• ベストアンサー

会社の同僚に告白されて

全く恋愛感情がもてずお断りしたのですが、 告白を断った以降は、今まで全く意識してなかった彼の困っている姿を見ると 自責の念にさいなまれるのか、恋愛感情が全くないのに、 以前と同じ対応が出来なくなってしまっていて、 自分の仕事の範囲外でも何か対応しなきゃ悪いなって思ってしまって疲れて来てます。 こんな状態続けたくないと思ってはいるのですが、 どう対応したらいいのか、わからなくなってます。 どう対応したらいいのでしょうか?ストレスになってます…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20091/39827)
回答No.2

大丈夫なんだと思う。 こうして外側に吐き出す事だけでも、 貴方の内側の整理にはかなり貢献するよ? 振ってみて貴方自身強く感じているように、 振る方も結構気を遣うんだよね? 振られた方が身を持ち崩したり、 「その後」の振る舞いに格闘してしまうのは分かる。 でも、 振った側だって、 今の貴方のような状態が起きるんだよ。 今の貴方の状態は全然不自然でも無い。 それも、 振った「後」にも同じ距離感が続いていくからこそ。 振った後に、 同僚が同僚で「無くなる」事はあり得ないでしょ? 同僚はこれからも同僚なんだよ。 その分だけ、 感情の残像だけが残ってしまうんだよ。 もっと言えば、 「全く」恋愛感情を持てなかった相手。 その「全く」という部分での振り方が、 貴方自身としても凄くドライになっている気はするんだよね? 貴方はあくまで、 お付き合いはゴメンナサイと伝えただけで。 彼の人格否定でも無ければ、存在無視でも無いんだよ。 それでも、 「全く」恋愛的には見れない~という部分で 弾いて(振って)しまった事。 そこに貴方は罪悪感のようなものを感じてしまう。 今の彼が困っている姿は、 貴方に振られて困っている訳じゃないんだよ。 貴方にSОSを出している訳でもない。 むしろ今の貴方のような情で向き合われたら、 彼は「憐み」を与えられているようにさえ感じるよ? その方が苦しい。 そう考えたら、 今の貴方が凄く心の中でモタモタした感じになっている事。 それって彼にとっても失礼な事が分かるじゃない? 分かれば、 その瞬間から貴方の中の風通しが変わる。 貴方は優しい人なんだよ。 告白(特別な関係へのアプローチ)はゴメンナサイ。 でも、 特別に「ならない」範囲なら、 もっと優しくしてあげてもいいのかな? むしろこちらから拾い上げてもいいのかな? 貴方はそういう気持ちさえ持てる人なんだよ。 そういう貴方を好きになった彼の気持ちは分からなくはない。 でも、 彼にとっても「新しい」自分をスタートさせていく為には。 貴方は貴方のペースを守り続ける事が大事なんだよ。 心配しなくても、 彼は彼なりに立ち直るし、 むしろ彼の方から貴方に対して気を遣うようになる。 関係を動かそうとした(告白)は自分の方だから。 足元をいじったのも自分だから。 今は少しだけ、 自分の課題に対してバタバタしているだけ。 貴方にはそれがまるで、 私に対する失恋から派生しているように「見えて」しまう、という事。 でも、 そうでは無かったりする。 改めて、 貴方は貴方のペースを大切にしていく事。 もっと自分自身を大切にしていく事。 その彼「だけ」が人間関係じゃない。 もっと周りを見渡しながら生活していく事。 深呼吸を忘れずにね☆

noname#179952
質問者

お礼

なかなか自分のペースに戻れないでいますが・・ もっと周りを見渡せるような心の余裕を持ちたいです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.1

