火葬するのは当たり前なのに、なぜ人の遺体を埋めたら問題になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 先日出産した姉の病院で、隣のベッドの方が死産してしまったと聞いてショックを受けました。
  • その方は病室で大声で子供を返してほしいと叫び、火葬するのは当たり前なのになぜ人の遺体を埋めたら問題になるのか疑問に思います。
  • この出来事を通して、人とペットの遺体を扱う問題について考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖い…

怖い… 先日出産した姉の病院に 行ってきました。姉の 妊娠中の時の(今は出産した ので違う部屋に移りました) 隣のベッドの方が確か 切迫早産?で入院中だった んですが結局死産して しまったみたいなんです。 それがきのうの夜中 だったみたいでかなり 精神的にショックだった みたいで病室で大声で 「子供返して!焼かないで! 家の庭に埋めたいの!」 と、叫んでいたみたいです… 普通死産してしまった場合 火葬するんですよね? もう病院はその方の話で 持ち切りです…けど本当に かわいそうで…姉が一緒の 病室に入院中のときも 姉や私によく話しかけて くれてすごく優しい方 だったんです…私は犬を 飼っていて今はペットの 火葬をしてくれる所も あるみたいですが昔、 祖父の家で飼ってた犬が 亡くなったとき家の庭に 埋めました。毎日そこに 花やエサを置いたのを 覚えています。だから人と 犬という問題を省くと その方の気持ちもわかる 気もします…自分の近くで 成仏してほしいというか… 人は火葬して骨をお墓に 埋めて、というのが 当たり前ですが、 何故ペットの遺体を 埋めても問題にならないのに 人の遺体を埋めたら問題に なるのでしょうか…? 実際その場にいた訳では ないのでわかりませんが 今すごく命について 考えさせられます…

noname#124036
noname#124036
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124850
noname#124850
回答No.2

うちは、田舎にお墓があるのですが、妹が亡くなった時に、その田舎の人が、お焼香の順番の事で怒ってしまい、「もーあの墓には、誰も入れないでくれ!」と言われました。 その人が、普段、お墓の掃除なんかをしてくれていたので。 その翌年にひいおばあちゃん、またその翌年に父が亡くなりましたが、やはりお墓には入れてもらえませんでした。 うちは恥ずかしながら、かなりの貧乏で、とてもお墓を建てるお金も無く、35年経った今でも、ひいおばあちゃんと父のお骨は、お寺に預かって貰ったまんまです。 ところで、数年前に、私の命とも言える程愛してた猫二人が亡くなりました。 私は、ほとんど気が狂ったよーになり、心療内科に連れて行かれ、点滴を打たれた程です。 お墓に入れるか、お寺内のマンション型仏壇に入れるか聞かれましたが、離れるなんて、とんでもない! お骨は連れて帰って来て、今も一緒に居ます。だから、人間でも、焼いたあとは、誰にもわからないので、お骨を連れて帰ったらどうでしょうか?

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 猫ちゃんのときかなり 辛かったんでしょうね… 私も愛犬にかなり支えられて きたのでお気持ち察します… 多分その方は焼かれるのが イヤなんだと思います… ついさっきまで自分の お腹で頑張って生きてた子 だから気持ちもわかります… お寺が預かってくれる コトもあるんですね とても参考になりました ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.5

なぜ焼かなくてはいけないか、ということへの回答ではないのですが・・・。 私も以前流産の経験があります。 20週での流産だったので、出産と同じような形での流産で、赤ちゃんも小さいながらもしっかりとヒトの形をしていました。 流産した時もそれからもしばらく泣き通しでした。 でも、赤ちゃんはきちんと火葬してもらいましたよ。 病院ではそういったことの手配をきちんとしていただけたので、退院と同時に病院内でお別れの会をしていただき、そのまま葬儀屋さんが運んでいってくれました。 そして翌日家族だけで火葬場で小さな葬儀を行っていただきました。 火葬していただいた後ですが、主人の実家にはお墓を建てるための土地は購入してあるもののまだ建てていないし、建てたとしても誰も入っていない中に赤ちゃんを1人入れてしまうのはあまりにもかわいそうな気がして、今もお骨は自宅にあります。 流産してからもう1年半以上になります。 同室だった方も、もしかするとそうされるかもしれないですね。 お骨が近くにあると、あの子が今も近くにいてくれる気が、私はしています。

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 流産の件…辛かった ですよね…でも亡くなった お子さんもご両親の近くに いれてきっと幸せだと 私は思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました♪

