• 締切済み

レポートの書き方

虐待についてレポートを書かないといけないんですが、序論・本論・結論をどう書いたらいいかわからないので書き方を教えてくっださい。 児童虐待とは 児童虐待とは保護者が養育する18未満の児童に対して行う行為のことである。 (1)児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。 (2)児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること (3)児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置。 (4)児童に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応。 その他、児童に著しい心理的外傷を与えるような言動を行うこと。 児童虐待は身体的虐待・性的虐待・ネグレクト・心理的虐待の4つに分類される。  身体的虐待 こどもに身体的な苦痛、外傷を与えたり、生命に危険を及ぼす暴言のことです。 具体的には、殴る、蹴る、投げ落とす、首をしめる、溺れさでる、たばこの火を押し付ける、などがある。  性的虐待   こどもとの性交、性的行為の強要、性行為や性器をこどもに見せることなどが含まれる  ネグレクト   不適切な養育、放置、保護の怠慢をさし、こどもを遺棄する、食事を与えない、身体が汚れていても入浴させない、汚れた衣服を着続けさせる、病気になっても受信しない、学校に登校させない、乳幼児を家や車に放置したまま外出する、などがあてはまり、それは育児放棄とも言う。    心理的虐待 こどもに心的外傷を与えるほどの、言葉による脅かしや拒否的な態度などである。 ここまで書いてみたんですがこれは序論として書いて大丈夫ですか??

みんなの回答

• raski
回答No.2

あなたが何学部で何学部の何年生のレポートですか?  自分の学部の3年生のレポートだったら話になりません。  他の学部の先生の1年生のレポートなら  1.序論    解題、本論の意義・先行研究の紹介および評価  2.問題点の提示  3.自分の考える問題点の解決  4.今後の課題の整理  てなところでしょうか。  質問文に書いてある事は序論の解題の一番初めに過ぎません。  何のために分類定義しているのかがわかりません。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

>ここまで書いてみたんですがこれは序論として書いて大丈夫ですか?? いや、ダメでしょ。 序論は、その研究の背景や意義を書いてください。 要するに、この研究がどう重要なのかを書いてください。 本論では、序論で挙げた虐待すべてに言及し、考察するのですか? そうでなければ、 >児童虐待とは 以下全部いらないです。 必要になったら言葉を補えばいいです。 がんばってください。