フラれた側としてはですね。 いつも通りにしてくれるのが、一番助かります。 その人が困っているのは、 あなたのせいではありません。 その人が勝手にあなたを好きになっただけです。 その人が自分で乗り越えなければならない壁です。 変に気を遣うと、向こうまで罪悪感をもってしまいます。 「自分が困らしちゃった」って。 だから、いつも通り、事務的なサポートのみするのが、一番です。

noname#179952
質問者

お礼

先日、1度見てみないふりした事があり、 その時は上司に「お前はネズミの脳味噌以下だ・・・・」のような事言われて、 まるで私が叱られてるような気持ちになり、かなり凹んで帰り、家に帰っても気になってました。 >変に気を遣うと、向こうまで罪悪感をもってしまいます。 そうなんですか?だったらほっとします。 今まで通りに、叱られてるのを見ても気にしないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の同僚に告白し振られました。

    仕事場の女性に告白をして振られました。 自分26才 相手23才 告白する前は異性として意識していたわけではなく、只の同僚として接してました。 ところが半年ほど前に ・胸が密着するまで体を押し付けてくる(1度や2度ではなく毎日) ・物の受け渡しの際に手を握り締め、指を絡めてくる ・「なんでいつも見つめてくるんですか?私が何かしましたか?」と女性に言う程、仕事中に何度も見つめられる ・仕事でミスをすると「○○さんは悪くないですよ」といつもフォローしてくれる 上記のような事を何度もされている内に異性として意識してしまい、いつのまにか好きになっていました。 それから何度か2人で話す機会が有り、メールのやり取りもしながら、 食事にも2人で何度か行き、プレイベートな事も話す仲になりました。 私は彼氏がいることはわかっていましたが、このままの関係を続けたくもなかったので、 昨年の12月に「好きです、付き合ってください」とダメもとで告白しました。 返事は「・・・彼氏を愛しているのでごめんなさい」でした。 「これからは二人で会うことは彼氏に悪いのでやめましょう」と言われたので、 「自分からメールをするのはやめる」「これからは同僚として普通に接して下さい」と言い、女性も納得してくれました。 しかし、告白後から挨拶をしてもほとんど無視され、仕事の話をしても目を合わさずに素っ気ない態度をされることが多くなったため、 私が告白したことが女性にとって迷惑だったと思い、距離を置くようにしました。 すると以下のような事をその女性と何度も繰り返すようになり、女性の本心がわからず困っています。 1.距離を置く→2.私にあまり関係ない仕事を急に頼んできたり、周りに人がいないと挨拶、仕事の話や雑談にきちんと応じてくれる→ 3.女性の態度が軟化したので以前の様に仕事の話や挨拶をする→4.女性にまた素っ気ない態度をとられる→1に戻る 告白後からはその女性に好きというアピールやメールは一切していません。 告白する前や後もその女性とはお昼が一緒になることが多く、事務所で食事をする際に2人だけの場合が多いのですが、 その際は向こうからも積極的に話しかけてくれたり、一緒に同じおかずを食べたりプライベートや相談事(彼氏と同棲したい事や家庭環境等)を話してはいます。 仕事中に上記の1-4が繰り返されたり、お昼の時と仕事中とで態度が違うので、 周りの同僚達にも確認をとりましたが、傍で見ていても私にとる態度は自分達(同僚)にとる態度と全然違うそうです。 自分自身が振り回されるのに疲れてしまい、ここ何日かは相手が話しかけても素っ気なくしたり、挨拶されても無視するようになってしまいました。 皆さんにお聞きしたいです。 その女性は私の事をどう思っているんでしょうか? こう言っては相手に失礼ですが、何度も体を押し付けたり、手を握り締められたり、何度も見つめられたりしなければ、 好きになることもなく、普通に仕事に打ち込めてたんです。 それともこんな事で勘違いした自分が悪いんでしょうか? 今でもその女性の事は好きです。 このまま素っ気なくしないで、挨拶等も自分からしたほうがいいでしょうか?(また同じ事になるのが怖いです) その女性とはどう接したらいいでしょうか? 本当に精神的に追い詰められてます・・・。

