• ベストアンサー

国民健康保険

去年の1月末に会社を退職しそれから今まで無職です。 仕事をしていた時は社会保険に加入していました。 会社を辞めてからそのままほったらかしていたのですが 病院に行きたいので国民健康保険に加入(?)したいのですが この場合いくらお金がかかるのでしょうか? もう1年以上無職になりますが安く保険証を 作ることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

結論から言うと、 ・いくら掛かるかは、多分、その場ではお金は要らない ・しかし、請求としては、1月までの企業で天引きされていた金額×14と同等かそれ以上の金額 ・安く作ることは不可能 です。 以下、詳細。 日本における、健康保険制度というのは、「だれでも、何かの健康保険組合に加入し、保険料を納めなければならない」ということになっています。 そして、失業などで、それまで加入していた健康保険組合を脱退した際は、(すぐに就職しない場合は)すみやかに国民健康保険に加入しなくてはならない、とされています。 これは、国民に対する「義務」ということになっているようです。 ですから、質問者さんの場合は、本来、昨年のうちに、手続きをして、国民健康保険に入っておかなくてはいけなかったのです。 ということで、月曜日すぐに、市町村の窓口に行き、手続きを済ませることをお勧めします。 その際、 ・昨年の2月にさかのぼって加入 することになりますから、その間の健康保険料を、算定基準に従って定められた金額分、支払うことになるでしょう。 ただ、「その日のうちに支払う必要はない」と思います。その点は係員が告知してくれるでしょう。 国民健康保険については、参考URLから左にあるインデックス「国民健康保険のあらまし」をクリックしていただいた表示される右側の一覧から詳しく書いています。 どうしてもお金がなくて、健康保険料を払うよりも、全額自己負担で治療をうけても、出費は3倍強になるにすぎません。 だから、法律に違反して健康保険組合に入らずに、全額自己負担で医者に掛かることは可能です。 でも、本当にひどい病気だった場合は、健康保険に入るよりも、はるかに高くつきますよ。 いま、ここで入っておくほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/
miffy38
質問者

お礼

ありがとうございました。 月曜日に市役所に行って手続きしてきます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

国民健康保険の保険料は、前年の所得を基に計算され、均等割・資産割などが加算されますが、保険料率や加算される項目が、市の国保の財政状況によって大きな差がありますからここでは分かりません。 市に電話で聞けば計算してもらえます。 又、市のホームページに掲載されている場合もあります。 なお、国保には会社を辞めたときまで遡って加入し、その時からの保険料を支払うことになります。 又、年金についても、退職時から国民年金に切り替える必要があります。 保険料を未納のままにしておくと、老齢基礎年金ばかりか、障害・遺族基礎年金も受けられない場合があります。 手続きは、会社の退職証明などと、印鑑・年金手帳が必要ですが、退職証明などがない場合は、以前の会社の会社名・住所・電話番号が分かれば大丈夫です。 収入が無かったり、少なくて国保や国民年金の保険料の支払が困難な場合は、減免の制度がありますから、国保と国民年金の窓口で相談しましょう。 減免制度についても、国保は市によって違いがあります。国民年金の減免については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.city.sayama.saitama.jp/kakuka/fukusi/hokenenk/hp/h14nenkin/menjyo.htm
miffy38
質問者

お礼

ありがとうございました。 月曜日に市役所に行って手続きしてきます。