• 締切済み

精神病(躁鬱病)の彼女から別れを告げられる

こんにちは、初めて質問させていただきます。 付き合ってから半年経つ彼女から「別れたい」とメールがきました。私が「会って話そう」と返信すると「会うのも苦痛」と返事がきました。 彼女は現在私と同じ20歳で、中学生のころから精神病を患い、心療内科に通っていたそうです。その後、一時期はよくなったのですが、今年に入り、ストレスからくる耳鳴りに悩まされ、大学を休学し、再び心療内科に通いはじめました。 彼女は私と知り合ったときから気分の浮き沈みが激しく、当初私は「気分屋なのかな?」程度の認識だったのですが、付き合う際に「軽度の躁鬱病を患っているから迷惑をかけるかもしれないけど、そういう時は放っておいてほしい」と言われました。 実際、一週間ほど連絡がとれないことが何度かありました。 そして最近、彼女の調子があまりよくなく、電話の際に泣いたり、デートをドタキャンするようになりました。 そして先日、上記の内容のメールが送られてきました。ちなみにそのメールが送られてきた前の日に電話をしたときは、わりと元気で、次に会う日の約束までしていました。 「別れたい」という彼女の言葉を本気にしていいのでしょうか?また、私は今後、彼女とどう接していけばいいのでしょうか? 私はいまでも彼女のことが大好きなので、いまの状況はとても辛いです。皆様のアドバイスお待ちしております。

みんなの回答

• HinaPopon
回答No.6

彼方自身の将来を考えると精神疾患の人との交際はあまり良い結果を生まない気がします。この先何度も喧嘩するだろうし、嫌な思いを何度も繰り返します。また結婚して子供が出来た時にも精神疾患は遺伝するかもしれないし。 せっかく相手から別れようって言って来てるんだから別れたほうが良いですよ。

noname#234331
noname#234331
回答No.5

たぶん躁鬱病の突発的な言葉ですね。あなたが彼女のこと心から大切に想うのなら別れの言葉を真に受けず彼女のことを守り、変えて行ってあげて下さい。もしかしたら彼女はあなたを想って別れを告げたのかもしれませんね…あなたからしたらかなり大変で苦痛を伴うことでしょうが、できれば救ってあげてほしいと思います。無責任な発言だと思いますがm(__)m

• oignies
回答No.4

まず、基本的なことから。 躁うつ病に関していえば、発症率が1000人にひとりとされて おり、本当は、とても少ない病気で、このように診断されている ケースの多くは、軽いうつでかかった医者に処方された薬で 操転ーーー鬱の状態か躁状態にかわることーーーをおこしただ けのものであり、そういう意味では精神病というほどのものでは ありません。 が、それはさておき、 うつの患者一般にかんしていえば、鬱状態のときは、将来に希 望をもたなくなっていることがおおく、大切なひとのことも、もう いいや、という気持ちにかたむいたりーーーきらいになったの でなく、単になげやりになったということですねーーー予定につ いても、当日うっかりを含めキャンセルしたり、ということがおこ ったりします。また、飲んでいる薬の影響によって、いらいら 感などがでやすくなったり怒りっぽくなったりすることもありま す。 まあ、ですので、彼女のこと好きなのであれば、薬の副作用 に本人がふりまわされて苦労しているというような点も考慮し て、あたたかくみまもることができれば、やっていかれるのか なと思います。 くりかえしになりますが、「軽い躁うつ病」で、あきらかに軽い がつくようであれば、もともと躁の素質はたいしてない、軽い うつ状態からの躁転です。 ということは、あなたにたいしては、うつ状態の投げやりな気 持から、「わかれよう」といった可能性もあります。 あなたがここで、自分に都合の悪いことをかくしていないとい う前提にたってですが、きらわれる理由がなく、彼女の言葉 が一時的であると思えるなら、しばらく、まってみるもひとつ の手かと思います。 すこし時間をおいて、このまえこういっていたけど、本気?と きいてみてはどうでしょう。

回答No.3

別れたい・・と言うので、別れるのがお互いの幸せです。 関係を続けていると、あなたは常に相手に翻弄されどうし。 心の落ち着く事が無いことでしょう。 それって、幸せ? 新しい出会いがあります。 また、心が病んでいない人も大勢います。 人命救助的な考えはしないことです。 それでは相手も不幸です。

回答No.2

相手がそっとして置いて欲しいと懇願しているのです その希望をかなえて上げて下さい 他に質問があれば その時に回答をさせて頂きます

回答No.1

彼女は今 人に会いたくなかったりだと思います。 気長に待つほうが良いかと。 頑張れとか励ましの言葉はかえって苦痛に なるので、気が向いたら連絡してとだけ伝えればいいのでは? 欝だけでなく躁鬱となると気分がいい時はテンション高め ですが、その反動が一気に来るので前日と違う感じになるのでしょう。 あなたが彼女を好きでいるなら今はそっとしといてあげるのが よろしいかと。