  • 会社の同僚から告白されたのですが・・・。

    会社の同僚から告白されたのですが・・・。 入社して1ヶ月で会社の同僚から好きだと言われました。 しかし、彼は会社のほかの女性(私の直の先輩)と色々あったそうです。 告白前後は、感じがよかったのですが、 私は自分の先輩とつきあっていたと知らず、彼のことをその先輩に 相談しました。 それから、彼の態度が一変して、「俺に好きだと言われたこと誰かにいった?」と 怖い顔で聞いてきたり、私に冷たく対応してきます。 (先輩に話したことは彼には言ってませんが、先輩経由で 伝わった気がします) 私はどうしたら良いのでしょうか・・・? 好きだと言われたことは忘れて、黙って仕事してれば良いのか 彼に何かしらしたほうがいいのか。 彼も同僚なんで、ぎこちなくなるのは嫌なんです! ちなみに、私は彼が好き嫌いということはなく まだどういう人か何もわからないので 考えようがないのです。 そして、一番聞きたいのは、 彼は私のことが好きではなくなったのでしょうか? 皆さん、アドバイスください。

  • 告白して、断られた同僚との会話について、回答をお願いします。

    はじめまして。告白して断られた同僚(彼女)との会話について、困っています。告白してから、数ヶ月たちます。告白して断られた直後は、仕事上の会話も出来ませんでしたが、最近は何とか出来るようになりました。でも、気になることがあります。仕事上でも、そうでないときもですが、自分から告白した彼女に話しかけるとき、彼女の目を見て話しかけていますが、気まずそうにしたり、目をそらしたりします。話しかけたときの表情も、他の同僚(特に異性)に話しかけるときと違うような気がしてなりません。告白された彼女が意識している証拠なのでしょうか?それとも自分が意識し過ぎなのでしょうか?自分が彼女へ話しかけるのがいけないのでしょうか?職場で同じ経験された方の回答をお願いします。戸惑っています。お願いします。

  • 彼に話してしまっていいの?(同僚からの告白)

    5コ年上の彼とおつき合いを初めて、もうすぐ一ヶ月です。 彼と出会った頃は、彼の同僚の男性を交えて、3人で遊んだり飲んだりしていました。(今はないです) 特定の人もいなかったので、同僚の方と一度誘われるままに二人だけで遊びに行ったり、ご飯にも一回行きました。(自分に恋愛感情は全くなく、お互いヒマだからという感覚でした) ご飯に行った翌々日に、同僚の男性から告白されたのですが、特別な感情はこれからももてないと思い、お断りをしました。 この時点では、今の彼にはっきりとした恋心はもってなく、気になる存在程度でした。 その後、はっきりと彼が好きだと自覚し、彼から告白されおつき合いが始まりました。 彼には同僚の方から告白されたことは話していませんし、彼もそういう状況があったということは知りません。 彼らと私は会社が違うのですが、仕事がらみで顔を合わせるので、つき合っていることはプライベートな知り合い以外、誰にも話していません。 彼も同僚に話すつもりはないようなのですが、最近同僚から「最近メールなんかやりだして、何かいいことあったんじゃないの~」という冷やかしを受けると言っていました。 彼と同僚の方は年も近く、とても仲がいいので、同僚の方とのことは内緒にしておくつもりだったのですが、このまま行くと、彼が私とのことを話すこともあり得る気がしてきました。何も知らない彼が二人のことを伝える、それは同僚の方にはショックなことですよね。 それは避けたいと思っています。その為には、彼がどう受け取るのか恐いですが、同僚の方との話を彼にすべきなのかと・・・ このまま彼には言わずに黙っておくのがいいのか、自分からこういう事があったと話すほうがいいのか。 ご意見・アドバイスをお願いします!

