• ベストアンサー

死後、解剖をしてもらうには

数年前の事ですが、おじが胸が苦しいという事で救急車で運ばれました。 その日は、母も付き添ったのですが、先生から大丈夫だ。と言われ帰ってきました。その次の日も顔色もよく安心していたところ、胸にチューブを取り付けたあと、意識がなくなりました。その次の朝に亡くなりました。 先生は、とても若くその先生が一人で担当していました。チューブを取り付けるときは、相部屋の病室で行っていたらしく、家族に連絡は一切なかったのです。不審に思い、お隣さんに聞いた所、すごいうめき声をあげていたそうです。先生にいろいろ聞きましたが、病死です。と強く言われたようです。母も、不審に思っていましたが悲しみの方が強く、そのままお葬式・・・となりました。 そばで見ていた、私としては解剖・・・と言う言葉が浮かびましたが、ネットで調べた所、休日はお休みのところも多く、どこに連絡してよいのか分かりませんでした。 遺体を解剖するには、亡くなった病院にお願いするのが一般的でしょうか? でも、そこで亡くなったのだから、信用性はかけるし・・・ 遺体を、火葬するまでの間にどのような手順でお願いするものでしょうか? 今後、何かのために知っておきたいと思いました。 よろしくお願いします。

noname#65015
noname#65015
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.1

こんにちは。 おじ様のこと、とても残念でした。 http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/ 参考になりそうなサイトをあげておきます。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/00701madoguti.htm
noname#65015
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.4

#3さんのケースは司法解剖ですね。 司法解剖するにはまず警察に検視してもらわないと行けません。 その際に警察に司法解剖をお願いすることは可能です。

noname#65015
質問者

お礼

お返事ありがおうとございます。 警察事件であれば、司法解剖で行なってくれそうですが、 病院内の場合だと・・・・どうなんでしょう。 難しいです。

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.3

先日相撲部屋で練習中に死亡した事件ですが、すぐ火葬にしようとした相撲部屋親方にだまされずに親が解剖を依頼したことで外傷性ショック死と判明してごまかしがきかなくなりました。   リンチの疑いが強まったわけです。 その病院以外にどこにどうやって依頼すればよかまで情報提供できませんが、まず良好な保存状態を確保しながら警察か、ここで相手にしてもらえないなら弁護士に相談して知恵を貸してもらってはいかがでしょうか? 保健所や役所も役立つかもしれませんが、逆に患者側が不利になる対応をする可能性もありえます。 他の人が張った医療訴訟に役立つリンク先も有効でしょうね。 解剖して死因を解明することで逆にその医師に対する疑いが晴れることもあるかと思います。 参考リンク http://www.sanspo.com/sports/top/sp200710/sp2007101508.html 大相撲の時津風部屋の序ノ口力士、時太山=当時(17)、本名XXXX(たかし)さん=が、けいこ後に急死した問題で・・・ 遺体には多くの打撲傷があり、遺族の要請で新潟大が解剖して死因は打撲によるショックが積み重なった「多発外傷による外傷性ショック死」と判明。

参考URL:
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200710/sp2007101508.html
noname#65015
質問者

お礼

そうですね。素人には難しそうです。弁護士さんに相談してお任せするのも いいですね。 ただ、疑問に思ったのが、おじが亡くなったのが土曜日で三連休の初日でした。当時、色々な機関を調べましたが連休はお休みだったり、週に二日しか 相談できなかったりとしていました。それで、諦めたのです。普通だと亡くなってから、数日で火葬するのが一般的だと思うのですが、刑事事件ならば 警察が勝手にやってくれそうですが、このように病院で・・・のケースだと 難しそうですね。 お相撲さんのケースは、残念でした。 でも、解剖をして原因が分かったということで、解剖をする意味も大きいですね。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

解剖には病理解剖、司法解剖、行政解剖がありますが医師が病死と診断したのなら病理解剖になります。 家族が希望しても設備がないと出来ません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%85%E7%90%86%E8%A7%A3%E5%89%96

noname#65015
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 設備がないと難しいですね。 色々と参考になりました。

