• ベストアンサー

子どもの歯が・・・歯科医師さん、歯科衛生士さんに質問です

子どもが歯を打ち付けたようです。もう半年以上前になります。 上顎の右側乳側切歯です。 乳中切歯は上顎下顎ともに生え変わっています。 打つ前までは、打った歯もぐらぐらしていました。 しかし、明らかに短くなっているのです。 歯肉の中に入っていっているような・・・。 定期的に歯科には行っていてみてもらっているのですが、特に何も言われません。 打ち付けたのは保育園でなのですが、ぐらぐらしていますので病院に連れて行きましょうか?といわれたのですが、 元々ぐらぐらしていたので、どうせもう抜ける歯なので大丈夫だと思います、とそのときに病院に行かずにそのままにしていました。 今になって短くなり、ぐらぐらもしていないようになってしまったのです。 これって、このまま置いておいてよいのでしょうか? 歯医者でこのまえ歯科衛生士さんに聞いたのですが、まともに聞いてもらえなくて・・・ どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『聞いたのですが、まともに聞いてもらえなくて』なら、変えたほうが良いかもしれませんね。  まず、外傷によるところの歯の圧入が考えられます。それによて、後続の永久歯に影響が出なければ「よし」ですね。レントゲンである程度は解ります。  『短くなった』のが歯冠が破折しただけなら問題にはなりません。 歯槽骨の骨折があるかにもよりますが。 最悪、外傷が原因で骨に歯根が癒着してしまう事もあります。その場合は乳歯が抜けにくくなるので、永久歯への萌代わりが遅れる場合があります。もちろん、これは不正咬合の原因にもなりますので、定期的に乳歯の歯根が短くなってくる様をレントゲンでチェックしたほうが良いと思います。

kokona-kokona
質問者

お礼

ありがとうございます。 まともに聞いてくれないのは歯科衛生士で、その病院には何度も通っているのですが、 それまでの人は親身になって教えてくださったのですが、 どうも新人みたいで(かなりお年を召しておられるのですが)かる~く流されました。 まあ、個人差ありますしぐらぐらしてから抜けるまで1年以上かかる人もいますしね~って感じで。 次は歯科医師に直接聞いてみます。 レントゲンはきっちりととってもらっているので、歯槽骨の骨折があったらそれは言ってもらえると思うのですが・・・ やはり心配なので、一度近々受診してみます。 分かりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

実際に口腔内を診てみないと、分かりませんが・・・ 定期的に歯科で診てもらっていて、特に何も言われてないのなら大丈夫かと思います。様子観察しているのかも? 症状からして心配なのが、乳歯が歯肉に陥没している 感じもするので、一度レントゲンで後続永久歯の状態を確認してもらってみては? 乳歯の晩期残留で永久歯の萌出遅延による永久歯の歯列不正や不正咬合の原因になる場合も考えられるので・・・。

kokona-kokona
質問者

お礼

う歯があるため?レントゲン撮影は前回もしました。2度目です。 それでも何も言われていないので、大丈夫ということなのかもしれません。 不正咬合になると大変ですよね・・・ でも、もうすでに中切歯がかなり出ていて(出っ歯)多分矯正は必要だろね・・・といわれています。 あまりにも心配なら、一度受診してみます。 ありがとうございました。