• ベストアンサー

少女は何に?

言葉として、小さい子供たちのことを 少年少女と呼びますよね。 大きくなると、少年は青年と呼ばれるようになります。 ですが、少女は何になるのでしょうか? 私は今まで生きてきた中で、少女に対する 青年に代わるような言葉を聞いたことがありません。 くだらない質問なんですが、考え始めると気になってしょうがないです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okage
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.2

「青年」は、男女問わず使える言葉なので、 少女も青年になる、という理解でよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/122477/m0u/%E9%9D%92%E5%B9%B4/
megurinetyuu
質問者

お礼

そうなんですか!? でも、少女も青年だなんておかしいですよね。 第一使わないし。 どうしても青年という言葉には男性のイメージしか できないんですが…。

その他の回答 (2)

noname#181597
noname#181597
回答No.3

少女は女子(少年は男子) 青年男子・青年男性(成年男性) 青年女子・青年女性(成年女性) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B9%B4 18歳未満は男女とも青少年 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91%E5%B9%B4%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E8%82%B2%E6%88%90%E6%9D%A1%E4%BE%8B 少女→女子→青年(成年)女子→青年女性→中年女性→熟年女性→高齢女性 例)女子中・女子高・女子大

回答No.1

少年→青年→男性 少女→   →女性 少女からいきなり女性になるのではないでしょうか… 女の人は怖いですね^^ 女は怖いです!

megurinetyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私もそう考えました。 でも、なんか納得がいかないんですよね…。 女にだけ呼び名がないなんて、軽く差別だと 思いませんか。

関連するQ&A

  • 少年漫画風の絵の少女漫画のおすすめ

    私は少年漫画・青年漫画を中心に読んでいます。 少女漫画特有の絵はどうも好きになれません。 そこで絵が少年漫画・青年漫画に近い画風の少女漫画ってありますでしょうか。その中でおすすめをおしえてください。

  • 少女漫画に週刊誌はないのですか?

    ふと疑問に思ったのですが、コンビニでジャンプやモーニングなど少年漫画や青年漫画には週刊誌がありますが、少女漫画って週刊誌は見かけたことがありません。 少女漫画の週刊誌ってあるんでしょうか? なければ、何故少女漫画には週刊誌がないのでしょうか? あれば何故コンビニなどに置かれてないのでしょう?

  • なぜ少女漫画は二次創作が少ないのでしょうか?

    前から常々疑問に思っていたのですが、少年漫画に比べて少女漫画はなぜあれほどまでに二次創作など、展開が少ないのでしょうか? 私は少年漫画も大好きですが、少女漫画も同じくらい大好きなため、好きな少女漫画の二次創作(例えば同人誌、pixiv、夢小説などなど……)を見たいのですが、少年漫画に比べて圧倒的に少ないです。 少年漫画と少女漫画とで単行本の売上数が違うことは存じ上げていますが、そのことを考慮しても、あまりに少ない(ほぼ皆無の作品もあります)気がします。 少女漫画だって名作はめちゃくちゃありますし、少女漫画というだけで、扱いが悪いというのは不公平な気がします……。 何かを理由をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 少女マンガでおもしろいギャグ漫画

    少女マンガでおもしろいギャグ漫画 を教えてください! ギャグ漫画が好きで好きでよく読んでいます。 ただ、少年誌・青年誌系が多く、いまいち少女漫画誌のギャグのことがわかりません。 漫画は好みで分かれるとは思いますが、 おもしろい少女誌のギャグ漫画を教えてください。

  • 「少年よ大志を抱け」なら「少女よ○○を抱け」?

    「少年よ大志を抱け」は有名な言葉で、教室で先生に教わった人も多いと思いますが、「では少女は?」と疑問に思った人も多いのではないでしょうか。 「少年」には少女も含むという解釈もあろうかと思いますが、「少年よ大志を抱け」とペアで成り立つ言葉を「少女よ○○を抱け」の形て考えてみませんか。 僕は「少女よ(○○し)を抱け」です。良ければ推測してみてください。 ここでは○○に平仮名で入れましたが、漢字でも何文字でも結構です。 難しければ「抱け」を変えても良いです。

  • 「少年」「少女」の年齢層

    「少年」「少女」ということばが表している実年齢は何歳から何歳なのでしょうか。どうもはっきりしません。 下限上限でお願いできたらお願いします。 それから「少年」「少女」で分ける必要ありと思われましたら、分けてお願いします。 例:「少年」8歳から16歳   「少女」8歳から18歳

  • 少女漫画と少年漫画の違いは?

    よく「教えて!goo」でも、“○○で○○○な少女漫画あったら教えてください”などという質問があります。 「自分の読んでいる漫画が○○で○○○だなぁ、回答しようかな」と考えるのですが、「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。 なぜなら、自分の読んでいる漫画が少女漫画なのか少年漫画なのか分からないからです。 ウィキペディアなどを拝見しましたが、何が少女漫画で何が少年漫画なのか分かりません。 自分が悩んでいるのは、ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNEで連載されている漫画です。 これらの雑誌の中には、少年漫画の要素を持ちつつも女の子が主役で絵が可愛くて恋愛要素もそれなりにある漫画がいくつかあります。 正直、昔「りぼん」で連載されていたある漫画よりも少女漫画っぽいなと思うものもあります。 でも、上記の雑誌は少年漫画雑誌「ガンガン」で連載されていた漫画家さんがいらっしゃったり、少年漫画と思える漫画が掲載されているので、少年漫画雑誌であるというイメージが自分の中にはあります。 そこで、自分の読んでいる少女漫画か少年漫画か分からない漫画は少女漫画なのか少年漫画なのかはっきりさせたくて、質問をいたしました。 はたして、少年漫画と少女漫画の違いは何なのでしょうか? それとも、どちらでもない「少年少女漫画」が新しく出現しつつあるということなのでしょうか?

  • 少年、少女、子ども、子供、ガキは語感的には同じ意味

    少年、少女、子ども、子供、ガキは語感的には同じ意味の言葉なのだろうか? 皆さんにとって、 少年、少女、子ども、子供、ガキとは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 少し現実離れした、面白い少女漫画は?

    今までずっと少年か青年漫画しか 読まなかったんですが、 最近少女漫画にも面白いのがあるのを知り 色々模索中です。 普通の学園モノとかではなく、 ちょっと現実ばなれした内容の少女漫画があれば 教えて下さい。 ちなみに今まで面白いと思ったのは ・フルーツバスケット ・POWER ・神様はじめました ・やまとなでしこ七変化 です。 よろしくお願いします。

  • なぜ、少女・レディースコミックは規制されないのか

    中古書店でアルバイトをしています。 検品、買取、加工などをするためにさまざまな本に触れるようになったのですが、中でも少女コミックの内容の過激さに驚きました。 小中学生が読むコミックですら、かなり過激な内容です。 少年誌では考えられないような性的描写が多く、唖然としてしまいました。 男性用は成人指定され、店の奥に専用コーナーを作り更にはビニール詰めをして立ち読み等が出来ないようにしているというのに、少女コミックがこれでは意味がありません。 少年誌、青年誌が同じような内容の漫画を掲載した時には大騒ぎするにもかかわらず、なぜ少女・レディースコミックではこのような規制をされないのでしょうか。

専門家に質問してみよう