• 締切済み

ストレスからの体調不良

20歳の女です。 今月4日に1ヶ月ちょっと付き合った初めての彼氏と別れ、彼氏とも仲良しな私の親友(私が別れても復縁を応援してくれた女)が、16日に私のその別れたカレと付き合い、親友に裏切られた気持ちやら悔しい気持ちになり 17日は違う友達に それを相談して 少し泣いて、吹っ切れたつもりだったのですが…仕事でグラスを1個割り、その日は若干引きずり気味でした、その翌日(連勤最終日、18日)には、グラスの事で店長に怒られ、店が混雑してたこともあり…私のポジションでレジカウントの時間にレジのお金がちゃんと合ってるかという緊張感からなのかその数分後に急に胃痛が…。 翌日(19日)も胃痛は続き前に胃痛でもらった頓服を飲むも効果なし、昨日ようやく胃痛が和らぎましたが、今度は漬物石を乗せられたような胃もたれ…今日はそれほど胃もたれはなく、気持ちは楽でしたが…定期検診で通ってる脳外科で血液検査した後に家に帰って水槽掃除やホットケーキ作り、畑仕事手伝ったりしてたら立ちくらみがおき、やっぱり胃もなんか調子良くなく、何してもすぐ疲れる感じになってます。 一体、自分はどうしたのでしょうか?恋愛とストレス関係してるのでしょうか? 読みづらかったら 申し訳ないです。

みんなの回答

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

大変でしたね^^; もちろん、恋愛で受けたショックがストレスになっていますよね。 ストレスの解消をしましょう。 私でしたら、ジムにいったり、ヨガにいったり、ランニングしたり、旅行にいったりします。 身体を動かすとストレス解消になるような気がします。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

只の栄養失調では?

関連するQ&A

  • 消化不良?胃がおかしい?

    20歳の女です。 食後すぐだけでなく時間が経ってもげっぷが頻繁に出ます。 空気を飲み込んでいるからだというのを調べていて見つけたのですが、食べ方が変わったとは特に思いません。ここ3ヶ月くらいで急に始まった気がします。 消化不良の症状には、なんとなくむかむかする、お腹が空かない、げっぷ、吐き気、胃痛、腹痛、軟便… があるそうですが、吐いたことがほとんどなく、嘔吐感が分かりません。吐いたら楽になるのかも…?と思うことはあるんですけど。 胃のむかつき、胃もたれ?などもよく分からなくて、でも不快感はあります。げっぷはよく出ます。便に異常はありません。胃痛や腹痛もありません。 それから、胃が何となく気持ち悪くて横になれば治るかと思って寝転がっていたときに、すごく変な味の液体が上がってきたこともあります。逆流性食道炎の可能性もあるんでしょうか。 内科?に行っても、胃もたれ、吐き気などが分からないので症状の説明が上手くできそうにありません。異常にげっぷが出ることが気になるとしか… どう説明したらいいんでしょうか。

  • 体調不良の原因はなんでしょうか?

    20歳女です。 8月25日あたりから、気持ち悪さが続いています。 最初は意識しなければわからない程極軽いものだったのですが、 おとといあたりから何をしていても気持ち悪く、頭がふらふらします。 いつにも増して空腹になるのが早いですが、いざ食べようと思うとそんなに食べれません。 それから立ちくらみがひどくなりました。 就職して2年目ですがだいぶストレスを受けていますし、 今年の6月に私生活のほうでごたごたがあり、いまだにストレスをひきずっています。 ここにきてストレスのためすぎが体に現れたのかとも思いますが・・・ まだ20歳だし、ストレスが原因で病院を受診するのも気が引けてしまいます。 かといってストレスが原因なら発散がうまくできていないから ここまで症状が進んでしまったのだろうしなぁ、とも思います。 妊娠の可能性も疑い、今朝チェックワンファストを使ってみましたが陰性でした。 最終月経が7/19~24で、生理不順ですが35日~45日周期で安定しつつあったので今日で50日目なのでここまで長いのは初めてです。 基礎体温をつけていますが、だらだら高温期にあがるタイプのようで 今高温期何日目なのかがはっきりしません。 9/7  36.81 9/6  36.78 9/5  36.88 9/4  36.83 9/3  36.74 9/2  36.91 9/1  36.76  8/31 36.88 8/30 36.83 8/29 36.71  8/28 36.48 性行 8/27 36.27 8/26 測りわすれ  8/25 36.07     8/24 36.02 性行  8/23 36.26 8/22 36.28 8/21 36.10 性行 といった感じです。 高温期ががたつく私にしては今回落ち着いている気がしますが おとといあたりからいつも生理前にくる腹痛があったので しばらくしたら始まるかと思います。 妊娠を期待していますがそもそも吐き気を感じ始めたのが妊娠と考えるにはだいぶ早い時期からなので・・・ ホルモンバランスが崩れてこういった症状がでてしまったのでしょうか? 正直なにをしていても体調不良でやる気がおきない状態なので・・ 病院にいくとしたら何科を受診すべきなのでしょうか? しばらく市販の頭痛薬等で様子を見るべきでしょうか?

