頑張って笑って泣かないでいこうとしてるのにうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • 最近、名前を呼ばれるとイライラしてしまう。涙が出て不安になり疲れることが多い。でも表面上は笑っている。
  • 通信制に編入してから周りの目が怖くなり、一人でいることが苦しい。学校にも行きたくないし、何もしたくない気持ちになってしまう。
  • 何度か遠くに行ってしまいたいと思ったり、自分が何をしたいのか分からなくなったりしている。心療内科に行ってみて楽になるか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

何だかよく分からない

家族にでも友達にでも最近どうしても 名前を呼ばれたりするといらって来ちゃいます、 前わそんな事無かったのに、。 でも名前呼ぶななんて言えないから無理矢理笑って「ん?」って感じです。 そうと思えば急に涙が出てきて不安で押し潰されそうになって、、 1日の間で何度も何度も感情が浮き沈みして疲れます。 けれど表面わどんなに気分が沈んでても笑ってます、 そうしないと皆が心配しだしちゃっていやなんです。 通信制に編入してからわ友達も居ないから スクーリングの時わずっと1人。 考え過ぎかも知れませんがどうしてだか、、 通信制にしてから更に周りの目が怖くなりました。 なんてゆうか、、ただ見られてるだけでも睨まれてるように感じます。 お前1人なんだって言われてるように感じてしんどいです、、。 もう何もしたくない気がする。 学校にも行きたくない、出来る事ならバイトも探したくない、 けどそんな世の中甘くないって事わ分かってます。 だから頑張って笑って泣かないでいこうとしてるのにうまくいかない。 何だかこのままだと自分じゃなくて他人に当たっちゃいそうなんです。 気を緩めたら暴言吐いちゃいそうな感じで怖い、自分が。 何度も遠くに行ってしまいたいって願いました。 何故だか地元から離れたくて、、。 寝て目が覚めれば「あぁ、、また1日が始まっちゃうな、、」 自分が何したいんだかも分からない。 1つ自分が言えるのわ甘えてるって事だけですね。 ただの怠けなんですよ、そう言われても仕方がない。 今まで生きてきた中で悪い事(軽い?非行)もして 中学の頃わ途中から不登校になって、、 親にもある事のせいで物凄い心配を掛けました。きっと今も。 1回心療内科?に行ってみたら楽になりますか? ぐだぐだな文でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • McCafetm
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.2

はじめまして。 私は33歳の社会人です。 私は営業マンで、新入社員さんの育成を担当する仕事をしております。 タイトルの「何だかよくわからない」に、過去の自分を思い出してしまい共感ができる内容でしたので回答させていただきました。 まず、心療内科を受診されるのは良い選択だと思いました。 なぜなら、今のmi-tyasoさんには、mi-tyasoさんの本音を生身の人間に打ち明ける事が必要な状況にあるように感じたからです。 ※ちなみに、もし医療機関を受診される場合は「精神科」になると思います。「心療内科」は身体に症状がある方が治療の為に通院されます。 また、mi-tyasoさんの本音をご家族や友人に打ち明けると、恐らく反論されたりもしくは忍耐しながら頑張る事をアドバイスされるのではないでしょうか。 ただ、そんな事はmi-tyasoさんはもうすでに解っていると思います。だから本音を打ち明ける人を選ばなければいけないような気が私は感じてます。 もしかしたらmi-tyasoさんは責任感が強く甘えた姿を自分にも家族にも見せなかったのでないでしょうか。 (私は責任感は高くは無かったですが、よく自分の感情をおさえ込んでおり、その結果他人に気に入られようとしたりまたは社会の望む男性を演じはじめたりと、当時は10代で疲れを感じ始めてました。今でも当時の自問自答のフレーズを鮮明に覚えております。それは、 「僕はこのまま他人の言いなりで生きていかなきゃいけないのか?」でした。私は男なので「独り立ちしたい」という本音の独立心をおさえ込んで家族や他人の要望に応えていました。) 話がそれましたね。 私は医療機関を受診されるのはとても良い選択だと思いました。 そして同性の先生に担当してもらえたらなお良いと感じております。 世の中はmi-tyasoさんの味方になってくださる人がたくさんいらっしゃるので、そんな方々と縁が結ばれるといいですね。 もちろん味方じゃない人達もたくさんいますから、キチンとアンテナは張っておかれないと危険ですよね。 なんだか長々と書いてしまいました。 陰ながらですが、mi-tyasoさんの事を応援してます。

その他の回答 (1)

