• 締切済み

息子の永久歯が折られた…皆ならどうしますか!?

12歳の息子の前歯が1本(上顎中央・中切歯?)歯茎から出ている部分1ミリを残しポッキリ折れました。 直ぐに歯科で処置しましたが残念ながら神経は残せ無い状態で神経を抜き薬を詰めていただきました。 現在は折れた歯をボンドで接着している状態です。 折れた詳しい経緯はについては省略しますが… ●休日の出来事 ●友達と遊んでいた時 ●その友達が投げたボールが当たったのが原因での損傷 自損事故ではなく明らかに相手がいます。 息子の歯はゆくゆくは差し歯をするになります。 差し歯の種類や平均的な耐久年数・差し歯のリスク… また、神経を抜いたことで歯に栄養が届かない為にもろくなり、虫歯の違和感も気づきにくく最悪の場合抜歯する事になるリスクが高まった…等 歯科の先生に聞いたり、自分なりに調べたりして勉強したつもりです。 お相手のご両親はその日のうちに謝罪に来られ「治療費は支払う」と言われましたが、その後は様子伺いなどもないまま1ヶ月半が過ぎています。 こちらからも一度も連絡はしていない状態です。 そこで質問です。 もしも皆様のお子様が同じような目に遭われたらと仮定した場合 〇治療内容 〇差し歯(保険内・保険外)はどのような種類を選択するか 〇お相手に請求する金額 などどんな対処をされるかを教えて 実際に同じような体験をされた方の体験談と解決策や現在の状態なども教えていただければ幸いです。 知人にも相談しましたが金銭が絡む話ゆえにはっきりした助言も得られずにいます。 まだ12歳の息子の永久歯が意図も簡単に折られてしまった事を親として未だに受け止め切ず、1ヶ月半以上…毎日悶々と悩み落ち込む日々を過ごしています。 どうか皆様のお考えをお聞かせ下さい。宜しくお願い致しますm(__)m

noname#179334
noname#179334

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.8

裁判では損害の原因が相手にあっても予期せぬ偶発的事故と判断されれば賠償責任がないと判断されます。被害を受けた方が治療費も痛みも後遺症も背負うことになります。自分の身は自分で守るしかないようです。 傷害保険をお子さんに掛けていればそちらから保険請求をするのが良いようです。保険会社で相手に過失があると思えば保険会社から相手に請求をすると思います。 〇治療内容:受傷直後なら覆髄してCR充填か生切してCR充填後仮歯で様子、又は抜髄して仮歯、保険の歯を入れる。(折れた歯を接着するのも良いと思います。) 〇差し歯(保険内・保険外)はどのような種類を選択するか:成長期が終わるまで保険の歯、その後保険外の歯にする。 〇お相手に請求する金額:自分の掛けている傷害保険で治療する。どうしても請求するなら保険会社の交通事故の保険金支払いに参考にしているレッドブックに準じて請求する。 10年前の話ですが、傷害保険で受傷直後の治療費と成人するまでの経過観察料、成人して保険外の歯を入れるまでの治療費が支払われた事例はあります。(加入している保険会社、保険内容によると思います。) 市町村の弁護士無料相談を利用するのも良いと思います。(弁護士事務所でも30分程度なら相談料無料もあります。)

noname#179334
質問者

補足

的確なご意見ありがとうございます。 自分の身体は自分で守る。 近くにいたら守ってやりたかった…と親は思ってしまいます。 お相手の子供さんは怒ると物を投げつける癖?があるのか 以前にも小石を後頭部にぶつけられてタンコブをつくりと少量の出血をして帰宅したことがありました。 今回と同様に拗ねて怒って物を投げつけたようでしたが、その時抗議のひとつでもしていたら歯が折れてしまう事にならなかったのかも…?とさえ思いました。 自分の身体は自分で守れ!! しっかり我が子に教えます。 歯科治療や差し歯の詳しい説明もとても参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

