社会人として新聞を読まないことは失格?

このQ&Aのポイント
  • 新社会人が新聞を読まないことについて、社長からの厳しい言葉が続いています。
  • しかし、新聞や専門誌の購読には給与面での余裕が必要であり、ストレスとなることもあります。
  • テレビやネットで主要なニュースをチェックすることを代替手段とする意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の方に質問です

「新聞を読んでいない」ということは、「社会人として失格である」とお思いになりますか? 四月から新社会人になりましたが、勤め先の社長はことあるごとに「新聞を読むくらいは社会人として当然だ。そうでなければ一般知識、常識が不足し、社会を渡っていくことはできない」といいます。 時には、「社会人としてあるまじき」「社会人失格である」「社会人としてやっていく気がない証拠だ」などや、もっとキツい物言いをすることも。 会社の専門業種に関する専門誌も購読するように言われました。 入社式の際にまず今日から新聞を読むように、と話し、5月頭の朝礼時には新入社員に新聞、専門誌を購読した者は挙手をしろと言い、(新聞は実家の子だけ、専門誌にいたっては誰も挙げませんでした)結果「君たちはやる気がないのか」と続きました。 締め日の関係上、先日やっと一ヶ月分満額の給与が支払われたところですし、その額をもって計算しても、新聞を購読する余裕などありません。(当然、家賃も低いところを探して住んでいますし、他の出費も切り詰めた上での事です) 新聞や専門誌購読が今後やっていくうえで大切だということは解ります。ただ、だったらそれくらいは購読できるような給与を出してほしいと正直思いますし(給与額もある程度解った上で自分で入社を決めた会社ではありますが)、毎週のように罵り(に近いような)の言葉を受けるのはどうにもストレスに感じてしまって仕方ありません。 そのかわり、テレビやネット等でその日の主要ニュースくらいはチェックするようにしているのですが… ネット等は情報操作されやすい、などの意見もあるかもしれませんが、それなら新聞だってすべて鵜呑みにしていいということはないだろうと思うのですが。 「新聞」というのは何にも代え難い知識量とすばらしさのある媒体なのですか?ここ迄言われなきゃいけないの?という反抗心に近いものが芽生えてしまってきて最近困っています。

noname#217317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pannkunn
回答No.2

「新聞を購読しろ」は=社会の動向を常に気をくばっていろ と言いたいんでしょうね。 罵りなど、指導方法に問題はありそうな方ですが 言ってることに間違いはないと思います。 どういう家計ですか? 私など一人暮らしで食費1万★雑費1万★光熱費NET・携帯1万★残 貯金または必要経費★で生活してますが・・ 新聞は有料ですがNETでも購読できますよね。配って売れるのより安かったと思います。 専門誌は、やはり自己投資と思ってなんとか捻出したいですね。 家計のどこかに隙間はありませんか? 反抗心も理解できますが、その会社でやっていくなら、なんとか 折り合いの付け方はないでしょうか?

質問者

お礼

家計について詳しくお話はしませんが、交通費も家賃も一切の補助がないこともあり、新聞、専門誌の購読をすると毎月毎月給与を使い果たしていく計算になります。 このご時世、また頼れる親族もいないため、一切の貯金もできないようなことは不安でできません。 社長御推薦の日経新聞が、私の地域では朝夕版(割高)しか申し込めないというのもネックなところです。 半年すぎれば残業代が支払われるようになりますので、その際には新聞か専門誌、どちらかは購読をはじめようと思いますが… ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

今どきはwebでいくらでも読めるけど、やはり紙の読み物は集中力も違ってくるし、若い奴はTVばっかで新聞読まないのも多いからそういう点では新聞読まないのはアウト。 で、既出だけど、最低賃金で週40時間の法定働けば、月に12万ぐらいにはなるはず。 苦しいかもしれないけど、購読料が払えないは説得力無し。専門誌だって月に5千円程度でしょ? TVを捨ててNHKの受信料を減らせば良い。 社長の言い方はアレだけど、言い訳もアレだから目くそ鼻くその類。 3食に1食はパンの耳だけ食いなさい。 貧乏人は麦だけど、今どきは麦の方が高いから却下。 残りのうち1食は豆腐2丁だけ。(出典が分からないならアウト) 最後の1食は社員食堂で一番安い定食かなんか。 そのぐらいなら説得力も出てくるぜ。

質問者

お礼

社員食堂等の整備もないのでご指導通りにとはいきませんが、もともと贅沢は一切していません。 家計については2の方にお返事させていただいたとおりですが、うえの年代の方が、紙で読むということが大事だとお考えになっている点が分かり大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

私は、他人に言われなくても20代の間は給料の10%を自己啓発の費用に充てました。 その中には新聞2紙、業務に関連する専門誌、趣味の雑誌、語学の勉強などがありました。 それくらいはするのが社会人の常識です 社会人の20代・・・経験、知識を得る期間 社会人の30代・・・経験、知識を使い知恵に変えていく期間 社会人の40代・・・知恵を活用し活躍する期間 社会人の50代・・・経験、知識、知恵を後世に残す期間  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。