  • 体調が崩れやすくなってしまいました。

    初めまして、藤原と申します。 今年21の女です。 二ヶ月前から何故か急に体調を崩しやすくなってしまいました。 最初は胃痛が酷く病院でもらった薬を飲んでいて治まってきたと思ったら今度は咳が止まらなくなりました。 もともと喘息持ちで熱もないし気にもしてませんでした。 だけど4日前に仕事先の飲み会に行ったら普段は全く酔わないのにお酒の匂いだけで酔ってきて次第に気持ち悪くなり家に帰って熱を計ったら38.1度もありました。 翌日病院に行ったら風邪だと言われ風邪薬と喉の炎症の薬をもらいました。 熱と頭痛は治ったんですけど今だに咳だけは治らず声はガラガラです。 親にはストレスなんじゃない?と言われました。 思えば最近人付き合いや仕事に不安と疲れが多いことに気づいたんですが、そもそもストレスと咳って関係あるんでしょうか。 長文ですみませんm(__)m よろしくお願いします。

  • ストレスからの体調不良と、そうでない体調不良

    ストレスからくる体調不良と、それ以外の体調不良の見分けかたってありますか?

  • パキシルで胃痛?

    20代半ば女です。 1歳の子供がおり、出産後からたまに動悸やふるえ、吐き気などの発作を起こすようになり (ひどいものはいままでで3~4回ですが) 先日パニック障害だと思われると診断を受け、パキシル5mg、副作用対策でマグミットを、あと発作時の頓服でソラナックスを処方されました。 私の症状は、嘔吐恐怖症に近く、お腹の具合が悪くなると気持ちが落ち着かなくなるようです。 ストレス性胃炎にもよくなっており、パキシルの副作用に不安を感じています。 昨晩1錠服用しましたが、胃もたれや胃痛がします。 副作用なのか、副作用への恐怖心からきてるのかはわかりません。 育児もある中、胃痛がつらいです。 正直、体調を崩した時以外はパニックを起こさないので、今の胃痛・恐怖心が負担です。 服用を諦めるのは早いでしょうか。 吐き気が怖いのに吐き気の起きる薬を出されても飲むことが恐怖です。

  • ストレスによる体調不良

    最近、自分が苦痛だと感じることが毎日続くと、 ・めまい、嘔吐、頭痛など ・食欲が出ない ・夜寝れない ・独り言が出る (自分でゆっている自覚があっても止まらない) ・自分が何をしているのかわからなくなる時がある (料理をしていても、あれ?何をしようとしていたんだろう…とゆう感じ) ・人と関わるのがおっくう 他にもありますが、一番強く出ているのが上記の症状です。 これはただ単に疲れているだけなのでしょうか?それとも何か精神面におかしいところがあるのでしょうか。 もしこのような症状がある場合、一番近いのは何なのでしょうか? 経験されたことのある方、詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • ストレスからくる体調不良