  • 告白は、やめておいたほうが・・・(長文です)

    以前もこちらで質問させてもらいましたが 以前から友人関係として付き合ってきた女性が居るのですが 先日の祝日にその彼女と遊園地へ遊びに行き、その帰りに食事or飲んで 楽しくやってきたのですが、自分は以前までは友人の女性という意識で その彼女のことを見てきたのですが(彼氏が居たので) その彼女が彼氏と別れたと聞き、恋愛感情の一つの気になる存在に 変って来ました。 自分は、その前書きにある、遊園地に遊びに行った帰り、彼女の 家に送って行く途中に何を考えていたのか自分でも今考えると なんて事をしてしまったんだ・・・という後悔の念しかないんですが ホテルへ寄っていこうと誘ってしまったんです。 当たり前ですが彼女は、行きませんよ!って言いますよね・・ それでも自分は、多少彼女のほうが自分のことに好意を持ってるという のが分かっていたので「俺のこと嫌い?」などと吐き捨て行こうと したんですが、私、そんな勢いなんかでそういうこと若い時は出来たけど、この歳になったら出来ません!と言われ、自分は気まずい空気の中 彼女の家に送り届け「またね。」と言い帰りました。 そんな空気も気にせず彼女も笑顔で送ってくれました。 その後自分は、後悔の念に苛まれ、その週の週末に彼女に謝りのメール を入れたのですが、何も返事が無い状況になってしまっています。 今自分は、その彼女に対して、やってしまった事の後悔と その半面、好きだという気持ちが出てきて「告白したい」 という気持ちになっています。 やはり、メールの返信も無い、自分のやってしまった行為で こんな順番を間違った状態で告白なんてするべきでは、ないでしょうか? 「補足ですが」 彼女は、元彼と11年付き合って4ヶ月前に別れ、未だその彼から連絡が 来たりして、どうしたら良いのか分からない状態あるようです。 自分35歳、彼女32歳。

  • 会社の同僚に告白したのですが振られました。

    会社の同僚に告白したのですが振られました。しかし、その後も、二人で遊びに出掛けます。 諦めるべきでしょうか? 私:男(20代後半) 相手:同僚の女の子(20代前半) 私と彼女は会社の先輩後輩の関係です。 先日、私から「休日に一緒に遊びに行かない?」と誘ったところ、 彼女からOKをもらえました。 それから、毎週土曜日に週1回のペースで遊びに出掛けました。 遊びに行くうちに「一緒にいると楽しいなぁ。この子と付き合いたい。」と思うようになり、 3回目に遊びに出掛けた際に告白しました。 しかし、相手からは「そういう対象として考えたことがなかった。」と言われ、振られてしまいました。 どうやら、長年思っている憧れの人がいるようです。 その時点で「今の関係を終わりにしよう」と思い、なんども諦めようとしましたが諦めきれなかったので、翌週再び「遊びに行かない?」と誘ったところ、またOKをもらいました。 そんなこんなで、既に8回ほど遊びに行ってます。(以前と変わらないペース) 嫌いであればそもそも遊びに行かないハズなので、嫌われてはないと思いますが、 出掛けるたびに「君が好きなんだ」「いつも君のことばかり考えてしまって苦しい」と 自分の素直な気持ちを伝えても、相手には受け入れてもらえません。 自分がすごく女々しい行動をしているのはわかっているのですが、 好きという気持ちをどうしても抑えることができないのです。 彼女は私のことを先輩としてすごく慕ってくれているのですが、 こちらとしては、どうしても後輩でなく女性として意識してしまいます。 一日中彼女のことばかり考えてしまい、心身ともに疲れてしまいました。 彼女のことを諦めるべきしょうか? 彼女は私のことをただの先輩としか思っていないのでしょうか? 参考までにご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 同僚に告白したいのですが…

