• 締切済み

ピアノの弾き方を知りたいです(^-^)

こんにちは☆ 私は楽器の経験がほとんどありません(^^ゞ 家にはオルガンがありますが、姉が小さい頃習っていたくらいで、今は置物と化してます… そんな私ですが、彼氏のために弾いてみたい曲があります。 それは誕生日を祝う 『HAPPY birthday to you』です!! 彼氏が喜んでくれるとは思うのですが、弾き方が解らず(/_;) 右手はなんとか出来るものの、左手?は出来なくて… ピアノの先生やピアノ経験者の方、優しい方がいらっしゃいましたら、楽譜や(読めないけど読むように努力します)分かり易い動画などアップしてくれたら嬉しいです(^-^) 細い事をゆうようですが、メロディーの終わりに、少しアレンジした感じのがありましたら嬉しいです(≧∀≦) どうか、宜しくお願いしますm(__*)m

noname#193465
noname#193465

みんなの回答

  • rappacho
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

こちらの動画はいかがでしょう?(^^) http://youtu.be/P5LwZGye_7A シンプルすぎますか? ちなみに右手はソから始まるアレンジです。

  • ilovebump
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

http://www.8notes.com/scores/1111.asp?ftype=gif このサイトに楽譜は載っています。 中学生ですがピアノは5年くらいやってました 楽譜は慣れれば簡単に読めるようになりますよw ちょっと説明は難しいので、すいませんがこれもURLのせときます↓ http://www.shinko-music.co.jp/gakufu/ アレンジは、あなたが弾いてみて、ここはこんな音をいれた方がいいな、なんて感じでわりと自然に出てくるとおもいますが、例としては、 弾き終わりに和音(たとえばドとミとソを同時に弾いた音など)をいれる、 なんて感じでいいと思いますよw すいません、説明になってませんねw でも、あまり上手く弾くことが出来なくても、自分の為に練習してくれた、となれば彼氏さんも喜ぶハズ!って厨房がいっても説得力ないかw まあ、どのくらい彼氏さんの誕生日まであるのかはわかりませんが、決して難しいものではないので練習頑張ってください! でわ( ^ ^ )/

関連するQ&A

  • ピアノの耳コピで…

    こんばんわ。 ピアノ超初心者の男です。 よくサイトなどで耳コピをしてピアノで弾いてる人がいますが、右手のメロディーは自分でも頑張って弾けるのですが、どうやって左手を弾いているのでしょうか? 自分で考えるなんて無理ではないですか? コード奏法は分かります。右手の楽譜があり、コードが書いてあれば弾けます… けれど、耳コピだと楽譜なんかないのにどうして左手が弾けるのでしょうか? かなりの初心者です。。すみませんが回答お願いします。

  • ピアノについて

    音楽に詳しい方、どうか教えてください。私はキーボードを使ってピアノを弾いています。 メジャーコード、マイナーを使っておもに練習しています。 左手はコード、右手はメロディーを弾くやるやり方があると思います。 今、練習しているのが、愛は勝つという曲です。 下のリンクから動画を見てみてください 大譜表の楽譜のところを見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=ZjuEzB3wZ_M イントロでは左手がコード、右手がメロディを弾いています。 そして、歌に入るときには、それが逆になり、 右手がコード、左手がベースラインの音を弾いています。 そういう逆になってやる弾き方があるのですか?

  • 右手だけで演奏できる楽器

    1) 肺活量を必要とせずに、 右手のみでメロディーを奏でられる楽器はあるでしょうか。 2) 右手だけしか使えない人のための、ピアノの楽譜はあるでしょうか。 (左手のための曲は結構あると聞いたことがあります。)

  • 歌うための簡単なピアノ伴奏の仕方

    自分のピアノ伴奏で歌を歌いたいという、大それた希望を持った65歳の男です。 ピアノの経験は、45年前にバイエルを4~5曲習った程度です。 ピアノ伴奏付きの唱歌の楽譜を見ましたが、簡単なものですと、伴奏だけなら時間をかけて練習すればなんとかなるかもしれません。しかしそれにあわせて歌うということは、死ぬまでかかっても無理です。右手の音に吊られて、右手の音符通りに歌ってしまいます。 そこで考えたのが、右手でメロディーを弾き、左手で4分の3拍子ならば、メロディーに合わせ1小節に8分音符でドミソとかシレソとかを二つ入れるというやり方です。 これならば、簡単に弾けますし、弾きながら歌えます。 1)このやり方ってヘンですか?私は原始的な伴奏のやり方として一つの方法だと思いますが・・・。 家族はヘンだといっています。 2)ほかに簡単な方法はありませんか?

