• 締切済み

電気製品を消す時に

電気製品を消す時に元のスイッチをオフにせずにコンセントから直接電気を遮断して切ってしまうときなどその電気製品にどのくらいのダメージを与えるものなのでしょうか。良くコーヒーメーカーのスイッチやストーブを切る時、コンセントが入ったままだと心配なのでまず最初にコンセントを引き抜いてしまいます。その時、その電気製品に対してダメージはあるのでしょうか? もちろんパソコンにはこんなことは出来ませんけど。どの程度ダメージがあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.3

電源ボタンで切ったあとも動作を続ける機械には、確実にダメージがあります。 ファンを回して機器を冷却するファンヒーター、 減速して止めるエアコン、 内部で終了処理をするHDD/DVDレコーダー、 回転ディスクにブレーキをかけるCD/DVDやLDプレーヤー、 インクヘットを乾かさないよう所定位置に収めるプリンター…

• tatahina
回答No.2

製品にもよりますが、取扱い説明書のどれを読んでも「スイッチを切る前にコンセントを抜いてください」とは書かれていないので良いはずはありません。 たとえばガスファンヒーター(石油も同じと思われる)の場合、「OFFにしてもコンセントは数分間は抜かないで下さい」と書かれています。 これの理由は「機器の冷却のために、ガス燃焼を終了してからもファンをしばらく回しておくため」です。 この取り決めを無視して、まだファンが回転中にコンセントを抜く(要するに無電源にしてしまう)と、高熱のために機器(特にファンモーター)が焼きついてすぐに壊れてしまいます。 メーカーの取扱い説明書に書かれていることは、最低限守ったほうがトラブルは少ないし、製品も長持ちします。

• Dpop
回答No.1

その製品によって違いがありますよね。 モーターを利用する様な機器の場合、影響があるかも知れませんね。 しかし。一般的な機器の場合、電源スイッチと言うのは、AC電源からトランス(変電機)の間の回線を開閉しているだけなので、コンセントを直接抜き差ししても、問題はありません。 一つの見分け方としては、トグルスイッチの様に、物理的に電源の開閉をするタイプは、直接コンセントを抜いても問題ない可能性が高いです。 ソフトプッシュスイッチなど、物理的に開閉するタイプで無い場合には、電源断後も本当に電源を切っているのではなく、スタンバイ状態に入っているだけなので、直接コンセントを抜くと、装置の一部にダメージがあるかも知れません。 それよりも。直接コンセントを抜き差しする時のスパークに注意してください! 感電の可能性があります。電気機器よりも、その方が心配の様な気がします。特に、テレビやドライヤーなど大電流を使うものは恐いような。。