• ベストアンサー

ドイツ語 geltenという動詞について

ドイツ語についての質問です。 Die Fahrkarte gilt nur einen Tag. という文章があるのですが、 「この切符は1日だけ有効です」という意味で合っていますか? また、einen Tag はこの場合何格にあたるのでしょうか? geltenが他動詞の意味で使われているとは思うのですが… ドイツ語初心者なので、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

>einen Tag はこの場合何格にあたるのでしょうか? 形態的に(男性名詞単数)対格(4格)しかありえません。 他動詞の gelten もありますが、そのときは「(4格のもの)に値する・と等価である」という意味で Diese Münze galt früher zwanzig Mark. この貨幣は以前は20マルクに相当した。 目的語になるものは限られ、「1日」に値するというのは考えにくいでしょう。 (nur) einen Tag の形は「副詞的対格」と言われるもので、目的語ではなく、時間や空間の広がりを表すと言われます。切符が有効である「時間の範囲」でしょう。 「副詞的4格」で検索しても解説は見つかります。http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-m/german/md_grammatik/9105hukusi_yonkaku.pdf

yuuki62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副詞的4格、というものがあるのですね!解説を読んで納得しました。 どう調べれよいのか分からなかったのでとても助かりました。 ありがとうございました。