関連するQ&A

  • 殺人事件の遺体調査

    一昨年、母が知人に強盗殺人され、その後、執拗な損壊損壊をされました。 第一審で、母の遺体の司法解剖を担当した先生が、その損壊方法として、残された遺体が少ないので確定は出来ないものの、加熱された可能性が高い(煮たり、焼いたり等)を証言されました。 犯人は、遺棄損壊の犯行だけでなく、犯行全般に対して、全く真実を話しません。 私達遺族としては、出来るだけ母に起こったことの真実を知りたいと思っています。 まだ、母の遺体は、裁判の関係でまだ火葬せずに警察で保管をしてもらっていたのですが、第一審が終わったため、今後私達家族の元に戻ってきます。 また、検察官にも、何とか加熱したかどうかを検査してもらうことは出来ないか?と聞いたのですが、司法解剖の時点でも出来るだけの検査はしてその結果、加熱しているかどうかの検査は出来なかったと聞いているし、どこか加熱しているかどうかを検査出来る機関があったとしても検察庁として再検査を依頼出来るか難しいかもしれない(でも、もう一度何かしらの方法がないか探してはくれています)と言われた為、可能であれば私達が実費を出してでも民間で検査してもらえる機関があれば検査をしていと思っています。 どなたか、物質が加熱されているかどうかの検査が出来る機関などご存じでしたら教えて頂けませんでしょうか。 どうか、宜しくお願い申し上げます。

  • 遺体を引き取りたくない

    入院中の実父が、さきほど息を引き取ったと病院から連絡がありました。母は遺体の引き取り(家に連れて帰ってくること)を拒否しています、私も引き取りに行く気はあまりありません。 理由は、今まで父にさんざん虐待を受けてきたので家に連れて帰りたくないということです。 私も、子供の頃から父が母を殴ったり蹴ったりするのをさんざん見て育ちましたし、私自身もさんざん殴られ蹴られ育ってきました。 もちろん、葬式などする気はまったくありません。 このような場合は、病院から火葬場へ直接運ぶ方法などあるのでしょうか? 火葬場には遺体用の冷蔵庫があり、そこで保管出来るという話しも聞いたことがあるのですが可能でしょうか?

  • 昨日、数十年何処で何をしてるのか、わからない父の兄が孤独死したと警察&

    昨日、数十年何処で何をしてるのか、わからない父の兄が孤独死したと警察&市役所の方から連絡がありました。生活保護を受けながら生活していたそうです。 かなり遠方にすんでいた様で、遺体の確認にすぐ来る様に言われ困ってます。 死後1ヶ月経つご遺体を、確認に来るまで火葬しないと警察に言われました。 生活保護のお世話になっていたのなら、市の方になんとかして頂けないのでしょうか? 父の連絡先しか書き残していなかった様で連絡がありました。兄弟ですが、生活の為すぐにも行けず、かかわりたくないのが、身内の本音です。 なんとか火葬だけでもして頂けないのでしょうか? 困ってますので、宜しくお願い致します。

  • 怖い…

    怖い… 先日出産した姉の病院に 行ってきました。姉の 妊娠中の時の(今は出産した ので違う部屋に移りました) 隣のベッドの方が確か 切迫早産?で入院中だった んですが結局死産して しまったみたいなんです。 それがきのうの夜中 だったみたいでかなり 精神的にショックだった みたいで病室で大声で 「子供返して!焼かないで! 家の庭に埋めたいの!」 と、叫んでいたみたいです… 普通死産してしまった場合 火葬するんですよね? もう病院はその方の話で 持ち切りです…けど本当に かわいそうで…姉が一緒の 病室に入院中のときも 姉や私によく話しかけて くれてすごく優しい方 だったんです…私は犬を 飼っていて今はペットの 火葬をしてくれる所も あるみたいですが昔、 祖父の家で飼ってた犬が 亡くなったとき家の庭に 埋めました。毎日そこに 花やエサを置いたのを 覚えています。だから人と 犬という問題を省くと その方の気持ちもわかる 気もします…自分の近くで 成仏してほしいというか… 人は火葬して骨をお墓に 埋めて、というのが 当たり前ですが、 何故ペットの遺体を 埋めても問題にならないのに 人の遺体を埋めたら問題に なるのでしょうか…? 実際その場にいた訳では ないのでわかりませんが 今すごく命について 考えさせられます…

