• 締切済み

車検? 買い替え? 

40才の主婦です。 来年2月で丸11年になるヴィッツに乗っています。 走行距離は8万kmほど。 主人は「消費税が上がる前に買い替えたら?」というのですが、 私は特に不具合も無いし、車検を受けようかな。 年明けまでに決めようと思っていました。 ところが先日、「タイヤの交換の時期です。」とディーラーの方、スタンドの方に言われ 買い替えるなら、タイヤを購入してもあと8か月ほどだし、 いっそのこと今買い替える? でも、特にほしい車もないし、タイヤを買って来年車検を受けようかと悩み始めました。 もし買い替えるなら、今度は軽自動車にする予定です。 みなさんなら、車検・買い替え(時期も)どちらにしますか?

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.11

#1さんの回答に誰もツッコミを入れないのは どうかと思ったので・・・ ヴィッツはタイミングベルトではなくタイミングチェーン です。10万キロくらいで交換ということはしません。 私が去年もらったファンカーゴもタイミングチェーンで、 走行21万キロを超えましたが、特に新しい車が欲しい わけでもないので、まだまだ乗りますよ。 例えば、自分の手に負えない故障をして、「修理するなら 同程度の中古車を買ったほうが安い」と言われたら さすがに買い替えを考えますが・・・

peaches
質問者

お礼

大勢の皆さんに回答をいただき、ありがとうございます。 一人ひとりお礼を言わせていただきたいのですが、 時間がないので、申し訳ありません。 みなさんの意見を参考に、タイヤを買って車検を受ける方向で いきたいと思います。 今月は自動車税の支払いもあり 「普通車辛いわ~、軽いいなぁ」と余計に思ってしまったのかも? みなさま本当にありがとうございました。

回答No.10

乗り換える理由がなく必要ないものを買うのは勿体ないですね。 こういう場合において、買い換えた方が得をすることはほとんどないです。 車は結局動かなくなるまで乗り続けた方が結果的には得です。 愛着もあるでしょうから大事に乗ってあげてください。 乗り換える理由がないうちは、故障頻度が増えて数万単位の出費が続くような状況になってからの検討で十分です。

noname#228233
noname#228233
回答No.9

特に欲しい車がない状況で、急いで買い換える必要なんてないです。 それに、10年を超えているヴィッツでは、既に査定額は0ですから不具合が出るまで乗ったほうが得ですので、タイヤを交換しては車検を受けるのが一番経済的です。

• 150715
回答No.8

買い替えの費用(新車でも中古でも)>タイヤ代5万円+車検代10~15万円 特別欲しい車が無い、致命的な故障が無いのに買い替えるというのは、お金の使い方としては賢くないです。

• kaitaiya
回答No.7

丸11年のヴィッツだと下取りはほとんどゼロに近いでしょう なのでお買い得車に買い換えるのでも100万円近い出費が予想されます。 高々数万円の税金でまだ使える車を処分するのはばかばかしいです。 現在の車が特にボロボロではなく、その車に乗り続けることに抵抗が無い(消極的肯定?)なら 多少整備費に投資してでももうしばらく乗っちゃったほうが特です。 タイヤ換えて車検でも2年半ちょっと乗る、ということでしょ? ヴィッツのタイヤならワリとコンスタントにお買い得品がチラシに掲載されると思います。 それでしたら無駄にはならない、と思います。 こうなったら『コレ!』という車が見つかるまで乗り続けるのがベターでしょう

• fxq11011
回答No.6

>「消費税が上がる前に買い替えたら?」 消費税が上がった後、ほどなく買い換える必要がすでに確定しているなら、そうでしょう。 消費税上がる前に買い換えが必要な理由が理解できません。 俗に言う、駆け込み需要、需要があるのは確定しているがタイミングが合わなかっただけで、みすみす余分な出費を避けるため、前倒しさえたもの。 元〃需要がないのに、駆け込み需要・・・は、株式の仕手筋あたりで言う、提灯です。 少し多い目に売って、提灯ついて大きく値上がりしたところで売り抜ける。 元本保証見たいなもんですわ・・・、に対し、ということは元本保証では無いということですね、と再確認を入れたら、こちらがびっくりするほど目を丸くして驚いていましたよ。 消費税アップは買い換えの原因にはなりません(その方がお利口だと思い込んでいる人はいます)。 買い換えの原因 あの車がほしい・新車に乗りたい・別なタイプに乗りたい・クラシックまではゆかないが部品在庫がなくなった・多走行で出足が非常に悪くなった・・・・他で、消費税は無関係。

noname#242287
noname#242287
回答No.5

私も同じ考えです。11年目からは、車両税も10%上がるので、私も軽自動車に買い換えます。私は、あまり乗らないので毎年かかる税金が、勿体なく最低限で済ませる為、コミコミで30万で軽自動車に乗り換えるつもりです。全く私と同じ考えでしたのて、回答させて頂きました。

• fjdksla
回答No.4

消費税と言っても3%上がるだけです。 ヴィッツとか軽とかだと150万円ぐらいでしょうか・・・? 値上がり分の消費税が4万5千円です。 ヴィッツが100万円だとして・・・13年乗ると・・・ 車両代は均等割りで7万7千円/年です。 消費税なんて微々たる物です。 家を建てるとかなら無い物を買うと言う事と金額が大きいですが、 貴方の場合は、買い替えですので、急ぐ事はありません。 私なら車検を受けますね。

• shuusan101
回答No.3

私も7万キロくらいでだいたい乗り換えてきましたが、前の車は11年17万キロ乗りました。 私の周りの人も故障が多くなるのはたいてい12万キロ以降で、それまではたいてい快適に乗ってる場合や5万円以下のささいな故障程度のようです。 なので、私なら走行距離がまだ少ないので、もう一回車検受けようかなと思います。 しかし、現実には買い換えます。やっぱり10年くらい乗ってると飽きるんですよね。 私の場合買い替えるとなると、値段は高くて快適性の劣る軽自動車より、同じ小型車にします。マーチとかミラージュとか国産メーカーのタイ製の車なら、かなり安いのでそちらにします。 おそらくですがヴィッツ程度のタイヤ代で買い換えようかと思うあなたなら、このさきわずかの修理費が必要となっても「買い換えておけばよかった」と思うでしょうから、今のうちに買い換えておくほうがいいですよ。 タイヤ代+車検代で安いミラージュの頭金くらいには十分なりますよ。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

近々に乗り換え予定なら、買い替え。 買い替え予定が無いなら、交換して長くのることでしょうね。 今軽に買い替えても、かなりの金額が必要なので、得はないです。 消費税が上がっても、その分引いてもらえばいいだけですよ。 上がれば当然のように売れなくなりますから、値引きは大きくなります。 下手したら、駆け込み後しばらくしたほうが安いかも。