• 締切済み

殺人事件の遺体調査

一昨年、母が知人に強盗殺人され、その後、執拗な損壊損壊をされました。 第一審で、母の遺体の司法解剖を担当した先生が、その損壊方法として、残された遺体が少ないので確定は出来ないものの、加熱された可能性が高い(煮たり、焼いたり等)を証言されました。 犯人は、遺棄損壊の犯行だけでなく、犯行全般に対して、全く真実を話しません。 私達遺族としては、出来るだけ母に起こったことの真実を知りたいと思っています。 まだ、母の遺体は、裁判の関係でまだ火葬せずに警察で保管をしてもらっていたのですが、第一審が終わったため、今後私達家族の元に戻ってきます。 また、検察官にも、何とか加熱したかどうかを検査してもらうことは出来ないか?と聞いたのですが、司法解剖の時点でも出来るだけの検査はしてその結果、加熱しているかどうかの検査は出来なかったと聞いているし、どこか加熱しているかどうかを検査出来る機関があったとしても検察庁として再検査を依頼出来るか難しいかもしれない(でも、もう一度何かしらの方法がないか探してはくれています)と言われた為、可能であれば私達が実費を出してでも民間で検査してもらえる機関があれば検査をしていと思っています。 どなたか、物質が加熱されているかどうかの検査が出来る機関などご存じでしたら教えて頂けませんでしょうか。 どうか、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

お気持ちを抑えて、お母様のご冥福を第一として、お考えください。 人間が人間を、人間の尊厳を犯してでも処罰することは、大きな禍根を残しますので、行うべきでないと理解しますが、真実追求のお気持ちも分かりますが、私としては、このような犯罪に対しては極刑を求めます。人間の尊厳は重要なテーマであると思いますが、一方では、この尊厳に値しない人間がいることも事実です。