  • mikkarin
  • ベストアンサー率50% (55/110)
回答No.7

うちの娘も幼稚園の時にお友達の男の子が振り回したおもちゃで額を切り5mmほどの傷が残りましたが、#2の回答者の方と同じように相手の親御さんから謝罪の言葉を受けただけで治療費の申し出は辞退しました。 故意だったのなら違ったのでしょうが。。 ただ前歯だと差し歯にするにしても金額が高いでしょうし、相手の親御さんも治療費を出すと申し出て下さっているとのこと、迷いますね・・・ もし私だとしたら、 ・通常の治療の範囲、歯医者に任せる ・前歯なので保険外だとしても目立たない差し歯 ・相手には治療費の半額を請求 にします。 子供同士で遊んでいてのことですから全額請求はしません。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.6

#5に同感。 法的には、故意、過失、または不法行為による場合は損害賠償の責めを負いますが、本件のように不可抗力の場合は請求することは疑問です。 それでも相手側が恐縮して治療費を負担すると言っているのは誠意ある対応だと思いますよ。 それに乗じてそれ以上のことを主張するのはいかがなものかと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

これが部活や喧嘩等で歯が折れたなら、学校や相手に対して損害賠償請求は 出来ますが、休日で友達を遊んでいて歯が折れたのですから、故意ではあり ませんので相手に損害賠償を請求する事は出来ません。 例えば休日に友達を遊んでいて、貴女の息子以外の友達が、貴女の息子だけ を標的にして一方的に攻撃したなら、これは明らかに犯罪ですから、相手の 子の親には損害賠償請求は出来ます。しかしただ単に遊んでいてボールを取 り損ねて口元に当ったなら、それは故意に起こした事ではありませんので、 相手に損害賠償請求するのは筋違いになります。 そんな事をしたら息子さんの立場は悪くなりますよ。学校で虐められるかも 知れませんよ。貴女は自分の事しか考えてません。少しは子供の立場になっ て考えませんか。単なる治療費の負担が大きいから、治療費を負担したくな いだけではありませんか。 この先に中学高校大学まで行くのですよ。 これが故意による物だとします。故意による物なら、詳細まで詳しく書かな ければ答えられませんよ。単なる遊びですか。それとも虐めですか。

noname#179334
質問者

補足

遊びの中でお相手の子が機嫌を悪くしてしまい…息子が機嫌を直して一緒に遊ぼうとあの手この手でアクションを起こしていたところ…その行為が気に入らなかったようで、結果ボールを投げてしまった…ということです。 実際、息子にも非があったのかもしれないとの思いもありました。 ですので、その場に居合わせた子にその時の様子を聞きました。 あくまで子供さんの話なので鵜呑みはしませんが、その子によれば息子の行為や言葉は相手を怒らせるようなものではなかったと聞きました。 その話を聞いて親としてはホッとした次第です。 お相手の子供さんのやった事を責めるつもりはありませんが、折れしまった歯が悔やまれ息子の将来的な事も不安なのです。 多くの方に多数のご意見をいただきとても有り難く思います。 1ヶ月半もの間…ああでもないこうでもないと自問自答ばかりしていて私の考え方が正しいのか!?わからなくなってしまった感じでして… 情けない限りですが、皆様のご意見を参考に前進したいと思います。 引き続き、皆様のご意見をお聞かせ下さいm(__)m

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

>自損事故ではなく明らかに相手がいます。 そりゃそうかも知れんけど・・・・ キャッチボールなりドリブルなり相手と一緒に遊んでいたんでしょ? なんか「相手から一方的にやられた」的なニュアンスを感じるが・・・・ 治療費だけでなくて何か将来的な補償もしろと言うことなのでしょうねぇ 息子がベンチで座っていたらボールぶつけられたとか 無抵抗な状態なのに殴りつけられたとか そういう状況とは全然違うと思うけど俺なら 俺ならば、まあ相手が治療費と言ってくれているので 暫定対策と差し歯にする部分の費用は受け取っても、それ以上にあ~だこ~だとは言わん