  • 突然の死

    至急詳しい方宜しくお願い致します。 警察での司法解剖が一週間程待たされる事って有りますか? 死亡した病院から指定された警察所の担当者まで決められて、亡くなった人が霊安室に移動の時、霊安室まで行かせても貰えず、黒服の人が霊安室に移動の時に、もうスタンバイしている事って有りますか? 病院に不信感が有り、本人は次の日の退院を楽しみにしていたのに、気切が有るにも関わらず酸素は空焚き、減圧用のチューブのまま緑色の明らかに胆汁が出ているであろうにもかかわらず、以前こうやくせいイレウスをしたにもかかわらず、そのまま胃ろうを始めたり、ナースコールも口がきけないので、ナースコールを持たせてもらっていなかったので、持たせて帰ると次の日の面会時にはまた上の方に上げられていたりと、挙げたら何回か入院致しましたが、その度に嫌な思いをし、指定された警察の方に今迄の経緯をお話しし、警察との話し合いで司法解剖まで漕ぎ着けましたが、裏で繋がっている事は有りませんか? どうみても霊安室移動の時にいらしたのは葬儀社の方の様で、私達の知らない所で、証拠の隠滅をされたりはしないのでしょうか?只でさえ苦しい思いをして病室で1人で退院の二時間程前に死んでいった亡き人の無念な思いをはらしてあげたいので、詳しい方宜しくお願い致します。

  • 義務について

    私には86歳になる叔母があります 叔母は生活保護を受けていて先日病院に入院して呼吸停止になり、妹である母が身元引受人になっているので母の所に連絡がをとったが連絡がつかづ病院から私のところに連絡があり延命処置はしないでくださいと伝えた所、その連絡が間にあわず先生の方で延命処置で呼吸器をつけてしまいました。 母ももう80ではっきりいって叔母がなくなっても遺体を引き取りに行く事もできません そうなると必然的に私のところに連絡が来てしまう状態で今回も3時間かけて病院へ行く状態 でした。 私自身は身元引受人ではありませんが母がなっているから結局緊急の連絡で私のところ連絡が入るようです。 母も高齢ではっきり言って何もできません。 私も自分の生活がありますから都合よく病院へ行く事もできませんし、突然こいといわれても本当に困ってしまいます。 かといって叔母をほおりだすこともできないので、何かあったら葬儀まで面倒診ることになるのだと 覚悟はしていますが、法律上には私は面倒を見なければならないという義務はあるのでしょうか? それと延命承知というのは親族の希望がなくても緊急だったという事で承知はできるようですが 親族が希望していない場合、はずしていただく事は出来るのでしょうか? 自分に都合の良い話で申し訳ありませんが私も病で来月には入院が決まっているだけに心配しております、アドバイスお願致します

