• ベストアンサー

精神病は血液検査で正確に発見できますか?

回答よろしくお願いします。 母が臨床検査でうつ(気分障害)と診断されました。 最近は、薬をいつまでも飲んでる(3年目?)母をみて 別の病気ではないのかと思ってきています。 そこで、なんですが・・・ 別の病気であるか知りたい場合、どんな検査を受ければ良いのでしょうか。 いろんな検査を受けられるお金を持っていないので、この検査を受ければいろんなことがわかる。みたいなのを教えていただきたいです。血液検査とか脳検査という感じでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.4

うつ病・双極性障害(躁うつ病)・統合失調症の3つの疾患の鑑別診断に光トボグラフィーという検査方法があります。 一部の病院しかやっておりませんので検索してみてください。

その他の回答 (2)

• mag_maria
回答No.3

こんにちは。 お母様のご年齢はおいくつでしょうか? また、お母様の状態は現在どのような感じですか? それらがわかりませんと、なんともお答えが難しいです。 例えば、ご高齢でしたら、老人性うつもあれば、認知症の可能性もあるからです。 また、あまりご高齢でない場合ですが、うつと診断され、お薬を服用している現在、なにか問題になるような症状はありますか? 例えば、お薬を服用していても、1日中寝たきりで、服用前よりむしろ悪化していると感じられるというような状況なのでしょうか。 うつの場合、普通の風邪や胃炎のように、薬をのんだから、すぐによくなる、というものではないので、お母様が、それほどひどい状況ではないのであれば、お薬をのんで安定しているということは考えられます。 それから、通常、血液検査だけで、うつと診断されることはないと思いますよ。

• NicksBar
回答No.1

残念ながらそのような万能検査方法はありません。 あったら世の中もっと病気が早期に見つかり、治癒率も上がっているはずですから。 ご参考まで。