    24歳女性ですが、同僚の男性を好きになってしまいました。知り合って3ヶ月目ですが、3ヶ月ごとに部署が入れ替わる仕事のため、今月末で、ほとんど会えなくなります。 仕事帰りに食事したりはしましたが、2人でというのは1回しかなくて、相手に同僚以上にみられてるかは全然わかりません。(職場ではそれなりに仲は良いです) 本当なら、もっと良く知ってもらってから気持ちを伝えたい、相手にも好かれたいとは思うのですが、来月から自分が仕事上、非常に多忙になるため、友達としてゆっくり遊んだりする余裕はなさそうです。 今まで自分から告白したことがないのですが、こんな仕事と恋愛をごちゃまぜにした状況で、告白したら相手は困るだけでしょうか?(来月からの自分の多忙は、相手も知っています) 私は、気持ちだけでも伝えて異動したいのですが…。 ちなみに、相手にいま彼女はいなくて、言葉では募集中の雰囲気でした。 社会人の男性方、アドバイスありましたら、お願いします。

  • 告白されたのですが迷ってます

    昨日、職場の女性に告白されたのですがどうしたらいいのか解りません 最悪な話かも知れませんが、私には恋愛感情などというものは一切ありません、告白した女性が好みでないとかそういった問題ではありません 女性は性の対象としか考えられないのです もちろん以前は恋愛感情もあり恋愛も人並みに繰り返しました、ですが恋愛を重ねる内に人の内面という物が見えたり、私は一途のあまり深入りしてしまうため失恋のショックが大きかった、そのため恋愛感情という物を無くしてしまいました これからも恋愛感情は生まれない事は確信もしています 告白してくれた女性に恋愛感情もなく性的な感情しか抱けないのに付き合うのは彼女にとってかわいそうだと思います 私はつまらない人間だからとやんわりと断るような言い方は一度はしたのですが「一緒に居てくれるだけで良い、私が盛り上げ役になってあげる」と言われました ですが問題なのは性的な感情は十分にあると言うことこれからも女性に恋愛感情などは抱かないという自信 私はどうしたらいいでしょうか? 女性なら好きな人なら性的な感情しか抱かれなくても、恋愛感情がいつか芽生えると思い付き合いたい物なのでしょうか? 男性なら恋愛なんていつかは終わる物、エッチができるなら最初から恋愛感情なんていらないなんて気持ちでしょうか? どうするべきか悩んでいます みなさんのアドバイスをお願いします

  • 告白されたらどうすれば?

    1・もし告白されたらどうしますか? あなたは異性に告白されたとします。 相手に対し自分は好意的な感情を持っているが、知り合って日が浅く、それ程お互いを深くは知らない。 好意はあるがそれが恋愛感情の好きであるかはまだ判らない。 こういった状態で告白された場合あなたならどうしますか?どのようにしたら良いと思いますか? 2・もし同時期に二人から告白されたらどうしますか? 上記の1と同じ条件の相手二人から同時期に告白された場合、あなたならどうしますか?どうしたら良いと思いますか? 仮定の話ですみません。どんな答えでも良いのでご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 告白したいけど

    大学生の女です。同い年の好きな人がいます。その人には以前に違う人について恋愛相談をしました。2度2人で遊びに行くことになりましたがそのうち行ったのは1回です。まわりは多分その事をしりません。 その人が言うには自分は年上や仲良くなりすぎると恋愛感情がわかない、人と気まずくなるのはかなり嫌、断れない性格、だそうです。共通の友達(女の子)がその人にすごく話し掛け捲るのです。私はそうゆうのができないのでひいてしまいます。友達とその人は定期的に会う機会がありますが私はたまにです。 電話をしたらいつでもしていいよといわれ数回しました。でもみんなといるときなんとなくそっけないです。最近精神的に不安定でその人に電話して心の安定を保っています。 告白をずっとしたいと思っているのですが躊躇しています。どうしたらいいでしょうか。告白して意識してもらえることはあるんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • MFC735CDWでクリーニングできないエラーが発生し、FAXやコピーが利用できません。
  • Windows11を使用しているパソコンからUSB接続でMFC735CDWを利用しています。
  • ひかり回線を使用していますが、電話回線の種類に問題はありません。
回答を見る