有線LANプリンターを無線化する方法について

このQ&Aのポイント
  • 有線LANプリンターを無線化する方法についての要約1
  • 有線LANプリンターを無線化する方法についての要約2
  • 有線LANプリンターを無線化する方法についての要約3
回答を見る
  • ベストアンサー

有線LANプリンターを無線化する方法について

現在の環境構成は以下の通りです。 [パソコン]  東芝・dynabook (T551-58CB) OS:Windows7(64bit) [プリンター] カシオ・カラーレーザープリンター (SPEEDIA V2000 DDST) [無線LANルーター] EMOBILE・poket Wi-Fi (GL-04P) [ネットワークコンバーター] pci (MZK-SC300N2) このプリンターの有線LAN(ネットワーク)端子に、ネットワークコンバーターを繋ぎ、無線化したいのですが、接続方法が悪いのか、或いは設定方法に問題があるせいか、全く印刷出来ない状態です。 まず、接続方法についてですが、プリンターの有線LAN(ネットワーク)端子にLANケーブルを挿し、それをネットワークコンバーターのLANポートに接続します。 次に、親機モードにしたルーターとWPS機能で自動接続、直ぐさまルーターとコンバーターが無線で結ばれました。(ルーターの液晶画面で確認) 尚、パソコンは、既にルーターに無線で繋いであり、ネットへの接続も出来る状態です。 又、このルーターは、最大10台までのネットワーク機器(子機)と接続出来ます。 とりあえず、物理的な接続は以上です。 続いて、設定についてですが、プリンターのDHCPを“有効”にした後、コントロールパネル内にある「デバイスとプリンター」で、プリンターを追加しました。 しかし、ネットワークプリンターの検索では表示されなかったので、手動でプリンターに表示されているIPアドレスを入力した後、新しいポート(Standard TCP/IP Port)を追加して、最新のデバイスドライバーをインストールしました。 IPアドレスは、ネットワークコンバーターとは勿論、他のどの子機とも重複していないことを確認済みです。 念のため、DHCPを“無効”にして、プリンターのIPアドレスを変更してから設定し直したりもしましたが、結果は同じでした。 印刷を実行しようとしてもプリンターは全く反応せず、プリントジョブ画面は「印刷中」→「エラー」になってしまします。 トラブルシューティング を試みると「ネットワークを介して接続出来ません」と表示されます。 そこで、今度はネットワークコンバーターの第2LANポートとパソコンのLAN端子を直にケーブルで繋ぎ、設定画面からコンバーターの再起動をすると印刷出来ました。(この時、プリンターとコンバーターは第1LANポートを使い、接続したままの状態です) しかし、LANケーブルを抜き、再度無線状態にしてから同じコマンドを実行してもプリンターは動きません。 一度動かなくなった場合、LANケーブルを接続し直してもダメで、改めてコンバーターを再起動させる必要があります。 だめ押しとばかりに、コンバーターを「アドホックモード」にしてみたり、子機同士の通信も可能な設定にしてみましたが結果変わらずした。 セキュリティコード、暗号化方式の設定確認など、考えられることは全てやりましたが、遂に万策尽きました。 勿論、この類いのFAQも検索して、回答内容に基づき試行錯誤を繰り返しましたが、どうしても解決出来ません。 ついては、是非とも解決策のご教示をお願いします。

noname#184922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

>C:>ping 192.168.1.107 192.168.1.107 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 192.168.1.107 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64 プリンタまで信号は届いております。 下記URLのマニュアル7ページあたりから、本題は10ページのネットワークプリンタの検索に失敗した場合を参考にされてください。 http://support.casio.jp/pdf/011/v2000software.pdf

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 プリンターデバイスを一旦削除し、ドライバーを入れ直したところ、無事に印刷することが出来ました。 ただ、最初ご回答下さった翌日(つまり、今日です)印刷しようとすると、今度はジョブが「印刷中」にならず、また「エラー」にもなりません。 調べると「プリンターをオフラインで使用する」にチェックが入っており、それを外すと直ぐに印刷が始まりました。 なぜここに勝手にチェックが入ったのかは分かりませんが、もしかしたら双方向機能に対応していないせいかも知れません。 ですが、お陰様で子機を買い替えることなく、無事解決に至りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

poket Wi-Fi (GL-04P)の設定で「プライバシーセパレータ」機能 を無効にしてください。デフォルトは有効になっていると思います。 これを無効にしないとGL-04Pに無線接続している機器同士の 通信はできません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決に至りました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 プライバシーセパレーターとは、子機間の通信可否を決める設定のことですね? 本文中にも書きましたが、これは既に「無効」にしてあります。 (本文中では「子機同士の通信も可能な設定」と書きました) でも、全く動作しません。 信号もプリンターに届いていないようです。 全く、原因不明です。

• ekayim
回答No.2

プリンタまでパケットが届いているか確認されてください。 スタートから検索boxに、cmdと入力し、Enterキー コマンドプロンプト画面が表示されたら、 ping 19.168.x.z(プリンタのIPアドレスを入力し)Enterキー Reply from 192.168.x.z: bytes=32 time<1ms TTL=255 このような表示が4回表示されれば、プリンタまでパケット通信は出来ています。 とりあえず確認をお願いします。

質問者

お礼

コンバーターを一度リセット、WPSで再接続した後、改めてpingを送信したところ、下記のような結果になりました。 C:>ping 192.168.1.107 192.168.1.107 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 192.168.1.107 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64 192.168.1.107 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64 192.168.1.107 からの応答: バイト数 =32 時間 =3ms TTL=64 192.168.1.107 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64 192.168.1.107 の ping 統計: パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、 ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒): 最小 = 2ms、最大 = 3ms、平均 = 2ms ですが、相変わらずプリンターは動きません。いくらコマンドを出しても「オフライン」になったままです。 原因と対策が分かりましたら、よろしくお願いします。

質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 早速ご教示戴いたとおりに試しましたところ、以下のような結果となりました。 C:ping 192.168.1.107 192.168.1.107 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 192.168.1.100 からの応答: 宛先ホストに到達できません。 192.168.1.100 からの応答: 宛先ホストに到達できません。 要求がタイムアウトしました。 192.168.1.100 からの応答: 宛先ホストに到達できません。 192.168.1.107 の ping 統計: パケット数: 送信 = 4、受信 = 3、損失 = 1 (25% の損失) これって、もしかしてプリンターに信号が届いていないのでしょうか? 解決策がありましたら、よろしくお願いします。

• kame999
回答No.1

プリンターの場合 プリントサーバの方が良いのでは http://www.logitec.co.jp/products/lan/lanwgmfpsu2/ ホームネットワーク総合情報プリントデバイスサーバLAN-WGMFPS/U2シリーズ これを使ったことがあります それとEMOBILE・poket Wi-Fi (GL-04P)も規制があったような気がします 現在は手元に無いので曖昧ですみません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は値段の関係で、一番安いコンバーターを選びましたが、こちらのサーバーについても検討視野に入れたいと思います。 GL-04Pの規制については初耳ですが、現時点でPCを初め、DVDレコーダー、インクジェットプリンター(Wi-Fi対応)を子機として認識できているので、多分使えるのではないかと思うのですが・・・。