回答No.3

自分の子供が加害者側の場合は、個人賠償責任保険の支払い対象となります なので、被害者になった場合も、一般的な賠償の範囲や金額を自分の保険代理店に相談してみます その内容をベースに、相手に賠償請求をします また同時に、個人賠償責任保険に入っているかどうかを確認してもらって、入っていれば後はその保険会社とやりとりするだけです 個人賠償責任保険は、単体でも売ってはいますが、自動車保険や住宅の火災保険やクレジットカードに附帯されている場合もあり、相手が知らずに加入している可能性も高いです 個人賠償責任保険にさえ入っていれば、相手は身銭を切る必要もないので、事務的に事を運べます それと、質問者さん側も加害者となってしまう可能性は有り得ますので、これを機会に個人賠償責任保険の加入の有無を確認してみましょう 単品でも家族ぐるみで年間二千円程度の保険料です 自転車事故や、店舗で高価なガラス食器を壊したとか、今回のようにキャッチボールのボールがそれて相手やたまたま近くを通りがかった人に怪我をさせたなど、日常生活での事故を幅広くカバーしてくれます

noname#179334
質問者

補足

自動車保険の特約の個人賠償責任保険には子供が幼稚園に入園した頃に加入しています。 もしも、うちの子供が加害者になってしまった場合は直ぐに対応していると思います。 だからこそ… 表現は良くないですが、お相手が1ヶ月半以上も放置している事が非常識に感じてしまったのです。 色んな方や考え方がありますから仕方のないことですが… 教えて頂いたようにこちらが加入している保険の担当の方に逆の立場だったらどのくらい補てんされるのかを聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございます m(__)m

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

僕も小学校4年から5年の春休みに前歯が折れて差し歯なんですけどもね、やっぱり友達と遊んでいての時です。 >差し歯の種類や平均的な耐久年数・差し歯のリスク… また、神経を抜いたことで歯に栄養が届かない為にもろくなり、虫歯の違和感も気づきにくく最悪の場合抜歯する事になるリスクが高まった…等 僕の時は親が電話で謝ってきたぐらいで終わりですよ。 治療費だって貰ってません。 時代が時代ですからね。 今ならお子さんに学校で保険などかけていませんか? 個人賠償付きの傷害保険というやつですけども。 はっきりいって、保険適用外の良い歯を入れても、外れるときは外れます。 僕自身は21歳の時に外れて新たな差し歯を入れていますが、その後は(現在40代ですけども)20年以上くっ付いてますし、虫歯にもなっていません。 虫歯なんてものは結局は普段のブラッシングですよ。 落ち込んでいるところ申し訳ないのですがこういう悪いほうへ悪いほうへ考えるのはやめませんか? たかが歯1本で。 >〇治療内容 〇差し歯(保険内・保険外)はどのような種類を選択するか 〇お相手に請求する金額 僕ならまずお相手に連絡して、個人賠償保険に入ってないか聞きますよ。 入っているのならそれに沿って治療をする。 入ってなければ、その時の歯科医と相談してベストな選択をする。 その選択をしてから相手に、こういう治療になるという話をします。 許可がおりればそうしますし、おりなければ保険適用でやりますよ。 お相手も悪意のあることじゃないのですから。 お母さん、お子さんは歯の1本ぐらい気にしてないはずですよ。 お母さん自身が過敏になるのはどうかと思います。

noname#179334
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 私自身も過剰に反応し過ぎていると自覚していて… あの日、普段めったに泣かない息子が肩を震わせ泣きながら帰宅し、大急ぎで歯科に行って…その時はじめて息子の折れ状態の歯を見ました。 その時の事が頭から離れなくて自分でもどうしてしまったのか…と思います。 息子の為にも早く切り替えて母は強し!!といった元気な母に戻りたいともがいているところです。 お相手のご両親に対して金銭を請求しないと気が済まないというよりは むしろ、息子の歯が折れてしまった事で親としてとても切なく悲しい気持ちになったという事を同じ子供を持つ親としてお相手のご両親にも考えていただきたいという気持ちの方が強いのかもしれません… たとえ、お相手側からの金銭的なお話しがなかったとしても 親として息子には最善最良の治療を受けさせてやるつもりです。 我が子を守ってやれるのは親だけですから… この一件をきっかけに歯科に定期的に通い口内のケアをして頂く事になりました。 折れしまった歯を含め他の歯の健康も守って行こうと思います。 とても励みになるご意見ありがとうございましたm(__)m