  • ピアノについて

    再度質問してみます。 音楽に詳しい方、どうか教えてください。私はキーボードを使ってピアノを弾いています。 メジャーコード、マイナーを使っておもに練習しています。 左手はコード、右手はメロディーを弾くやるやり方があると思います。 今、練習しているのが、愛は勝つという曲です。 下のリンクから動画を見てみてください 大譜表の楽譜のところを見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=ZjuEzB3wZ_M 動画に載っている楽譜通り演奏しても大丈夫なんでしょうか?

  • ピアノ弾き語りのリズムパターン

    お世話になります。 最近、ピアノの弾き語りがしてみたくなり、練習中です。 メロディ(歌詞)とコードだけ書かれたような楽譜を見てさらりと弾き語れるようになれたら、と思っています。 (もともとクラシックを習っていたのでピアノはある程度弾けます) コードを勉強しなんとなく分かるようになり、いざ弾き語ってみようとしたのですが、右手と左手をどのようなリズムで動かしていいのかいまいち分かりません。 ネットの動画でピアノ弾き語りを聞いてはみたのですが、頭が固く、一旦楽譜で見て手を動かしてみないとなかなか理解できないようです。ずっと五線譜とにらめっこしてきた結果でしょうか…。 一旦いくつかのパターンを楽譜で覚えたら、応用したりアレンジしたりできるようにしたいと思っています。 コードでの伴奏(コードバッキング、でしょうか)をする際の両手のリズムのパターンが載っているサイトや本のおすすめがありましたら、是非教えてください。参考の紹介ではなく、こちらで直接説明してくださってももちろん構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノ 左手 コツ

    こんにちは。当方小学生から中学にかけて4年間ピアノを習った者です。最終的には「乙女の祈り」を弾いて辞めました。 最近ふとまた音楽に対する熱が出てきています。ラジオなんかで懐かしい曲が流れていると、ピアノで音を確かめながらメロディー(右手)は耳コピーできます。 しかしながら楽譜を忠実に弾くことしかしなかったため、この曲はキーがBだから、このメロディーに対して左はこう弾けばいい等の理論が分かりません。そもそも質問の仕方から間違えてるかも知れないのですが、もし右手のメロディーに合うような左手の弾き方の法則、コツがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ピアノで左手の演奏はどうしたらいいのでしょう

    昔一瞬習っただけのピアノにハマリはじめました ですからあまり知識がありません 自分は楽譜とかを見なくても曲を弾けるようになりたいです 右手は(というか弾けばあの曲だと分かる部分は) その曲を聴けばだいたい弾けるのですが 左手は右手につられて動かない+どう弾いたら良いか分からないです 右手と同じの弾くのもなんだし どちらかというと後者のほうが悩んでいます (できたら前者の解決法も教えて欲しいです 昔できたんですが(笑) 別にそっくり再現とかじゃなくても両手で演奏がしてみたいです その曲に合わせて左を弾く?ということです(説明下手ですいません) 例えばメヌエットの右手(メロディーっていうんですか?)が 分かっていてそれで楽譜がなくても左手もそれっぽく引けるって 感じです コツとかどうやったらいいかとか教えてください あきらめることはしませんよ 絶対 どなたかご回答お願いします

  • デスペラード(イーグルス)のピアノ弾き語り

    全くの素人からピアノレッスンを6ヶ月受け、なんとかヘイジュードを右手メロディー、左手コードで弾けるようになりましたが、事情により退会しました。 最終目標としてイーグルスの「デスペラード」の弾き語りを目指しています。 独学となりますが、参考になるような教本とか楽譜があれば教えてください。それとも完全コピーの楽譜から練習するのが早道なのでしょうか。 ボーカルとパーカッションの経験はあります。 よろしくお願いします。

  • ピアノ弾き語り(イーグルス)の楽譜って

    全くの素人からピアノレッスンを6ヶ月受け、なんとかヘイジュードを右手メロディー、左手コードで弾けるようになりましたが、事情により退会しました。 最終目標としてイーグルスの「デスペラード」の弾き語りを目指しています。 独学となりますが、参考になるような教本とか楽譜があれば教えてください。それとも完全コピーの楽譜から練習するのが早道なのでしょうか。 ボーカルとパーカッションの経験はあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう