• 締切済み

血液検査と薬

血液検査と薬 わたくし持病がありまして毎日薬を飲んでいるのですが、健康診断などで血液検査をしたときに、薬を飲んでいるという事がわかってしまうのでしょうか しかも何の薬かも・・・ 詳しい方、よろしくお願いします

みんなの回答

• narigon
回答No.3

健康診断の結果を見たことはありますか? あのデータで何の薬を飲んでるいるかなんてわかりません。 そもそも薬飲んでるかどうかなんてわかりませんよ。 薬を飲む前と飲んだ後のデータを比較すればあれ?と思うような薬もありますが、日間差を含めると絶対にわかりません。 急に尿酸値が下がっていたり、コレステロールが下がっていたりしても薬?とは思わないんじゃないですかね。

• new2009
回答No.2

健診の血液検査ではまず分からないですね。飲んでいることも何の薬かも。 基準値内なら再検もしないので尚のこと分かりません。 その薬が検査結果に影響しているかどうか判断できないなら、 健診時に申し出るのが良いのはもちろんなのですが、 その薬剤を明示して、どのような検査に影響するのか 処方した医師にお聞きになってみると良いですよ。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 通常の健康診断なら 最初に病院に通院しているかどうか 薬をいつも飲んでいるかどうか、書いたり聞かれたりしますよ それを言わないと検査結果が変わってくる場合がありますので