noname#179849
noname#179849
回答No.1

向こうとしては、聞くに聞けないんでしょう。 医者に今後幾ら掛かるか聞いて、診断書と見積もりを出してもらって、その金額を相手に率直に提示、納得してもらうしかないでしょう。 相手も故意にやったわけでもなく、不可抗力として考えないと、後々お互い面倒ですよ。 逆の立場だったかもしれないし。 保険内、外は、向こうと相談になります。 障害保険等使えるかもしれないんで、そこら辺も確認しましょう。 というか、上記の事をまだしていないなら何故?、とも思いますが。 こういうのは、さっさと済ませた方が、お互い楽です。 男の子なんだし、少々のケガは付き物だと思いますが。 虫歯の治療みたいなもんです。

noname#179334
質問者

補足

歯科には保険内・保険外の両方の見積りを大まかではありますが教えていただきました。 謝罪に来られた時お相手のご両親は息子に対して「歯科の領収書を持って来て」言われました… こちら側が領収書を持ってお相手のお宅に?しかも何故息子に!?と思いました。 それには何か違和感を持ち、領収書は持って行ってはいません。 こちら側が勝手な不信感を抱いているだけかもしれませんが、それ故にこちらからも一度連絡をしていないのです。 しかし、一度は話し合いを持たないといけないと思っていますので1ヶ月半以上も経過してしまいましたが、こちらから連絡しようと思います。 ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 子供の永久歯が折れてしまった。

    小学六年生の男の子なのですが、武道の稽古中に転んで永久歯の前歯二本(半分位)折ってしまいました。 すぐ大学病院に行き応急処置してもらい翌日自宅近くの歯医者さんに行きました。治療後とても痛がるのでもう一度いくと、二本とも神経を取り一本は折れた所に樹脂みたいな物を付け、見た目は普通の歯の状態に、もう一本は先に治療した歯の状態が落ち着いてから治療をするとの事で折れた所に何かを付けた状態です。この一本も樹脂みたいな物を付け、見た目は普通の歯の状態にすると思うのですが、神経を取ってしまった良し悪し、これからより自然の歯に近い状態にするには、どのような治療が最善なのでしょうか?とても綺麗な歯だったので凄く残念で仕方ありません。 私は前歯二本とも保険適用の差し歯なので、歯茎が痩せる度に差し歯と歯茎の間に微少の隙間ができ、土台の黒い物が見えて嫌な気持ちになります。変色もするので何度も治療に行きます。子供に、この様な思いをさせたくないので、これからの事を教えて頂けないでしょうか?

  •  永久歯の個人賠償保険について

     永久歯の個人賠償保険について  子供(小学生)が同級生の投げたボールで永久歯が1本抜けてしまいました。  早急に治療して、再度抜けた歯をつけている状態ですが、ちゃんとつくかどうかわからないそうです。 また、ついたとしても神経は死んでいるので歯は変色してしまうそうです。  歯が元通りつくかどうかは2~3ヶ月たたないとわからないそうですが、、、 ○歯がつかない場合  子供は一生、差し歯やインプラントなど、一生を通じて歯科にかからないといけないと思っています ○歯がついた場合  成長を待って、変色した歯をどうにか治療しないといけないと思っています  このような場合は、どのように相手に請求すればいいのでしょうか?個人賠償責任保険に加入してい るとのことですが、十分な補償がほしいと思う反面、子供たちの仲を考えればお金の請求はしにくいと 思っています。  また、一般的にどれくらいの治療費(慰謝料)を請求できるのでしょうか?

  • 小3の永久歯が折れてしまいました(涙)

    9月半ばに小3の息子が自転車で転んで、前歯(永久歯)を折ってしまいました。完全にはとれずに、割れて歯茎にひっかかってブラブラしている状態でしたので、すぐ歯科で貼り合わせてもらいました。そのまま1ヶ月以上無事でしたが、先日接着剤がはがれてしまい割れた部分が動き出したので、また貼り合わせてもらいました。歯科医には根は17、8歳まで成長し続けるので、このまま最低でも小学校卒業まで持たせて、中学入学時に根の治療をして差し歯を作ってはどうかと言われています。表面を接着剤でコーティングして押さえているだけなので、これから何度も剥がれてしまうと思います。あと4年近く持たせるにはもっといい接着方法はないのでしょうか。割れた部分が完全に外れてしまったら、今の時点で根の治療をして、差し歯を作るしかないが、根が成長途中なので、弱い歯になってしまうといわれているので、なんとか持たせてあげたいのですが・・・。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 子どもの歯が・・・歯科医師さん、歯科衛生士さんに質問です