回答No.1

よっぽどならば、心療内科に行かれるのもいいかもしれませんが、 私が思うに今はまだ行かないほうがいいんじゃないかと。 私は昔、鬱(診断されたわけではないですが)になったことがあるので、 なんとなくわかるのですが、 【診断されたことによるショックが想像以上に大きい】可能性もあると思います。 今は難しいかもしれませんが、 自分のいいところを真剣に探すことが大事かなと思いますよ。 私はしんどかったとき、ノートに 【自分のダメなところと善いところ】を書いたりしました。リアルに。 書く順番は、ダメなところ→善いところ、の順番です。 名前を呼ばれたときにイラっとする裏には、 【私のことわかってもいないくせに、気安く呼ぶな】 という気持ちがあると思います。 つまり、理想通りに周りに認められていないことに対する苛立ちです。 自分をよ~く分析することで、私は自分が好きになりました。 嫌なところ・感情が浮き沈みするところ・過去の経験・こうなりたいと願う気持ち、 すべて含めてのあなたなのだと思います。 凹んだときは、凹んでいる自分を、第三者的に見れるようになると どんどん前向きになりますよ! 「ま~た凹んでるよワタシ。今はちょうど凹みの波が来てるときなんだな。」 ぐらいの感じで、私はいます。

mi-tyaso
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分をよく分析する、、いいかもしれませんね。 自分の場合悪い所しか浮かびませんが、、。 確かに少し自分の理想とわ違う感じで周りにわ 認められてる気がします、、 私の事何もしらないくせに、とわ思いません。 自分自身も分からないし何より本音とか隠してるので。 少し自分をよく見直してみます。

関連するQ&A

  • 通信制高校の進級できないケースはどういったものがありますか?

    自分ではなくて、友達が通信制の高校に通っているのですが 最近「スクーリングに出てないから単位落ちたかも」とか「留年かなぁ」 などとつぶやきます。 友達の学校はスクーリングが週に一回あるのですが、確かに最近休みがちです。 自分は全日制に通っていて、さほど学校もやすんでいないのでそういうことは考えたことはなかったのですが友達が気にしているので心配です。 単位を落とすとかは聞いたことがありますが、それがどういうものなのか詳しくはわかりません。 なので通信制高校で進級できないケースはどういうものがあるのか知りたいです。できれば、単位をもし落としてしまった場合どうすればあがれるかなども聞きたいです。回答お願いします。

  • 気分の浮き沈みについて

    気分の浮き沈みについて 1日の中で、 すごく幸せ~♪っていう前向きな気持ちと、 私なんか邪魔者だ…っていう悲しい気持ちと、 ふざけんな!バカヤロー!ってイライラする気持ちを何度も繰り返します。 正直もう自分でコントロール出来ず、疲れてしまいました。 浮き沈みが激しいので、周りに迷惑かけてしまっています。 このままだと、友達を失ってしまいます。 病院に行くべきですか…? 病気だと言われるのが怖くてためらってます。 躁鬱のような気がしているのですが…。

  • 生理前の気分の浮き沈み

    高校生です。 最近、生理前の様々な症状がつらいです。 身体的には、 常に何か食べてないと口寂しい。 精神的には、 普段なら流せる程度のちょっとしたことにすぐイライラする、悲しくなる、ショックを受ける。 心配事ばっかしてしまう。 ぼーっとしてしまう。 何もする気にならない。学校行きたくない、勉強したくない。 なんで勉強しなきゃいけないの?なんのために学校行かなきゃなんないの? などと悲観的になる。 などです。他にもまだある気がします。 今テスト期間なんですが、こんなにも勉強する気にならないのは初めてです。 あまりにも勉強してなさすぎて、焦る気持ちもなくもないですが、もうどうでもいいやって感じです。 ここで質問です。 私は自分の弱さや怠けを生理前のせいにしすぎてるのでしょうか? 生理前だからと甘えてしまっているのでしょうか? 自分のこの気持ちの浮き沈みの程度が他の人たちと比べてどのくらいなのかわからず、苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか

  • * 通信制に転入しようと… *

    近々東京の某通信制高校に転入しようと考えております。 週3回スクーリングがあるのですが… 友達関係がものすごく心配です´` 資料の写真を見ても生徒は派手な人ばかりで; 馴染めるかどうか不安になってしまいました。 人それぞれなのかもしれませんが、実際通信制は どのような場所なのでしょうか?

  • 中二病の子。

    高校二年です。 クラスに目立ちたがり屋な子がいます。気分屋気分の浮き沈みも激しく、機嫌がいいときはとてもうるさいのですが、機嫌が悪いとものに当たったりやつあたりしたり、人に死ねとかぶすとかいってるのをよく見かけます。なかのよかった友達ともよく喧嘩をしていて、その度に気まずくなっていったり、わたしもそのうちの一人です。名前を読んでもあ?ってゆう態度のでかさとこいつとかゆわれる口の悪さについていけなくて、自然と離れました。でもやはりクラスがおなじなので、目にはいるし、弱い者にはがつがうゆうのに強いものにはなにもゆわないんです(つω・`。)クラスのみんなだけでなく他クラスの子まで迷惑かかってて、こうゆう子にはどうゆう対応したらいいとおもいますか?(;д;)

  • 大阪芸術大学通信教育部(音楽学科)のスクーリングの為に...(友だちを作る方法)

