• ベストアンサー

会社の同僚に告白されて

全く恋愛感情がもてずお断りしたのですが、 告白を断った以降は、今まで全く意識してなかった彼の困っている姿を見ると 自責の念にさいなまれるのか、恋愛感情が全くないのに、 以前と同じ対応が出来なくなってしまっていて、 自分の仕事の範囲外でも何か対応しなきゃ悪いなって思ってしまって疲れて来てます。 こんな状態続けたくないと思ってはいるのですが、 どう対応したらいいのか、わからなくなってます。 どう対応したらいいのでしょうか?ストレスになってます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

大丈夫なんだと思う。 こうして外側に吐き出す事だけでも、 貴方の内側の整理にはかなり貢献するよ? 振ってみて貴方自身強く感じているように、 振る方も結構気を遣うんだよね? 振られた方が身を持ち崩したり、 「その後」の振る舞いに格闘してしまうのは分かる。 でも、 振った側だって、 今の貴方のような状態が起きるんだよ。 今の貴方の状態は全然不自然でも無い。 それも、 振った「後」にも同じ距離感が続いていくからこそ。 振った後に、 同僚が同僚で「無くなる」事はあり得ないでしょ? 同僚はこれからも同僚なんだよ。 その分だけ、 感情の残像だけが残ってしまうんだよ。 もっと言えば、 「全く」恋愛感情を持てなかった相手。 その「全く」という部分での振り方が、 貴方自身としても凄くドライになっている気はするんだよね? 貴方はあくまで、 お付き合いはゴメンナサイと伝えただけで。 彼の人格否定でも無ければ、存在無視でも無いんだよ。 それでも、 「全く」恋愛的には見れない~という部分で 弾いて(振って)しまった事。 そこに貴方は罪悪感のようなものを感じてしまう。 今の彼が困っている姿は、 貴方に振られて困っている訳じゃないんだよ。 貴方にSОSを出している訳でもない。 むしろ今の貴方のような情で向き合われたら、 彼は「憐み」を与えられているようにさえ感じるよ? その方が苦しい。 そう考えたら、 今の貴方が凄く心の中でモタモタした感じになっている事。 それって彼にとっても失礼な事が分かるじゃない? 分かれば、 その瞬間から貴方の中の風通しが変わる。 貴方は優しい人なんだよ。 告白(特別な関係へのアプローチ)はゴメンナサイ。 でも、 特別に「ならない」範囲なら、 もっと優しくしてあげてもいいのかな? むしろこちらから拾い上げてもいいのかな? 貴方はそういう気持ちさえ持てる人なんだよ。 そういう貴方を好きになった彼の気持ちは分からなくはない。 でも、 彼にとっても「新しい」自分をスタートさせていく為には。 貴方は貴方のペースを守り続ける事が大事なんだよ。 心配しなくても、 彼は彼なりに立ち直るし、 むしろ彼の方から貴方に対して気を遣うようになる。 関係を動かそうとした(告白)は自分の方だから。 足元をいじったのも自分だから。 今は少しだけ、 自分の課題に対してバタバタしているだけ。 貴方にはそれがまるで、 私に対する失恋から派生しているように「見えて」しまう、という事。 でも、 そうでは無かったりする。 改めて、 貴方は貴方のペースを大切にしていく事。 もっと自分自身を大切にしていく事。 その彼「だけ」が人間関係じゃない。 もっと周りを見渡しながら生活していく事。 深呼吸を忘れずにね☆

noname#179952
質問者

お礼

なかなか自分のペースに戻れないでいますが・・ もっと周りを見渡せるような心の余裕を持ちたいです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.1

フラれた側としてはですね。 いつも通りにしてくれるのが、一番助かります。 その人が困っているのは、 あなたのせいではありません。 その人が勝手にあなたを好きになっただけです。 その人が自分で乗り越えなければならない壁です。 変に気を遣うと、向こうまで罪悪感をもってしまいます。 「自分が困らしちゃった」って。 だから、いつも通り、事務的なサポートのみするのが、一番です。

noname#179952
質問者

お礼

先日、1度見てみないふりした事があり、 その時は上司に「お前はネズミの脳味噌以下だ・・・・」のような事言われて、 まるで私が叱られてるような気持ちになり、かなり凹んで帰り、家に帰っても気になってました。 >変に気を遣うと、向こうまで罪悪感をもってしまいます。 そうなんですか?だったらほっとします。 今まで通りに、叱られてるのを見ても気にしないようにします。 ありがとうございました。