    子どもが歯を打ち付けたようです。もう半年以上前になります。 上顎の右側乳側切歯です。 乳中切歯は上顎下顎ともに生え変わっています。 打つ前までは、打った歯もぐらぐらしていました。 しかし、明らかに短くなっているのです。 歯肉の中に入っていっているような・・・。 定期的に歯科には行っていてみてもらっているのですが、特に何も言われません。 打ち付けたのは保育園でなのですが、ぐらぐらしていますので病院に連れて行きましょうか?といわれたのですが、 元々ぐらぐらしていたので、どうせもう抜ける歯なので大丈夫だと思います、とそのときに病院に行かずにそのままにしていました。 今になって短くなり、ぐらぐらもしていないようになってしまったのです。 これって、このまま置いておいてよいのでしょうか? 歯医者でこのまえ歯科衛生士さんに聞いたのですが、まともに聞いてもらえなくて・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 神経を抜いた歯がズキズキ痛い

    最近神経を抜いた歯が次々に痛み出し困っています。 始まりは上の左五番の神経を抜いた歯が痛み出したことです。 神経が微妙に残っていたため痛みを感じていたようで、詰め物をはずし治療しなおしたら痛みが治まる。 次は左二番の歯です。ここは差し歯で差し歯を取る羽目になりました。 ここも、神経が根元まで届いていなかったので、やりなおしました。 そして痛みがおさまったと思いきや、次は3番の歯がズキズキ痛み出したのです。そしてやはり微妙に神経が残っているとの事でした。 神経が微妙に残ってるような治療をしたところはすべて、同じ個人歯科なのですが、怖いので今は総合病院の口腔外科に行っています。 それで今痛い歯は現在の先生が言うにはさほど治療が必要なようではないと言われたのです。それでもズキズキ痛かったりお湯がしみたりするのでしょうか・・?もうずっと歯が痛い状態が続いているので辛いです。いつになったらこの痛みから解消されるのでしょうか。 ちなみに私は顎関節症でマウスピースをはめているので刺激は歯にいきやすいかもしれません。 アドバイスお願いします。

  • 歯についての色々な悩みです

    わたくしは30代の女性です。(1)17歳のときに上の前歯6本を差し歯にしました。うち3本は、神経を抜いておりまして、当時、虫歯であったり、かけていたりしたんだと記憶しております。残りの3本には神経が残っていて、神経を抜いた歯と揃えたほうがキレイという理由で、差し歯にしてしまったようです。(個人歯科でした)別の歯の治療で、他の歯科に行きましたが、なんで、(神経がある3本を)差し歯にしたんだろ・・・といっていました。 まあ、それはもう、今とまってみればどうにもできないことなので、諦めていますが、最近、その神経がある歯は痛みだしました。(左側の中央から3本です。)以前は、冷たいもの、熱いものに刺激をされ、痛みがありましたが、ここ2日は、何もしなくても、痛みができます。虫歯の状態が心配です。そして、この治療のあと、やっぱり、差し歯にはなりますでしょうか?お金がとっても心配です。(2)左の奥歯2本を、再植?(歯を抜いて、戻すこと)をしました。うち1本は、2回再植しましたが、どうも違和感があります。1回目のあと、違和感があって、2回目をお願いしたところ、やっぱり多少の膿みたいのはあったみたいです。その後、しばらく様子を見るようにいわれていましたが、はやり違和感があり、7ヶ月経過した今、痛みが出てきました。 もう、抜くしかないのでしょうか?どうしてこんなに違和感が続くのでしょうか?また、膿がきりなく出てくるのでしょうか?不安でたまりません。技術があって、親身な歯科があったら教えてください。 都内・新宿あたりが希望です

  • 3才9ヶ月の息子の歯(長文です)

