児童虐待資料を所持している。 2.第[A]条の目的上、「児童虐待資料」という用語には、性的活動に従事していると暗示されている または従事しているように見える、子供、または子供の表現を描写または説明する資料が含まれるものとします。 性的活動に従事している人の前で、主に性的な目的での子供の性的部分の表現、または拷問、残酷、非人道的、または品位を傷つける扱いや罰の犠牲者。 この提案された条項は、締約国がコンピュータシステム、インターネット、デジタルデバイス、およびデジタルサービスを性的および子供に対する搾取犯罪。 パラグラフ1は、意図的に犯された場合、締約国がオンラインの児童虐待資料を犯罪とすることを要求しています。 これは、コンピューターシステムを介した児童虐待資料へのアクセス、制御、送信、配布、提供、調達、作成、利用可能化など、児童虐待資料のライフサイクルのさまざまな側面を犯罪と見なします。 この規定はまた、コンピュータシステムを介した行為を対象とするこの条約の目的に沿って、児童虐待資料の所持を犯罪とすることを目的としています。 パラグラフ2は、「児童虐待資料」という用語を定義して、性的活動に従事している、またはそのように見える子供の描写、説明、または表現、主に性的な目的での子供の性的部分の写真、または資料を取り込むことを目的としています。 拷問、残虐行為、または身体的虐待の犠牲者として子供がいます。 これは、性的虐待、性的虐待、または拷問や身体的虐待を受けている子供の実際の画像だけでなく、子供の性的虐待または身体的虐待の物語や描写(図面など)も含むことを目的としています。]