    関東からマンスリーマンションを借りて通うのですが、友だちが出来るか心配です。 そこで、大阪芸大の通信教育部に通っていられる方(スクーリング経験ありの方もなしの方も)がいらっしゃったら、是非ご一緒にと思うのですが、そういうのは何処かのサイトで友だちを見つけられるのでしょうか? また、通われている方がいらっしゃったら、大変だとか感想やアドバイスを伺えればと思います! また、友だちができるか不安で仕方ありません。 何故なら、私は友だちは多い方ですが、音楽という仕事柄、友だちと常日頃会うということがないからです。 どうやったら全く知らない土地で友だちができるのでしょう。。。通信教育だから20代前半の人は少ないのかとか心配です...。 どうぞよろしくお願い致します☆

  • とても心配症な私。

    大学の通信教育部の入学を考えています。 金銭面、勉強する環境等はまったく問題ないのですがただ一つ心配なことがあって入学を迷っています。 と、いうのはスクーリングで今まで行ったことがない地域に2~3週間滞在しなければならないからです。 そんなことで悩むなんて・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが私はものすごい心配症なんです。 ちなみに私は女なんですが今まで一人で生活したこともなくまた一人旅もしたことがないので一人で見知らぬ土地で長期滞在するのが怖くて・・・ ホテルの安全対策は大丈夫か、知らない人に襲われたらどうしようとか・・・。 こんなことで入学を迷ってしまうのもおかしいと思うのですが本当にこの「長期滞在するスクーリング」がネックでずっと悩んでいます。 どなたか女性一人でも安心して見知らぬ土地で長期滞在できる対策&できればこの不安が無くなるようなお話があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病?

    たぶん長くなります。 また、文章力が無いので 読みにくいと思いますが どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、 高校二年生女子です。 1ヶ月くらい前から 自分でもよく 分からないくらい 自分が変です。 箇条書きにして書くと、 ・すぐに涙が出る ・過食 ・嫌なことがあると 頭痛がする ・いつでも孤独を感じる ・気分の浮き沈みが激しい ・時々いなくなりたいって思う ・寝れないまたは寝過ぎる おおまかに書くと こんな感じです。 箇条書きの中にもあるように 気分の浮き沈みが 本当に激しいと自分でも 思います。 今は大丈夫なのですが 学校にいる間や 部屋に1人でいる時間など いきなりマイナスのことを 考えては、落ち込んで 泣いています。 (ちなみに私は下宿生なので 家族とは住んでいません) 友達といても 孤独を常に感じます。 そしてまた落ち込む… 友達が冗談で言っていることも 冗談とは受け取れず 真に受けてしまいます。 そして、このことを 誰にも相談できません。 相談できるような友達が いないなって思います。 家族には心配かけられないので 絶対に言えません。 部活とか学校とか 行きたくないときもありますが やっぱり家族を思うと 今頑張らなきゃって 思ってしまって… どうすればいいか 分かんないです。 居場所が無くて辛いです 友達はたぶん 少なくはないのですが 心から信頼できる 一番の友達って人がいません。 「いなくなりたい」 「死にたい」って思うたび、 家族を思い出し 「ごめんなさい」って 思います。 家族以外、誰も私のこと 気にかけてくれたり 心配してくれたりは しないと思います。 私の性格上、 周りにはそう見えて いるんだと思います。 (友達の前では無理してでも 暗いとこみせないように、 悩み無いように見せてしまう のです) 全部全部 自分が悪くて どうにもできなくて イライラして、落ち込んで 泣いて もうどうすればいいのか 分かんないです。 誰にも言えなくて ここに"質問"というより "相談"しに来てしまいました。 分かりにくい文章で 本当にすみません。 私はどう生きていけば いいでしょうか 人生でこんなに悩んだり いなくなりたいなんて 思ったりするとは 思っていませんでした。 こんな暗い気持ちが ずーっと続いて この気持ちを抱えたまま 生きていくなんて辛いです。

  • 帽子着用で学校

    高3なんですが脱毛症が原因で通信に通っています。 今までカツラ被っていたんですがバレてしまい、もう被って行けません 今度のスクーリングでは帽子被って学校に行くつもりなのですが やはり目立ったり、奇異な目で見られたりするのかな。 経験者またはそーゆう人見た事あるって人教えてください。 

  • 大学 通信教育学部で経営学を学ぶ

    大学の通信教育学部で経営、また会計学を学びたいと考えています。 今現在検討している大学は、慶応義塾、法政、日大です。 他学部ですが既に大学は卒業しておりますので、学士入学で3年次編入することになると思います。 自分なりに調べたところ初期費用はどれもほぼ変わらないようですが、地方で働きながら卒業を目指すということで、スクーリングなどでどれだけ費用(また年数も)がかかるのかが不安です。日大はかなり地方スクーリングに配慮されている感じはしますが、ブランド力で少し劣るような感じがします。 またもちろん勉強そのもの内容や難易度(もちろん通信は卒業することが簡単ではないことを考慮したうえでの)など知りたいのですが、もし経験者の方おられましたら、ご回答いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。