• ベストアンサー

お袋(お母さん)の味といえば何ですか?

こんにちは。 皆様のお袋(お母さん)の味は何ですか? 私のお袋(お母さん)の味は『ハンバーグ』です。 私の母親はお嬢様育ちで、正直料理は上手ではありません。 しかし1番美味しいと思う料理がハンバーグなのです。 25歳と24歳の年子の姪っ子がいるのですが、 お土産にハンバーグを持たせると、 「私のハンバーグ、1個多く食べたでしょう!」と ケンカになる位食べ物の恨みは怖いものです。 皆様のお袋(お母さん)の味は何ですか? お料理名とちょっとしたエピソードを添えて頂けると助かります。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.5

こんにちは。 お袋の味ですか・・・? 私、もうあまり記憶にないのですけどね、何だろう? 子供の頃の記憶になりますが「ライスカレー」かな? 今風のお洒落な「カレーライス」ではありません。 小麦粉でとろみをつけるカレーです。 肉の代わりにさつま揚げが入ってましたね。 当時、肉は今ほど手軽に入る食材ではなかったのでしょうね。 私の住んでる場所が田舎だったのかも知れません・・・。 ですから今でも昔風の「ライスカレー」が大好きですし、 そう言うカレーに出会うと母親を思い出します。 質問と関係のない話しで申し訳ありません。 少し教えてほしい事があります。 「ガリレオ」、全10話を3日で観てしまいました・・・。 もう観るものがありません。 「容疑者Xの献身」は最後の切り札に残してあります。 原作を読んでみようと思います。 ただ、私、東野圭吾さんと言う人の本を読んだことがありません。 「ガリレオ」はどの本を読むのが一番ですか? 「容疑者Xの献身」は外してください。 これが私のまず、いの一番ですから・・・。 お昼から少し出かける予定です、その折書店に寄ろうと思います。 それまでに教えていただけると嬉しいのですが・・・。 「ガリレオ」中毒になってしまいました。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 『カレーライス』ではなく『ライスカレー』とは時代を感じます。 先日の水曜日の病院からの回答は、私自身の診察です。 以前「私も病を抱えています」と申し上げたアレです。 偏頭痛が酷くてね。 ガリレオの原作は、turukamejirou さんがDVDでご覧になられた 『探偵ガリレオ』と『予知夢』。 『容疑者Xの献身』は原作より劇場版の方が良いです。 まだガリレオシリーズはありますが、それはまたおいおい。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

jun-tsuboi
質問者

補足

『しゃばしゃばのライスカレー』が時代を感じられます。 そんなご回答を寄せて下さったturukamejirou さんに ベストアンサーをお贈り致します。 ご回答頂いた皆様、誠にありがとうございます。 turukamejirou さんに追伸。 現在放映中の『ガリレオ』の原作は昨年発売された 『虚像の道化師』と 『禁断の魔術』だと思われます。 しかし2巻合わせても8話しかないんです。 おそらく『ガリレオの苦悩』と『聖女の救済』から 映像化するのでしょう。

その他の回答 (16)

noname#204360
noname#204360
回答No.7

>皆様のお袋(お母さん)の味は何ですか? 私は、ポテトサラダですね 市販のポテトサラダより、少し水気が多いのが特徴で 私が、母が作ったこのポテトサラダが大好きでした それを知ってか知らずか、私が家族を連れて実家に遊びに行った際 夕食には、必ずポテトサラダを作ってくれます 大量に作る為、毎回余り、余った分は翌日の弁当のおかずとなります

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 ポテトサラダ…、いいですね。 春ポテトの旬ですし…。 Toshi_mk2 さんのお母様がToshi_mk2 さんの大好きな 料理を覚えていらっしゃるなんて嬉しい事ですね。 私の母親のポテトサラダはイマイチです(涙)。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

• lions-123
回答No.6

>お袋(お母さん)の味といえば何ですか?     ↓ 64歳 男性  お袋と言えば、亡くなって20余年経ちますが・・・ お袋の味として懐かしく忘れないのは ◇お雑煮 丸もちと丸いままの大根・金時人参・牛蒡・小芋・くわいが入った、白みそ仕立て。 ◇肉じゃが ジャガイモと牛肉とニンジンを甘辛く煮込んだ濃いめの味付け ◇玉子焼き 醤油と味の素だけの味付けで、いつも焦がしていた見た目は不味そうであったが、懐かしい。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 亡くなられたお母様を思い出させて悲しいお気持ちに させてしまいましたら申し訳ございません。 どの料理もとても美味しそうですね。 しかし苦手な料理が1つ…。 お雑煮です。 喉を詰まらせた経験がありまして…。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

回答No.4

味噌汁です。生家を離れてはやうん十年。味噌の混ぜ方や、具のチョイスなど、どこで食べても母と同じものは一つもありません。もちろん、他の物もいろいろと食べさせてもらって育ちましたが、毎日飲んでいた味噌汁の味は鮮明に残っています。お袋だけがつくれるあの味は、忘れられないものです。得意料理というよりも、定番料理のほうが私にとっては強いですね。ハンバーグが一番なんて、なんだかおしゃれで憧れますが笑

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 味噌汁はお袋(お母さん)の味の定番だと思います。 残念ながらお母様の味に近付いていないとは寂しいですね。 里帰りの際には味噌汁の作り方を教えて頂くとよいでしょう。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

• mota_miho
回答No.3

おふくろの味と言っていいかどうか分かりませんが、 「かぼちゃの味噌汁」です。 今でも、こんなに美味しいものはない!と思います(笑)。 孫がひとりおりますが(1歳)、その孫も「かぼちゃの味噌汁」が大好きだそうです。  

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 サツマイモの味噌汁なら食べた事がありますが、 カボチャの味噌汁は初耳です。 郷土料理でしょうか? ずっと受け継いで頂きたいと思います。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

回答No.2

カレーですね。 しかもジャワカレーオンリーだったので、いつでも誰でもおふくろの味が再現できてしまいます(^o^)

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 カレーは良いですね。 姉が大腸ガンを患う前は食卓にカレーが登場するのですが、 大腸ガンの姉にはカレーは刺激物で食べさす事が出来なくなり 食卓からカレーが消えました。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

• localtombi
回答No.1

母親が亡くなって25年が経ちますが、はるか昔食堂で働いていたこともあって、料理全般おいしかったです。 その中で記憶にあるのはいなり寿司です。お揚げの味と染み込み具合が絶妙でそこいらの市販品よりもおいしかったです。 もう思い出の味になってしまいました。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 お母様がお亡くなれてお気にされたら申し訳ございません。 いなり寿司ですか…。 localtombiさんが男性か女性か解らないのですが、 お母様の味を受け継いだのでしょうか? 「思い出になってしまった」とありますから お母様の味は受け継いでいらっしゃらないのですね。 ちょっと寂しいですね。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。