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.4

人が死ぬというのは、その方(の赤ちゃん)などだけでなく、悪い方も考えられます。 もちろん殺人とかね。 人間を勝手に埋めて良いとしたら、それこそ大問題が起きる可能性は沢山ありますよね。 また、好きなところに埋めてよくなったら何年もして、突然どこからか白骨死体が・・・なんて、かなり嫌です。 一軒家の庭など、その住民が年老いていき、埋めた人の近親者がいなくなれば記憶などとうに忘れ去られ、そのまま引っ越したら? その後に来た人は実は知らない間に家の下に言い方は悪いですが死体があるわけですよね? ・・・やはり「勝手に」埋めてはいけないというのは、あって良い法律のように思います。 最後に回答とはズレますが・・・ 「怖い…」というタイトルはものすごく違和感です。 私は初期の流産をしたことがあり、それでも一時的に精神的がかなり病みました。 もう少しで出産という妊婦さんが死産と言う結果を迎えたときに、「焼きたくない」「家に連れて帰って埋めたい」という気持ちは、相当の悲しみ・苦しみだということは想像できます。 だから、その様子が「怖い」と表現されたのかな?と思ってしまうようなタイトルは意味不明です。 (後述の文章からはそういう意味ではなさそうなので)

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ タイトルの件で不快な 気持ちにさせてしまって いたらすみませんでした… 今思うと本当意味不明な タイトルですね… 自分の立場に置き換えて しまい感情的な表現を してしまいました… ありがとうございました♪

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >何故ペットの遺体を 埋めても問題にならないのに 人の遺体を埋めたら問題に なるのでしょうか…? 大都市では条例で禁止されていますが、地域によっては許可を取れば土葬もOKです。 「犬はよくて人間はなぜいけないか」という意味の質問なら、人間は犬ではないからとしか言えません。人間を殺したら器物損壊ではなく「殺人」ですし、許可無く庭に埋めたら埋葬ではなく「死体遺棄」になってしまうからです。 なぜ犬にはそうした法律がないのかについては、法律は人間が作った人間社会のものだからです。...もういいか。 質問はそれだけですか? なぜ「妊娠・出産カテ」でご質問になっているのか理解に苦しみます。

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ どのカテゴリーにしたら いいかわからなくて… すみませんでした… 参考になりました。 ありがとうございました♪

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

東京都・大阪府・名古屋市などは条例(東京の場合は「墓地等の構造設備及び管理の基準等に関する条例施行規則」)によって土葬を禁じている自治体があります。 法律上は火葬も土葬も平等に扱われている(感染症の病原体に汚染された・その疑いがある場合を除く→感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第30条)。

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 法律的にはOKって ことですか?

関連するQ&A

  • 愛犬の葬り方

    家の中で10年飼っていた愛犬が突然死んでしまいました。 家族中が悲しみにくれております。 火葬をして骨をリビングにおいてまだ4日ほどですが、 もう少ししたら家の庭に埋葬をするつもりです。 犬の性格を考えると家以外の人には心開かず、 人見知りのはげしい子だったのでペット霊園よりも 家の庭がいいかな?とおもっています。 そこで。。。 父が骨の一部をもっていたいというのですが、、 やっぱり浄化の妨げになりますでしょうか? ご意見を伺いたくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 我家の犬が亡くなりました・・・埋葬について

    我家の犬が亡くなってしまいました。 今日、近くのペット専用の火葬場で火葬してもらいました。 そこで質問ですが、ご経験のある方にお聞きします。 その後はどうされましたか? 今現在は、家族内でどうしようか話し合っていますが、とりあえずはその火葬場のお寺(!?)に納骨しています。 ペット専用の納骨堂に納めた、自宅の庭に埋葬した、近くの山に埋葬したなどお聞かせ下さい。 もう一つの質問です。 私としては自宅の庭に骨壷を埋葬したいのですが、自宅の庭には埋めるものではないといういわれがあるようなのですが、理由が分かりません。 どなたかご存知の方、その理由を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の埋葬

    私の愛犬は大分歳をとってきているので亡くなった時のことを考えはじめています。庭もそれなりに広いので火葬してもらったら家の庭に骨を埋めようかと思っています。または火葬せずに庭に穴を掘りそこに埋葬しようかと考えていましたが、、、友人が庭に埋めることは法律で禁止されているといいました。ペットのお墓に入れるのが嫌とかそういうのではないのです。10年以上も一緒に暮らしたペット、いつまでもそばに置いておきたいだけなのですが、、、、ちなみに私の住んでいるところは田舎でわりと平気でペットを庭とかに埋めるのが普通になっています。ペットの埋葬って何が一番良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットの供養について

    17年連れ添ったペットの犬が他界しました。 火葬も終えて49日までは家に置いてやりたいと思っています。 その後は庭のペットが好きだった松の根元に埋葬したいと思い思います。 そこで、埋葬するまでの間、先祖と同じ仏壇に位牌を置いて毎日先祖と同じように供養してもいいのでしょうか。 それとも場所は別にしないといけませんか、 宗教は 浄土真宗です。

  • 火葬で遺体&お骨のすり替え!?

