• ベストアンサー

海が苦手

私は海が苦手です。みなさんはどうですか? 私は、日本の関東の海にしか入ったことが無いのですが、 濁って底が見えない海の中に入るのが怖いです。 子供の頃は気にしなかったのですが、大人になってから、何か生物を踏んだらどうしようとか、ゴミがあるんじゃないか等、気になってはしゃげません。 あと、身体に悪い菌が入ってしまったりしないのでしょうか? みなさんはどうなのかな、とふと気になったので質問させていただきました。

noname#181448
noname#181448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 海の場所によっては、きれいな所も有るし、濁っているところもあります。  それと海水浴とかでは、サンダルとか素足の事が多いですが、ウォーターシューズなど靴がありますので、それを履くと良いですよ。海が近くの所の人は、靴を履いているし、日焼けのこともあるのでTシャツを着て入っていましたから。  底が見えないのは海面からでしょう?、ガラスとかアクリルの透明な板をつけた、箱とかあります。これを使って海を見てご覧なさい。結構きれいですよ。 水中めがねとかもしっかりつけて、顔をつけても良いですね。海水浴場では人とかの影響できれいではないですが、それが以外の場所で安全に注意して海に入れば、楽しいですよ。

noname#181448
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウォーターシューズ、初めて知りました。箱で覗くのも楽しそうです! 海水浴の、そういう楽しみ方を考え付きませんでした。 水中メガネ、さっそく探してみます。 今年は海が楽しめそうです(^^)ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

わからなくもないのですが、プールではありませんので濁っているのも、足元は岩などで平らでもなく、いろんな動植物がいるのも当然、ゴミや菌もいるでしょう。 なければい良いけど・・・・ではなくあるし、います。 ないことを願う方が無理がありますので、むしろある、いることを前提に探し見つけてみませんか? こんなところに岩にもこんな物が! こんな生き物が! あ、魚! 自ら求め探し回ると発見一つ一つを楽しめますよ。 怖いのは、不安なのは、わからない見えないから。 暗闇が怖いのも、薄暗い墓地が気味悪いのも、見えない、何が出てくるかわからないから想像が先に働き身構えます。 わかり見えるように、あえて自らの意志で見に行きましょう!

noname#181448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~!前向きに考えることの大切さにハッとしました! なんだか海に行きたくなりました(^^) もともと生き物が大好きなので、今年は海が楽しめそうです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ハワイの海と日本の海は

    カテゴリがあってるか疑問ですが。 ハワイの海と日本の海(沖縄などを除く)はどうしてあんなにも透明度が違うのでしょう?汚れ?微生物?ハワイだと2mmの場所でも鮮明に底が見えますが、例えば伊豆とかでも30cmの場所ですら底が濁って見えません。 どうしてなのか教えてください。

  • 海に流れ着いたタバコのゴミの行く末

    CMで見たのですが、タバコの吸殻は、水たまりで100ものゴミになる?んですよね。 そのゴミが、海に流れ着いたら、有害物質はどうなるのですか? 海底などに溜まってゆくのですか? トキシンって、海の生物が分解してくれるのですか? 特に、タバコの吸殻からの有害物質が気になります。 無知ですみません‥教えていただけると嬉しいです。

  • 海と山 どっちが危険だと思いますか?

    海と山 どっちが危険だと思いますか? 海には猛毒を持った危険生物がいっぱい。 山にもスズメバチやクマなどもいます。 子供の頃は深く考えたことありませんが、この歳になって、どっちも怖いなと感じてます。 あなたはどう思いますか?

  • 苦手な食べ物の上手な断り方

    こんばんは。 社会人になり公私共に食事をご馳走していただく機会が増ましたが、恥ずかしながら食べ物の好き嫌いが多く頭を悩ませています。 苦手な食べ物を勧められた場合に、相手の方が気分を害されない、上手なお断りの仕方はありませんでしょうか?  今までは素直に「実は苦手なんです・・・」と言っていたのですが、相手の方が気分を害されていなかったかどうか、自信がありません。 ちなみに一番苦手なものは「生もの」と「肉(特に豚肉)の脂身」です。 両方とも子供の頃から苦手です。  肉に関してはそれほど問題はないのですが、悩みの種は生ものなのです。  だいぶ克服したのですが、ヒカリモノやマグロなどまだまだ苦手なものも多いです。 特に相手が年配の方の場合は、「ご馳走=お寿司、お刺身」というパターンが多くなりがちなので、本当に困っています。  「オトナなんだからわがまま言わずに食べなさい」というご意見もあるかと思いますが、体調に影響することもあるため、なるべく食べたくありません。 「上手な断り方」のアドバイスをお願いします。

  • 海の底に降り注ぐ光、なんて言うんでしたっけ???

