• 締切済み

マックのイラレ、フォントを非表示にする方法

マックのイラレ、フォントを非表示にする方法についてお伺いしたいです。 イラレでフォントを選ぶ時、 以前ダウンロードした、使用しないフォントが大量に表示されて困っています。 その大量のフォントは、フォントブックには表示されず ユーザー名→ライブラリ→Fontの中にあります。 フォントブックに移動する事も試しましたができませんでした。 使用環境は、OS X、バージョン10.5.8、イラレはCS4です。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• honeyride
回答No.4

システムフォントを初期状態に戻す(正式な名称が今自宅なのでわかりません) みたいなのがFONTBOOKのメニューの中にあったと思うのですが。 これを実行するとフォントが初期状態に戻り、インストールされていたフォントは 別のフォルダ(FONTなんとか・・・という名前)に、退避されます。 なので、 実行したあとに必要なフォントのみを入れ直せば(FONTBOOKで追加する) いいのではないでしょうか。 ただ元に戻らなくても責任は負いません・・・

• yellows
回答No.3

>使用しないフォントを別のフォルダに入れてから そのフォルダはどこに置きましたか? ダブって入れているということは? ひとつだけでもデスクトップへ出すとか 削除できるフォントでしたら削除してみては?

• sunsowl
回答No.2

使わないフォントを抜けばいいのではないでしょうか。

world_cuty
質問者

補足

ありがとうございます。 質問に書き忘れていたのですが、 使用しないフォントを別のフォルダに入れてから イラレをたちあげても、反映させる事ができません・・・。 回答頂いてから、再度挑戦したのですが、 やはり、フォルダを移動したフォントが大量に表示されてしまいます・・・。 PCそのものに詳しくなく、申し訳ございませんが どうぞよろしくお願い致します。

• yellows
回答No.1

Font フォルダから出せばいいのでは? フォルダを作成「使用しないFont」として、この中に待避しておく。 インストーラーを使用しないフォントであれば 使いたいときに入れるようにして 別のパーテーションへコピーして削除してもよいのではないでしょうか。

world_cuty
質問者

補足

ありがとうございます! 質問に書き忘れていたのですが、 使用しないフォントを別のフォルダに入れてから イラレをたちあげても、反映させる事ができません・・・。 回答頂いてから、再度挑戦したのですが、 やはり、フォルダを移動したフォントが大量に表示されてしまいます・・・。 フォントを入れたのがだいぶ前だったため、 インストーラーを使用したかどうかも覚えておりません・・・ どうぞよろしくお願い致します。