• ベストアンサー

少女は何に?

言葉として、小さい子供たちのことを 少年少女と呼びますよね。 大きくなると、少年は青年と呼ばれるようになります。 ですが、少女は何になるのでしょうか? 私は今まで生きてきた中で、少女に対する 青年に代わるような言葉を聞いたことがありません。 くだらない質問なんですが、考え始めると気になってしょうがないです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okage
回答No.2

「青年」は、男女問わず使える言葉なので、 少女も青年になる、という理解でよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/122477/m0u/%E9%9D%92%E5%B9%B4/
megurinetyuu
質問者

お礼

そうなんですか!? でも、少女も青年だなんておかしいですよね。 第一使わないし。 どうしても青年という言葉には男性のイメージしか できないんですが…。

その他の回答 (2)

noname#181597
noname#181597
回答No.3

少女は女子(少年は男子) 青年男子・青年男性(成年男性) 青年女子・青年女性(成年女性) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B9%B4 18歳未満は男女とも青少年 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91%E5%B9%B4%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E8%82%B2%E6%88%90%E6%9D%A1%E4%BE%8B 少女→女子→青年(成年)女子→青年女性→中年女性→熟年女性→高齢女性 例)女子中・女子高・女子大

回答No.1

少年→青年→男性 少女→   →女性 少女からいきなり女性になるのではないでしょうか… 女の人は怖いですね^^ 女は怖いです!

megurinetyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私もそう考えました。 でも、なんか納得がいかないんですよね…。 女にだけ呼び名がないなんて、軽く差別だと 思いませんか。