• 締切済み

期限を過ぎてしまった車検と名義変更

主人が友人から車を買い 名義変更をしないまま乗っていましたが その友人が新しい車を買ったので 車庫証明を取るために名義変更をしてほしいと言われました。車検をとる時期だったのですが お金がなく 主人が取り合えず廃車にすると言い 今 ナンバーのない車になっています。私としては 早く車検を取りたいと思っているのですが、最初に何をしたらいいのかわかりません。なるべくお金をかけたくないので 自分で出来る範囲は自分でやりたいと思っています。何からはじめたらいいのか、初めての事なので詳しく教えていただけたら嬉しいです。ちなみに 車は スズキ ワゴンRプラス です。

みんなの回答

回答No.4

まッ友達には、「抹消登録」のコピーを渡してあげれば「保管場所」の申請はできます。 ナンバーを外しただけで「抹消登録」していないのならば、「廃車、譲渡誓約書」(そういう書類が有ります)を、 友達に渡せば、警察への申請ができます。勿論、貴女方が譲り受ける約束と署名するワケですが! なるべくお金をかけたくないので>とか言われても、部品代が多く掛かる場合なども有るので、何とも言えません。 平日に警察署へ行けるなら「保管場所」の申請などが出来ますよ。 検査も「代行業者」なら安いでしょう?・・・ 

• toyu1202
回答No.3

どこまで質問者様が出来るかですが・・・ 一時抹消登録してある車を車検(新規登録)するとのことですが、 簡単に言ってしまえば、馴染みの自動車屋さんに任せた方が良いと思います。 ちなみに新規登録には以下のものが必要となります。 1.一時抹消登録証明書(車検証と同じ書式のものです) 2.譲渡証明証(旧所有者からもらう) 3.車庫証明 4.自賠責保険 5.質問者様の印鑑証明 6.委任状(ご自分で登録をされる場合は不要) 7.自動車税申告書 上記書類を揃え、車検整備を行い管轄する陸運支局に車を持ち込み検査を行い、その後登録を行います。 また、ナンバーの無い車を動かすために自賠責に加入し、 地元の役場(市役所など)に行き、仮ナンバーを借りる必要があります。 何から始めたら・・・とここに質問するくらいですから、 ご自分で出来ることは車庫くらいではないでしょうか? 管轄の警察署で親切丁寧に教えてくれますよ。 全てを自動車屋に任せても、通常の車検プラス自動車税の月割り分プラス登録手数料2~3万程度(ナンバー代を含み)?プラス車庫証明1万程度?位の感覚ではないでしょうか。  

• takeo185
回答No.2

車検がないと名義変更できませんので、抹消をしてから、車庫証明を取り新規車検を受けるのが、友人に、迷惑かからないと思います。  自分でできるのは、抹消と、車庫証明くらいだと思います。  1週間くらい時間がもらえるなら、すぐに車庫証明をとり、車検と同時に名義変更がいいと思います。

回答No.1

新規車検になるために車検場に持って行く必要が有りますが必要書類がそろっていればそんなに難しくはないですよただ車検は整備をする必要が有るので素人では難しいですが必要書類は車検代行会社が教えてくれますが最低貴女が揃えるものとして 廃車証明≪車検証とほとんど同じですが廃車証明と書いてあります≫ 委任状を必要としますので印鑑証明と実印【軽はいらなかったかな?】 車庫証明も軽は要らないかも知れないので詳しくは整備工場に聞いてください≪車検に必要な書類も揃っていますし自賠責も扱っています≫ 必要なお金も税金等はまけれませんが整備代金等は何とかなりますので整備会社で見積もりを取ってもらって比較してはいかがでしょうか!