  • 夫の死後

    今月16日、入院していた夫が亡くなりました。同じ日、5歳の息子が喘息でほかの病院に入院して、息子の入院の手続きしてる最中、夫の病院から連絡があり、心肺停止になり蘇生していると聞いて、息子の病院から夫の病院に駆けつけましたが、遅かったのです。死因はプロテインC欠乏症から来る、脳梗塞で入院していましたが、そこから心筋梗塞になったそうです。夫は外国人です。 18日水曜日に、火葬になり、子供3人を連れていくことになり、(入院中の息子を除いて、全部で3女一男、15歳、9歳、5歳、3歳です) 朝、9歳の娘の学校の登校班が、娘がいつもの時間にいないので、チャイムがなり、私は支度やらで 対応できなくて、15歳の娘に、「今日はお父さんの火葬場に行くので、お休みさせます」と伝えてもらうように頼み、戻ってきた娘に、Oさんに二回いって、「解りました」と返事をもらったと聞いて、伝わってると思いました。 次の日学校の先生には、前の日から伝えてあり、忌引中は先生方も休んでくださいと言われていたので、(夜もうなされて、手に自分の指の跡がつくくらい、強く握っていたので)その日も休むことになり、 私は昨日伝わってると思っていたので、登校班には、連絡しなかったのですが、 チャイムが鳴ったので、玄関ドアをあけて、声だけで(泣いた顔で腫れていたので)「**ちゃん今日も、お休みします」と伝え、ドアを閉めました。 しばらくすると、連続チャイムが鳴り、(三回以上)びっくりしてでると、OさんとOさんのママ友Kさんがいました。 そこで、私は相手の顔を見て、「お父さんが亡くなったので、お休みします」とだけ伝えると、 「それは、わかってるけど、登校班なんだから連絡してくれないと困ります」 的内容の事を言われ、 はあ??という感じでドアをしめました。 しかし、ふに落ちないし、家では海外の親せきや大使館に、連絡しなくてはいけなく、外に出ることもできなかったので、電話でOさんのママ友のKさんに(プールの当番でお話しした事あったので) お悔やみの言葉もなく、そんな登校班に決まりがあるのか?(Oさんの娘は2年生で、家は4年生、今まで上のお姉ちゃんも同じ小学校に通っていましたが、そんなトラブルはなく) チャイムの連続押しは、不通大人のマナーとしてありえないのでは? しかし、Kさんの答えは「認識の違いだと思います。」「そもそも電話で話すようなことではない」でしたので、「わかりました」と電話を切りました。 そして、学校の先生や、子供会の会長や他の登校班のママ友にも話を聞いてもらったら、皆さん酷いね、心がないねと同意してくださいました。近所のママ友さんに、夜話を聞いてもらった帰り、道の真ん中で、Oさん、Kさん、もう一人のママ友で、丸くなって井戸端会議していましたが、挨拶もせず、家に戻りました。大きな笑い声が響き、不幸があった家が近所なのに、本当に心がないなぁとおもいました。 そして今日21日土曜日、子供会の同じクラスのママ友が、お香典を持ってきてくださったので、 その話を、玄関先でしていると、Oさんの家は道はさんで向かい側で、話が聞こえたそうで、 いきなり、Oさんは家から出てきて、家の玄関先に仁王立ちになり、ヤンキー言葉で「嘘ついてんじゃねーよ、チャイム連続でおしてねーよ」と言ってきました。 お香典持ってきたママ友も、引いてしまいましたが、なんとか、それは今言う話ではない、誤解があったにせよ、今は、私達をそっとしておくべきだと、何度も言いました。 私も、誤解があったかもしれませんが、今は、主人を亡くしたばかりで、気がめいっているので、そっとしておいてほしと言いましたが、仁王立ちして、立ち尽くしています。そして、上の娘の最初の伝言でそんな事は聞いてないし、知らなかったと言い張ります。 そのうち、Oさんの夫が車で戻り、夫に戻るように言われて、夫を振り切り、またこちらをにらんでましたが、しばらくして家に戻りました。 考えられません。 家の息子は昨日、退院して火葬場に行ってないので、入院中はお父さんが亡くなった事、言わず、昨日話したばかりで、息子の病院も、カウンセリングをつけてくれて、傷をなるたけつけないように、 私達で、(精神的な事で、再度喘息の発作を起こしてしまう恐れもあるから) 話し、それまで、酷く落ち込んで泣いたりしなかったのに、Oさんの件でびっくりして、外に出たのりして、その一部始終をみて、今夜はダディが何で死んだの?と、精神不安になっています。 また、Oさんとこの娘さんは、家の夫が倒れた時、救急車が来てた時、Oさんの家族は玄関を開けてタダ野次馬のように見ていました。「どうしたの?」や「大丈夫?」の一言もありませんし、その上、Oさんの娘は、家の娘に、「昨日お父さん倒れたでしょ?救急車の音、うるさかった」といったそうです。 皆さんどうお考えになりますか?

  • 医療過誤?