    家庭の事情があり先日まで一年半弱、私と息子は離れて暮らしていました。 実母に(私の)息子を預けていたのですが、その期間に 息子の歯が殆ど虫歯になってしまいました。 上の前歯、両隣は溶けてしまっている状態で(若干残っていますが) 酷いのが下の奥歯で全体的に茶色く2日程前から 泣いて痛がる様になり 明日にも早速歯医者へ連れて行こうと思うのですが 相当痛がる様な状態で初めての歯医者では どの様な治療を行うのでしょうか? 大人の治療であれば麻酔をしてから治療ですが 子供ですし、麻酔はしないのではないかと思うのですが。。。 私も初めて子供を歯医者に連れて行く不安と 痛がる息子が治療に耐えられるか? 歯科の先生に怒られるだろうという気持ちで 精神的に参ってしまってる状態です。。。 お子さんが早い段階で虫歯になり治療を経験した方 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 前歯(歯の先)の虫歯治療について

    はじめまして。 最近、上顎の中切歯2本に、しみるような痛みを少し感じるようになりました。 2本とも、歯の先が、少し溶けたような状態です。 (着色はありません。) おそらく虫歯だと思いますが、この場合は、一般的にどのような治療方法に なるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 永久歯が生えてこない

    小学校5年の時に虫歯治療で行った歯科医院で、「まだ子供の歯が残っているから」と言われ,レントゲンを撮りました。 そして「永久歯があるから抜きましょう」と言われ,上の左犬歯を抜きました。 ・・・しかし生えてこないのです。何年待っても(^^; 結婚する時に「笑うと歯がないのが見えてしまうから」と 何件か歯医者さんを回ってみました。 すると、レントゲンを撮ると確かにそこには永久歯があるのですが、隙間が狭くて生えてこられないと言われ, 前歯3本を矯正して隙間を少しずつずらせば生えてくるかも?!と言われたり,少しでも歯の頭が見えてきたら、ぐっと機械でひっぱって・・・なんて怖い事も言われました。 美容整形外科で、「綺麗な口元に・・・」っていうのも相談したかったのですが,親に反対されてできずに、結局何もしないで現在に至ります(^^; 結局、歯茎の中に歯があるので,差し歯みたいにしても ばい菌が入ったら大変だから・・・と言われて、しかも 噛み合わせ的にももうそこには下の犬歯がしっかり入ってしまうので,歯は入れられない状況でした。 ちょうど1年半前に高熱を出した時に歯ぐきがズキズキと 痛んで,触ってみるとそこに生えてこられない永久歯がある のが分かりました。 方向転換?したのでしょうか?! 八重歯みたいな感じで先っぽが見えていました。 私も気になって触ったりして、今は3mmくらい白い歯が見えていますが、この歯はもう生えてはこないのでしょうか? 歯茎にしっかりガードされてそれを突き破って生えてくる事はないのでしょうか? (長くなってすいません(^^;) 小さな歯科医院では笑ってごまかされてしまいます(・・;)!

  • 子供がケガ 永久歯が(泣)

    小学校5年の息子が、振り向いた瞬間に走ってきた小学校4年生の男の子とぶつかり、永久歯がかけてしまいました。 鼻血もでて、歯もとんでいったので休憩時間は大変な騒ぎになってしまいました。 歯科へいったのですが、残念なことに欠けてしまった歯はくっつくことができず、高校生くらいになったら、差し歯ということになってしまいました。 その後、先生やぶつかってきた男の子とお母さんであやまりにこられて終わったのですが。 息子の同級生のお母さんから、「うちは2年前に高学年の男の子がわざとにぶつかって永久歯が抜けるケガをしたとき、ちゃんと賠償金はらってもらったよ!後遺症あるんだから、ちゃんとしないと」と言われ・・・ 今後息子の歯の治療は、長い年月をかけていかないといけないし今後差し歯のことを考え、賠償金はやはり請求したほうがよいのでしょうか? ちなみに、賠償金を弁護士をやとって60万ともらったようなのですが、妥当な金額をだったのでしょうか? 話をきいてたらそこまでしたのか(汗)とびっくりしましたが・・・

専門家に質問してみよう