頑張って笑って泣かないでいこうとしてるのにうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • 最近、名前を呼ばれるとイライラしてしまう。涙が出て不安になり疲れることが多い。でも表面上は笑っている。
  • 通信制に編入してから周りの目が怖くなり、一人でいることが苦しい。学校にも行きたくないし、何もしたくない気持ちになってしまう。
  • 何度か遠くに行ってしまいたいと思ったり、自分が何をしたいのか分からなくなったりしている。心療内科に行ってみて楽になるか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

何だかよく分からない

家族にでも友達にでも最近どうしても 名前を呼ばれたりするといらって来ちゃいます、 前わそんな事無かったのに、。 でも名前呼ぶななんて言えないから無理矢理笑って「ん?」って感じです。 そうと思えば急に涙が出てきて不安で押し潰されそうになって、、 1日の間で何度も何度も感情が浮き沈みして疲れます。 けれど表面わどんなに気分が沈んでても笑ってます、 そうしないと皆が心配しだしちゃっていやなんです。 通信制に編入してからわ友達も居ないから スクーリングの時わずっと1人。 考え過ぎかも知れませんがどうしてだか、、 通信制にしてから更に周りの目が怖くなりました。 なんてゆうか、、ただ見られてるだけでも睨まれてるように感じます。 お前1人なんだって言われてるように感じてしんどいです、、。 もう何もしたくない気がする。 学校にも行きたくない、出来る事ならバイトも探したくない、 けどそんな世の中甘くないって事わ分かってます。 だから頑張って笑って泣かないでいこうとしてるのにうまくいかない。 何だかこのままだと自分じゃなくて他人に当たっちゃいそうなんです。 気を緩めたら暴言吐いちゃいそうな感じで怖い、自分が。 何度も遠くに行ってしまいたいって願いました。 何故だか地元から離れたくて、、。 寝て目が覚めれば「あぁ、、また1日が始まっちゃうな、、」 自分が何したいんだかも分からない。 1つ自分が言えるのわ甘えてるって事だけですね。 ただの怠けなんですよ、そう言われても仕方がない。 今まで生きてきた中で悪い事(軽い?非行)もして 中学の頃わ途中から不登校になって、、 親にもある事のせいで物凄い心配を掛けました。きっと今も。 1回心療内科?に行ってみたら楽になりますか? ぐだぐだな文でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • McCafetm
回答No.2

はじめまして。 私は33歳の社会人です。 私は営業マンで、新入社員さんの育成を担当する仕事をしております。 タイトルの「何だかよくわからない」に、過去の自分を思い出してしまい共感ができる内容でしたので回答させていただきました。 まず、心療内科を受診されるのは良い選択だと思いました。 なぜなら、今のmi-tyasoさんには、mi-tyasoさんの本音を生身の人間に打ち明ける事が必要な状況にあるように感じたからです。 ※ちなみに、もし医療機関を受診される場合は「精神科」になると思います。「心療内科」は身体に症状がある方が治療の為に通院されます。 また、mi-tyasoさんの本音をご家族や友人に打ち明けると、恐らく反論されたりもしくは忍耐しながら頑張る事をアドバイスされるのではないでしょうか。 ただ、そんな事はmi-tyasoさんはもうすでに解っていると思います。だから本音を打ち明ける人を選ばなければいけないような気が私は感じてます。 もしかしたらmi-tyasoさんは責任感が強く甘えた姿を自分にも家族にも見せなかったのでないでしょうか。 (私は責任感は高くは無かったですが、よく自分の感情をおさえ込んでおり、その結果他人に気に入られようとしたりまたは社会の望む男性を演じはじめたりと、当時は10代で疲れを感じ始めてました。今でも当時の自問自答のフレーズを鮮明に覚えております。それは、 「僕はこのまま他人の言いなりで生きていかなきゃいけないのか?」でした。私は男なので「独り立ちしたい」という本音の独立心をおさえ込んで家族や他人の要望に応えていました。) 話がそれましたね。 私は医療機関を受診されるのはとても良い選択だと思いました。 そして同性の先生に担当してもらえたらなお良いと感じております。 世の中はmi-tyasoさんの味方になってくださる人がたくさんいらっしゃるので、そんな方々と縁が結ばれるといいですね。 もちろん味方じゃない人達もたくさんいますから、キチンとアンテナは張っておかれないと危険ですよね。 なんだか長々と書いてしまいました。 陰ながらですが、mi-tyasoさんの事を応援してます。

その他の回答 (1)

回答No.1

よっぽどならば、心療内科に行かれるのもいいかもしれませんが、 私が思うに今はまだ行かないほうがいいんじゃないかと。 私は昔、鬱(診断されたわけではないですが)になったことがあるので、 なんとなくわかるのですが、 【診断されたことによるショックが想像以上に大きい】可能性もあると思います。 今は難しいかもしれませんが、 自分のいいところを真剣に探すことが大事かなと思いますよ。 私はしんどかったとき、ノートに 【自分のダメなところと善いところ】を書いたりしました。リアルに。 書く順番は、ダメなところ→善いところ、の順番です。 名前を呼ばれたときにイラっとする裏には、 【私のことわかってもいないくせに、気安く呼ぶな】 という気持ちがあると思います。 つまり、理想通りに周りに認められていないことに対する苛立ちです。 自分をよ~く分析することで、私は自分が好きになりました。 嫌なところ・感情が浮き沈みするところ・過去の経験・こうなりたいと願う気持ち、 すべて含めてのあなたなのだと思います。 凹んだときは、凹んでいる自分を、第三者的に見れるようになると どんどん前向きになりますよ! 「ま~た凹んでるよワタシ。今はちょうど凹みの波が来てるときなんだな。」 ぐらいの感じで、私はいます。

mi-tyaso
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分をよく分析する、、いいかもしれませんね。 自分の場合悪い所しか浮かびませんが、、。 確かに少し自分の理想とわ違う感じで周りにわ 認められてる気がします、、 私の事何もしらないくせに、とわ思いません。 自分自身も分からないし何より本音とか隠してるので。 少し自分をよく見直してみます。