バドミントンラインズマンの役割とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学でバド部に入ってまだ1ヶ月とちょっとなんですが、インかアウトかの判断が難しいです。
  • 他の一年生はラインズマンを正しくやっているのに、私は自信がなくいつも失敗してしまいます。
  • インかアウトかわからない場合の対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バトミントンのラインズマンについて

中学でバド部に入ってまだ1ヶ月とちょっとなんですが、ほかの一年生はみんなラインズマンを正しくやっていて、私も一応ルールは分かるのですが、ギリギリのラインにシャトルが落ちたときにインかアウトかが分からなくて、間違った判断をいてしまいます。しかも自信なさげにやってしまうのでいつも失敗します。どうやってインかアウトか見分ければいいでししょうか?                                                                                           もうひとつ質問します。どうしてもインかアウトかわからない場合、どう対応すればよいか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.1

ぎりぎりのラインに入っているならライン上に落ちたのだと思います。 ラインも太いですから、少しでもラインに触れるように落ちたのであれば「イン」です。 どうしても「イン」か「アウト」かわからない場合、公式試合の場合はわからないと伝えて主審にやり直しを求めることができるそうですが、中学校の場合、公式試合でもそのようなパターンは見たことがありません。 国際試合でしたらシャトルの速度は200km/hにもなるのであり得ますが、中学生くらいだとそれほど速くないので。 対策ですが、ラインばかり見てシャトルを追っていないのではないですか? ラインだけを見つめていると、いつシャトルが落ちてくるかわからず、見逃してしまいます。ちゃんと試合の経過を見てみたらどうでしょうか。 あと、自信がなくても自信があるようにやったほうがいいです。 こればかりは慣れですので、場数を踏んでください。

hayukuni
質問者

お礼

遅れてすみません。ありがとうございました!シャトルはちゃんと見るようにします。先輩にもよく「自信を持ってやって」といわれるのでこれからは気をつけます。