    ストレスが溜まって、体調を崩された方にお聞きしたいのですが、限界がきた時、どのような症状が出ましたか? 私は、ずっと蓄積されたストレスで、どうしようもないのですが、食欲不振や偏頭痛、少し熱が出るというくらいです。 母と姉は、ストレスが溜まると、過呼吸を起こし、救急車で運ばれます。 それに加え、母も姉も30代で白髪が増え、 「私達は神経質で苦労人だから」 と言って、29歳でまだほとんど白髪もなく、悩んでる割には倒れない私を 「能天気で苦労してない」 という風に言われます。 ですが、私は旦那の事や仕事の事でストレスを抱えており、いっそのこと倒れた方がラクだな…と思ったりします。 少し息苦しくなったりはしますが、しばらく横になっていると、落ち着きます。 旦那の頻繁な嘘や隠し事、職場でのセクハラ、前述の家族の心ない言葉… 狂ってしまいたい…! と日々思います。 衝動的にモノを壊したり殴りたくなったり、頻繁にします。 でも、家族の言うように、過呼吸も起こさない、白髪も増えない、毛髪も抜けない、倒れない…だから、ストレスなんて溜まっていないんでしょうか? 今、自分にかかっているストレス以上の事を皆さんは味わっているのかな?と思うと、それもゾッとします。 それで生きていられるなんて…すごい、と。 やはり、症状に出ない分、思っている程病んでいないという事でしょうか? まだまだ頑張るべきでしょうか?

  • ストレス?からの体調不良

    前回の質問もよかったら見てください。 ここ2ヶ月、 吐き気 (特に寝起き、緊張時) ふらつき 喉の圧迫感 (喉には異常なし) 鼻が何だかつまっている感覚 (詰まっていません) 息苦しく感じる (実際過呼吸などにはなってないのですが 吸うのが違和感あります) 喉から胃にかけての腫れぼったいような違和感 食欲不振 目の疲労感 寝つけなかったり、 寝てもだいたい午前3時に起きたりする。 (吐き気と動悸、不安感が起きるとします) 理由が特定できない不安感 精神科通院中で フルボキサミンを飲み始めました。 まだ日にちはそんなに経っていません。 横になるとある程度楽なのですが、座る、立つと 頭がぐらぐらして辛いです 以上の症状が一日中あり、気になります 気にしないようにしたり ストレスを発散することが今できません… 前向きになれないんです。 外にも病院以外いけれません。 病院では薬を渡され終わりです。 何か病気でしょうか? それとも精神的なものでしょうか… 辛く、苦しく日常生活が憂鬱です。 どう対処すればいいかわかりません。 17女です。 アドバイス下さい。

  • ストレスと体調不良について

    前回の質問の解答 ありがとうございます。 凄く助かりました。 今回もぜひ解答お願いします。 高校2年 17歳 女 です。 最近体調不良が続いています。 はじめは抜歯(親知らず)を したんですが その副作用と言っては おかしいですけど 熱が出たり体調が悪くなるのが 原因だと思っていました。 しかし腹痛や体のだるさ 歯痛に風邪に似た症状 (鼻水 のどの痛み) などが今私におこっている症状です。 熱はありません 36℃前後です。 家庭(親との関係)で 色々問題があって 正直精神的につらいです。 家に帰っても居場所が無く ご飯もあまり食べれません。 病院に行こうと思うんですが 内科の方がいいでしょうか?? 精神科(心療内科)などの方は いまいち経験が無いので.. 自分自身ではストレスが 大半の原因だと思っています。 よろしければ解答お願いします。

  • ストレスによる体調不良

    私は今年入社した新入社員です。 1年目なので、上長やトレーナーに見てもらいながら仕事を進めている段階です。 ですが、最近上長と仕事をすると色々と指導されます。 指導の内容自体は私に足りない事だと思っているので口答えせずにしっかり聞くようにしていました。 「自分で思っていて体が動かないのは病気じゃないのか」だとか「同じ部署の7年目の人と比べて仕事が全く出来ていない」と言われるようになりました。 仕事が出来ていないのは自分でもわかっているので、何かする時には「こういう事をしようと思って、〇〇の見積を作ります。」というように確認をするようにしました。 その方法を取って以降、上司は社内では普通に接するのにメールにて「仕事が全然出来ていない」とか「病気で仕事できないなら来なくてもいい」というようなメールが多い日で1日に30通以上も届くようになりました。 それ以来、ここ最近では風邪を引いたわけでも無いのに高熱が出たり、動悸が起こったり最近では仕事に興味を持てなくなってきました。 これらは病気の一種なのでしょうか。 病気でないという証明、もしくはしっかり治したいので何科にかかればいいかなども分かれば知りたいと思います。 よろしくお願いします。