• 締切済み

医療保険の健康診断について。

医療保険に申し込みたいのですが健康診断の部分でわからないことがあります。 今年の4月に健康診断を受けて結果は問題なしでした。 勤務地がかわったので先日5月27日にまた健康診断を受けました。 医療保険の申し込み資料が本日やっと届いたので週末には申し込みたいと思っています。 その場合、健康診断結果部分は4月のを記載でいいのでしょうか? 5月27日に受けたものだと健康診断書が届くのが1か月後になってしまいます。 保険会社に聞いたら、4月の健康診断のものでいいとのことだったのですが 健康診断書は5月27日で記載されてくるので医療保険の申し込み(告知書記載など)が 5月31日で健康診断がひっかかっていた場合、告知違反になっていまうのかなと心配になりました。 ちなみに切り替えでなるべくかぶらないように考えている為、早く入りたいので1ヶ月まつのはキツイのです。 健康診断は今まで再検査や要観察にもなったことはないので引っ掛かりはしないと思うのですが、慣れないはじめての場所だったので緊張で血圧が少し高くなっちゃいました。。。 心配性なもので。。。 わかりにくい質問すみません。。。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

加入申込・告知当日に「結果が来ていない以上書きようが無い」ので前の健康診断を使います。 で、診断結果が来た時に「要精検」「要治療」が付いてもセーフ。寧ろ加入出来てラッキーと喜べば良いです。割増保険料も必要無いです。

• dondoko4
回答No.2

>緊張で血圧が少し高くなっちゃいました 関係ありません。なにか持病でもある分けないのだったら心配に及びません。ずいぶんと心配性なんですね。診断書の有効期限はたしか3か月以内ではなかったかな。保険会社指定の医療機関だとすぐ出る。ただし個人負担です。

• rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 現状のまま、いったん、申し込みをします。 その後、5月の健康診断の結果が届いた時点で、 何か問題があれば、追加告知をしなければなりません。 何の問題もなければ、そのまま、何もしなくて良いです。

keroyon831
質問者

補足

いつもありがとうございます! もう一つ質問だったのですが、今回緊張がすごくて血圧が高くなってしまったのですがもし要観察の場合は (1回めが160/70、2回めが150/80位だったと思います、昨日心配だったので医療関係の知り合いに聞いたらもしかしたら要観察になるかもねと言われてしまいました。。。) 1.保険に入れないでしょうか? ※アリコを考えているので要観察もはいになるようです。。。 2.新たに健康診断を病院にしにいって血圧を低くしたものを提出したほうがいいのでしょうか? でも5月27日の分が高いからその後低くなっても意味がないのでしょうか?? ※こないだは慣れない所プラス偉い人がまわりにいてめっちゃ緊張してしまったので。。。 いろいろ質問ばかりですみません!!!! 宜しくお願いいたします。