• 締切済み

自己破産するかどうか?

保証協会付の債務(会社の保証人として)が約1億ちょっとあります。 会社の銀行債務は、すべて資産売却で返済しました。 ほかに債務はありません。 会社関係の支払い先は、すべて支払い手当済です。 個人資産は、債務超過状況です。 この状況で、保証協会債務の扱いについて、 1万円程度の定額返済を一生涯つつけたほうがいいのか、 自己破産を選択したほうがいいのかどちらでしょうか? 一生涯毎月返済続けても、負の相続が残るだけなら、自己破産したほうが、家族に対してこれから資産を残せるってことですよね。 弁護士は、交渉するから、一生涯返済をしたほうがいいと言っています。 先ほど言ったように、相続で子供に行くのは避けたいです。 それと、今後の仕事を再起していこうという意識の中で、稼いだ分をすべてとられてしまうのは、保証協会には悪いですが、納得できない部分があります。 他社から、うちに来ないかと言われています。 そこそこいい条件です。 そこで働こうと思っていますが、そこでもらう給料の多い少ないは、返済の増減の対象になりますか?

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

> 返済の増減の対象になりますか? 自己破産の質問に、この疑問は、チグハグですね。 自己破産して免責を得れば、返済の必要は無くなります。 > 給料の多い少ない が、返済又は免責が影響するかと言えば、明確に影響します。 「1億ちょっと」の負債ですから、毎月の給料が50万円の人と5000万円の人が破産申し立てをしたら、5000万円の人は返済できる可能性が有るから免責はしないという判決が出ても不思議ではありません。 100倍の金額ですので、程度問題ではありますがね。