• ベストアンサー

自分で登録&車検をするには・・・?

友人から車を購入しました。自分で登録&車検等を受けたいのですが その方法を教えてください。また詳しく分かるHP等ありましたら教えてください。 (1)車検は切れています (2)名義は友人のままです (3)車庫証明もまだ・・・ (4)陸送やさんに 車検を頼んだら 改造してあるからお受けできません。。とのこと 後 何をすれば いいのかも分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

(4)の改造してある・・・というのは車検に通る範囲なんですかね?もし通らないような改造(例えば「触媒がない」「運転席or助手席の窓に透過率70%未満のフィルムが張ってある」「スプリングに遊びがある」・・・etc.)をしているようであれば、それを車検対応品に交換などしない限り登録できません。 ここからは、普通または小型自動車で車検に通ることを前提としてお答えします。 手続きを行う順番として、 1.車庫証明手続き(お住まいの市区町村の警察署) 2.1で行った車庫証明の受取り 3.仮ナンバー発行の手続き(お住まいの市区町村役場) 4.陸運局へ車を持参 5.車検証の発行・ナンバープレートの交付 6.仮ナンバーの返還 大まかにはこんな感じになると思います。 もちろん、税金や手数料がかかります。 「何をしたらよいかわからない」とのことですので、ご自分で手続きをする時間と労力を考えれば、ディーラーや民間車検場にお願いするほうが結果的にいい場合もありますよ。 詳しくは管轄の陸運局に聞けば教えてもくれますけどね。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm,http://www.okada-office.co.jp/

その他の回答 (2)

• norarikun
回答No.3

(1)(2)(3)についてはすでに答えられていますので 省略するとして、事務手つずきは陸運事務所の中に有る 代書屋さんで1200円位でやってくれますので、それと車庫証明も問題ないとして、ですが、 (4)は自分でするのにやっかいな問題ですね。 車検のラインを通すのは簡単ですが改造車は先ず通りません。もとへ戻さなくては、 それを確認するのが先決です。 簡単に戻せるところならいいのですが、 どこまで改造してあるかが問題です。 自分で車検をとうすのは面白いですよ. すでに買われているので無理強いで陸運事務所に持ち込んで見るのも面白いですが、その結果悪いといわれたところを直す。相手がどこが悪いか指摘してくれるわけですが、 あきらかにわかる改造車を持ち込むのはちょっとね。 メカが好きならユーザ車検はお勧めですが、 文面から察するに余り、好きではないとも失礼ながら受け取られますね。 そのチャレンジ精神は立派だと思いますが。 ラインではねられてもすぐに直せる。 例えばヘッドライトの光軸、 近所にテスター屋さんがありますのでそこで1000円くらいで調整してくれます。 僕の場合、過去5~6回ぐるぐるラインを回ってあきれられてO.Kになった冷汗経験もあります。 ノーマルにもどした状態からスタートです。

• ozisan
回答No.2

仮ナンバーの申請は、「返さない」人が多かったので個人では受け付けてもらえない場合がありますよ。 市町村役場で確認してください。