    数年も前の事になるのですが、私の母が入院中に昏睡状態に陥り、死亡しました。死因は「脱水症状に因る心筋梗塞」とのことです。医師の説明によれば入院前から脱水状態にあったのでは(推測?)ということです。若干50歳でした。 検視の結果死因について不審な点はないということで司法解剖も行われませんでしたし、遺体をいじられるのは嫌だと思ったので病理解剖も依頼しませんでした。 「入院中に脱水?」とも思いましたがその後も父も私も忙しかったので特に紛争に持ち込むようなことはしませんでした。証拠の保全等も全くしていません。 今になって改めて思うのですが、入院後に脱水症状を起こして死亡なんて普通ありえるのでしょうか? 母は精神病で向精神薬や抗甲状腺ホルモン剤を日常的に服用しており、発狂して緊急入院しましたがそのときも向精神薬の投与を受ていました。夏の暑い日だったので入院前に脱水状態だったということもありえると思いますが、入院後の血液検査で普通わかるんじゃないでしょうか?

  • 主治医から名刺をいただきました。

    主治医から名刺をいただきました。 先日里帰りをし、実家の近くの病院に数日間だけ検査入院をしました。 退院の日に先生が病室に様子を見に来てくださり、 「もうすぐ、○○(私の住んでるところ)に帰るんだよね?」と仰ったので、 「はい。」と答えたら、胸ポケットから 「何かあったら、メールしてきて下さい」と名刺を出してこられたので、 びっくりして、「いいんですか!?」と言うと ちょっと冗談ぽく「親御さんはさむとややこしくなりそうだからね~」と仰いました。 (この方は母の知り合いのお医者様からご紹介していただいた先生です。) 恐らく知り合いの先生からの紹介された患者(私)なので、名刺を渡されたんだと思うのですが、 2人の時に渡されたので、ちょっとびっくりしてしまいました。 退院してから、どうして2人の時に下さったのかな~って思うようになって。。。 退院はしても外来予約をしているのでその時に渡せる事もできますよね?? ただ、外来の時はいつも母がついてきていますが、母がいても渡せますよね!? その先生はとても優しくて、熱心で、情があって、素敵な先生だなぁと思って見ていたので、 それが伝わってしまったのかなと思ったり。。。 お医者さまは結構患者さんにお名刺を渡すものなのでしょうか? (私が何があってもすぐ帰れない場所に住んでいるので、名刺を渡していただけたのでしょうか?) それと、外来の際に看護師さんがいる所で名刺をいただいたお礼や、 またメールさせていただきますなどは言わないほうがいいですよね? 誰にも聞けないので、こちらに質問をさせていただきました。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 突然の死

    至急詳しい方宜しくお願い致します。 警察での司法解剖が一週間程待たされる事って有りますか? 死亡した病院から指定された警察所の担当者まで決められて、亡くなった人が霊安室に移動の時、霊安室まで行かせても貰えず、黒服の人が霊安室に移動の時に、もうスタンバイしている事って有りますか? 病院に不信感が有り、本人は次の日の退院を楽しみにしていたのに、気切が有るにも関わらず酸素は空焚き、減圧用のチューブのまま緑色の明らかに胆汁が出ているであろうにもかかわらず、以前こうやくせいイレウスをしたにもかかわらず、そのまま胃ろうを始めたり、ナースコールも口がきけないので、ナースコールを持たせてもらっていなかったので、持たせて帰ると次の日の面会時にはまた上の方に上げられていたりと、挙げたら何回か入院致しましたが、その度に嫌な思いをし、指定された警察の方に今迄の経緯をお話しし、警察との話し合いで司法解剖まで漕ぎ着けましたが、裏で繋がっている事は有りませんか? どうみても霊安室移動の時にいらしたのは葬儀社の方の様で、私達の知らない所で、証拠の隠滅をされたりはしないのでしょうか?只でさえ苦しい思いをして病室で1人で退院の二時間程前に死んでいった亡き人の無念な思いをはらしてあげたいので、詳しい方宜しくお願い致します。本当の事が知りたいです。 また、スーパーバイザーだとカルテの改ざんした履歴も消せると聞きましたが本当にそんな大それた事が出来るのでしょうか?IT関係に勤務している人にきいたので。因みにそこの病院は電子カルテです。

専門家に質問してみよう