• 締切済み

保証協会について

保証協会付の債務(会社の保証人として)が約1億あります。 銀行債務は、すべて資産売却で返済しました。 ほかに債務はありません。 会社関係の支払い先は、すべて支払い手当済です。 個人資産も、築25年のマンションが1つありますが、 実勢価格600万程度に対して、借入残は1100万あります。 それ以外の個人資産はありません。 この不動産は手放してもいいと弁護士には伝えてあります。 弁護士が、保証協会と今交渉中なのですが・・・・・ 1)保証協会の債務は、よく言われるように月1万円でも良いから毎月返済する姿勢を見せれば、 良いものなのでしょうか? 2)銀行債務のように、サービサー回しになり、ある程度の金額で妥協できるものなのでしょうか? 希望は、何年か支払っていって、10年後くらいに、ある程度減額してもらっての一括返済ができれば理想です。 3)私が死んだら、保証協会債務は、相続の対象になるのでしょうか? その場合、保険等で支払われる金額は、返済に回されるものなのでしょうか? 4)7月からほかで働こうと思っていますが、そこでもらう給料の多い少ないは、返済の増減の対象になりますか?

みんなの回答

• ymzimss
回答No.1

保証協会にもサービサーのような回収専門部隊がいます。半年位で集中的に回収策を実行します。処分可能な資産があれば、任意売却をあの手この手でスピーディに進めます。芳しくなければ、競売なり強制処分に切り替えて短期間に一気に行います。 本件の場合は、処分可能な資産が無いようですから、少額弁済も已む無しとして認めてくれるでしょう。ただ、10年も気長に待ってくれるとは思えません。一定のところでバルク(債権売却)処分されるかもしれません。保証協会としても厄介だと思っているはずです。債務者が行方不明や自己破産であれば、追求不能や回収不能として償却処理できますが、債務者が逃げずに、例え少額でも弁済意欲を示していれば、それを受け入れない訳にはいきませんから。 貴方が亡くなれば、当然相続の対象債務になります。借入に付保しているならば、保険金が充当されます。 貴方の収入の多寡により、弁済充当金額が変わるはずです。保証協会は、毎月弁済金を持参するよう要求するはずです。貴方の顔つきや態度、生活振り、服装・髪型、身につけている物、ヒアリング等から判断して、弁済金が妥当なのか毎月チェックするでしょう。保証協会との根比べだと思います。 貴方が挫けてくれた方が協会は楽なのです。ですが、貴方が毎月確りと弁済を続けていれば何もできません。そして、数年後に、協会側からバルクさせてほしいという申出があれば、受け入れたらいいと思います。大幅な債務免除が期待できるでしょうし、バルクと言っても、公の機関が可笑しなファンドや金融会社に債権を売却できるはずはないですから。

momotacorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。