    先日、某動物霊園が経営する火葬場でペット(マルチーズ)を火葬してもらいました。 焼き始めてから約1時間後に網に乗った状態のままお骨として戻って来ました。 最近、火葬の際の燃料等を節約する為にすり替える事件が全国で過去にあったことをネット等で知り、 私達が見てなかった隙に、途中で別のペットとすり替えられていなかったのか、不安になってきました。 お骨は返ってきて(今も家にあります)、大きかったり小さかったりという特にサイズの変化はありませんでしたが、 同じくらいの大きさの他の子かもしれないと思うようになりました。 ただ、あらかじめ同様のサイズの子の焼きあがったお骨を用意しておく手間を考えると現実的ではない気もします。 ペットの遺体を火葬するよう委託を受けた業者が、 預かった遺体を火葬せず、すり替えて、依頼主に別のペットの骨を返すとすれば、どんな理由がありますか? 闇市場で取引する(剥製用など)・燃料等を節約する為など・・・ また、それら理由に対し、遺体&お骨のすり替えが現実的ではないという理由(別のペットのお骨を保管しておく手間がかかる。火葬の際の燃料等を節約する為にすり替える事件の場合は、骨を返さない等)もありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛犬が亡くなりました

    姉が結婚する前から飼っていた愛犬が亡くなりました。 人に吠えることもしない大人しく可愛い犬でした。 遊びに行くともげそうなほどしっぽをフリフリ、ボールを持ってきて遊ぼうアピール、とっても可愛い犬でした。 そこで家族葬をするみたいなので、私も最期のお別れに行きたいのですが、ペット火葬の事が全く分からず、、お花かなにか持って行った方がいいのでしょうか? 人が亡くなると香典など包みますが、、 自分の愛犬が亡くなった方、知り合いの愛犬が亡くなって最期のお別れに行かれた事がある方、どのようにしましたか?

  • 犬がなくなりました。何日後までに火葬しますか?

    犬がなくなりました。 ショックも癒えないままに火葬しなければなりませんが、 亡くなってからら5日後とかでも大丈夫なのでしょうか? 市のペット斎場でやりたいのですが、 そこでは友引休みが入ったり予約でいっぱいだったりで、 5日後になるんです。 もし、長すぎるようなら、ペット火葬の専門業者ということになるのですが、家族が市の斎場のほうが安心だと言っています。 5日間、家に置いておくのが心配なのですが、 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 死産

    いつもお世話になっております。 カテゴリー違いでしたら、もうしわけありません。 今回わけあって、出産を断念することになりました。 とても辛い選択で、とても悩みましたが、この選択が間違っていないと信じようとしております。 今回みなさまに教えていただきたいことは、死産をした後の手続きのことです。 出産をしたあと、病院から出される書類を役所に提出し、そこで火葬許可をいただく。そこに記載されている日にちに火葬所に行く。調べたところ、このような流れになるようですが、火葬許可に記載されている火葬日というのは、その日から何日後くらいになるのでしょうか?その日のうちにというのはないのでしょうか? また、病院で代行業者に頼んでくださるところもあると聞いたのですが、費用やかかる時間などが知りたいのです。 おかしな質問かもしれませんが、ご存知の方、どうか教えてください。 また、死産について何でもいいので、何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ペットのお墓を自宅に作りたいです

    ペット霊園で、火葬してもらいました。 納骨堂もありますが、いろいろな行事や供養が仏教にのっとって行われるので、キリスト教の我が家ではお骨を家に持ってかえってきました。 そのうちに、庭に埋めて記念碑のようなものでも置こうかと思っています。 そもそも、庭にペットのお墓を作っても、よいものなのでしょうか? 皆さんは、どうなさっていますか?

    • ベストアンサー
  • ペットの供養方法についてご意見聞かせて下さい。

    長年飼っていた犬が亡くなり、公共機関で火葬してもらい 遺骨は主人が自宅の庭に埋葬しました。 ただ、供養という意味では、これではあまりに簡素で かわいそうな気もして…。 大切なペットの供養方法としては、どうするのが最もよいでしょうか?

専門家に質問してみよう