• ベストアンサー

医療保険、血圧高め(健康診断)について。

医療生命保険の見直しを考えています。 健康診断で血圧が高めなのですが毎回問題なしになります。 その場合は保険会社に血圧高めを言わなくてもいいのでしょうか? 30代前半、男です。 2013年(141/89、137/79) 2012年(127/78) 2011年(133/63、121/70) 2010年(146/69、140/72) 2009年(160/80、141/82) 高血圧ですと言われたことはなく、再検査、要観察になったこともありません。 健康診断書は異常なしと記載してあります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

医療保険に申し込むときの告知の質問にもよりますが、 一般的には、健康診断で異常の指摘がなければ、 告知の必要はありません。

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます! 知りたかったことがわかりとても助かりました!

その他の回答 (2)

• p-tenshi
回答No.2

医療保険や生命保険に入るときは高血圧と告知しなければなりませんが入ってから数年経っているのなら連絡する必要はありません。

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます! 新しく別の保険に入る予定なので質問させていただきました。

• adobe_san
回答No.1

健康診断時、超~~美人な看護士に血圧測定されてませんか? 上だけが高く下は正常値なので、運動直後のバクバク状態の血圧数値と同じと見られてるのでしょう。 健康維持のためにでもご自身で血圧測定機を買って計られては?

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます! 鋭いツッコミにドキッとしてしまいました笑 血圧計は購入して毎日はかっていますが正常値で問題ありません。 わかりやすくて納得できました!