    こんにちは。 タイトルそのままなのですが、海の底に降り注ぐ光のことを何と言うのでしょうか???つい度忘れして思い出せません。 なんか深海まで空から届く明かり・・・みたいな意味だったような気もするのですが、とりあえず海の中から空を見たときに注がれてくる光のことです!

  • 子供が苦手なのですがどうすれば…

    私は子供が苦手です。 「嫌い」というよりも「苦手」なのです。 全ての子がニガテというワケではなく、一般的な大人が可愛いと 思う様な「無邪気な子」が苦手です。 自分が子供の時、そういった「無邪気な子」ではなかったので 無邪気に大人に絡んだりする子の心理が判りません。 その為、その子が自分に絡んできた時に何を望んでいるか、 どうして欲しいかが全く判らず、どう対応したら良いのか非常に 悩み、困ってしまいます。 そんななので、親戚同士などで集まってその場に子供が居たりすると、 それだけでかなりストレスとなってしまいます。 子供が相手になって欲しいと思ってこっちに来たからには 喜ばせてあげたい。でもどうすれば喜ぶのか判らないのです。 私が子供の頃、大人にしてもらって嬉しかったことといえば 「相手にしないで放っておいてもらうこと」 でした(^^;) ちやほやされたり大げさに褒められたりするのが嫌で、 黙して別室で遊んでる様な子でした。 (自分がこうした子だったので、こういう子は苦手ではありません) 無邪気な子の心理や対応の仕方についてアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 関東できれいな海で海水浴できる場所は?

    表題のとおりです。実は妻が今年の夏は子供(7歳と2歳)を連れて初めての海水浴に行きたいというのですが、妻曰く「子供の頃、九十九里の海に毎年行ってたけど海が汚くて海嫌いになった。だから自分の子供にはきれいな海を体験させたい。」ということで沖縄とかせめて南伊豆くらいまで行かないときれいな海はない!と主張されています。私としてはなんとか「安・金・短」で済ませたいのですが、関東地方で1泊か2泊くらいで良い海と宿のあるオススメビーチはありませんか?

  • 子どもが苦手だけど興味はある・・

    子どもと遊ぶボランティアをやってみようか悩んでいます。 保育士を目指しているからというわけではなく、遊べるようになれたら楽しそうだな、とか、子どもの心を忘れない大人になりたいな、といった簡単な動機からです。きっと何年か後には自分も母親になるのだろうし・・。(結婚できればですが) しかし私は自分が子どものころから子どもの中にいるのが苦手でした。誕生会とか修学旅行とか、みんなでわいわい、自由にはしゃぐ、ということがうまくできないのです(涙) 誰と何話せばいいの、どこにいればいいの、と周りについていけなくなって、結局一人でポツン・・となってしまうのです。今も飲み会などでそうなります(‐_‐; 子どもが好きかといったら、かわいいと思うこともよくあるけど特別好きなわけでもないです。 子どもは正直だからつまらなかったら見向きもしないだろうし、なんかオドオドしてる大人には近づいてこないと思うのです。一度体験したボランティアではそうでした。 でも、憧れや興味はあるんです。子どもの世界ってわくわくどきどき楽しい発見が毎日あるし、心がやわらかいか見方が大人と全然違ったりすることもあるだろうし、そういう世界で色々感じたり学んだりしたいな、と。子どものためというよりは自分のためにボランティアしたいのですね(>_<; やはり子どものことを考えて、とか子どものために、といったしっかりした動機でないとボランティアをしても逆に迷惑になるだけでしょうか・・?

  • この海の生き物の名前を教えて下さいm(__)m

    先日子供と磯遊びをしに行くと、見たこともない、謎の生物に出会いました。 海の中にいたのですが、貝の一種なのか? ヒザラ貝の一種かとも思ったのですが… サーモンピンク色で丸っこく、模様が気持ち悪くて、触ると柔らかくて…(--;) どなたか詳しい方、教えて下さいm(__)m

  • イギリスの海の色はなぜきれい?

    イギリスに住んでいる頃、南西部の海岸へ良く遊びにいったのですが、海の色が日本と全く違っていました。まるで南の島のような、深いエメラルドグリーンなのです。日本で私の知っている海(関東地方)は、だいだい紺~青といった感じなのですが。 なぜ、このような色合いなのか、ご存知の方いらっしゃったらお教えください。ちなみにイギリスの海岸は、コーンウォール州のランズエンドのあたりの小さな入り江が多かったです。

専門家に質問してみよう