• 締切済み

車検? 買い替え? 

40才の主婦です。 来年2月で丸11年になるヴィッツに乗っています。 走行距離は8万kmほど。 主人は「消費税が上がる前に買い替えたら?」というのですが、 私は特に不具合も無いし、車検を受けようかな。 年明けまでに決めようと思っていました。 ところが先日、「タイヤの交換の時期です。」とディーラーの方、スタンドの方に言われ 買い替えるなら、タイヤを購入してもあと8か月ほどだし、 いっそのこと今買い替える? でも、特にほしい車もないし、タイヤを買って来年車検を受けようかと悩み始めました。 もし買い替えるなら、今度は軽自動車にする予定です。 みなさんなら、車検・買い替え(時期も)どちらにしますか?

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.11

#1さんの回答に誰もツッコミを入れないのは どうかと思ったので・・・ ヴィッツはタイミングベルトではなくタイミングチェーン です。10万キロくらいで交換ということはしません。 私が去年もらったファンカーゴもタイミングチェーンで、 走行21万キロを超えましたが、特に新しい車が欲しい わけでもないので、まだまだ乗りますよ。 例えば、自分の手に負えない故障をして、「修理するなら 同程度の中古車を買ったほうが安い」と言われたら さすがに買い替えを考えますが・・・

peaches
質問者

お礼

大勢の皆さんに回答をいただき、ありがとうございます。 一人ひとりお礼を言わせていただきたいのですが、 時間がないので、申し訳ありません。 みなさんの意見を参考に、タイヤを買って車検を受ける方向で いきたいと思います。 今月は自動車税の支払いもあり 「普通車辛いわ~、軽いいなぁ」と余計に思ってしまったのかも? みなさま本当にありがとうございました。

回答No.10

乗り換える理由がなく必要ないものを買うのは勿体ないですね。 こういう場合において、買い換えた方が得をすることはほとんどないです。 車は結局動かなくなるまで乗り続けた方が結果的には得です。 愛着もあるでしょうから大事に乗ってあげてください。 乗り換える理由がないうちは、故障頻度が増えて数万単位の出費が続くような状況になってからの検討で十分です。

noname#228233
noname#228233
回答No.9

特に欲しい車がない状況で、急いで買い換える必要なんてないです。 それに、10年を超えているヴィッツでは、既に査定額は0ですから不具合が出るまで乗ったほうが得ですので、タイヤを交換しては車検を受けるのが一番経済的です。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.8

買い替えの費用(新車でも中古でも)>タイヤ代5万円+車検代10~15万円 特別欲しい車が無い、致命的な故障が無いのに買い替えるというのは、お金の使い方としては賢くないです。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

丸11年のヴィッツだと下取りはほとんどゼロに近いでしょう なのでお買い得車に買い換えるのでも100万円近い出費が予想されます。 高々数万円の税金でまだ使える車を処分するのはばかばかしいです。 現在の車が特にボロボロではなく、その車に乗り続けることに抵抗が無い(消極的肯定?)なら 多少整備費に投資してでももうしばらく乗っちゃったほうが特です。 タイヤ換えて車検でも2年半ちょっと乗る、ということでしょ? ヴィッツのタイヤならワリとコンスタントにお買い得品がチラシに掲載されると思います。 それでしたら無駄にはならない、と思います。 こうなったら『コレ!』という車が見つかるまで乗り続けるのがベターでしょう

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

>「消費税が上がる前に買い替えたら?」 消費税が上がった後、ほどなく買い換える必要がすでに確定しているなら、そうでしょう。 消費税上がる前に買い換えが必要な理由が理解できません。 俗に言う、駆け込み需要、需要があるのは確定しているがタイミングが合わなかっただけで、みすみす余分な出費を避けるため、前倒しさえたもの。 元〃需要がないのに、駆け込み需要・・・は、株式の仕手筋あたりで言う、提灯です。 少し多い目に売って、提灯ついて大きく値上がりしたところで売り抜ける。 元本保証見たいなもんですわ・・・、に対し、ということは元本保証では無いということですね、と再確認を入れたら、こちらがびっくりするほど目を丸くして驚いていましたよ。 消費税アップは買い換えの原因にはなりません(その方がお利口だと思い込んでいる人はいます)。 買い換えの原因 あの車がほしい・新車に乗りたい・別なタイプに乗りたい・クラシックまではゆかないが部品在庫がなくなった・多走行で出足が非常に悪くなった・・・・他で、消費税は無関係。

noname#242287
noname#242287
回答No.5

私も同じ考えです。11年目からは、車両税も10%上がるので、私も軽自動車に買い換えます。私は、あまり乗らないので毎年かかる税金が、勿体なく最低限で済ませる為、コミコミで30万で軽自動車に乗り換えるつもりです。全く私と同じ考えでしたのて、回答させて頂きました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

消費税と言っても3%上がるだけです。 ヴィッツとか軽とかだと150万円ぐらいでしょうか・・・? 値上がり分の消費税が4万5千円です。 ヴィッツが100万円だとして・・・13年乗ると・・・ 車両代は均等割りで7万7千円/年です。 消費税なんて微々たる物です。 家を建てるとかなら無い物を買うと言う事と金額が大きいですが、 貴方の場合は、買い替えですので、急ぐ事はありません。 私なら車検を受けますね。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.3

私も7万キロくらいでだいたい乗り換えてきましたが、前の車は11年17万キロ乗りました。 私の周りの人も故障が多くなるのはたいてい12万キロ以降で、それまではたいてい快適に乗ってる場合や5万円以下のささいな故障程度のようです。 なので、私なら走行距離がまだ少ないので、もう一回車検受けようかなと思います。 しかし、現実には買い換えます。やっぱり10年くらい乗ってると飽きるんですよね。 私の場合買い替えるとなると、値段は高くて快適性の劣る軽自動車より、同じ小型車にします。マーチとかミラージュとか国産メーカーのタイ製の車なら、かなり安いのでそちらにします。 おそらくですがヴィッツ程度のタイヤ代で買い換えようかと思うあなたなら、このさきわずかの修理費が必要となっても「買い換えておけばよかった」と思うでしょうから、今のうちに買い換えておくほうがいいですよ。 タイヤ代+車検代で安いミラージュの頭金くらいには十分なりますよ。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

近々に乗り換え予定なら、買い替え。 買い替え予定が無いなら、交換して長くのることでしょうね。 今軽に買い替えても、かなりの金額が必要なので、得はないです。 消費税が上がっても、その分引いてもらえばいいだけですよ。 上がれば当然のように売れなくなりますから、値引きは大きくなります。 下手したら、駆け込み後しばらくしたほうが安いかも。

関連するQ&A

  • 買い替えか車検か

    悩んでいます。 今は、中古の軽自動車でわたし達にとっては初めての車検です。 車自体は車検時に9年ものになり、走行距離は8万キロほど。 車検時には、タイヤを三つ(一つは一年目で変えてます)変えたほうがいいと言われています。 この車自体には夫もまったく執着がなく、いつも遠出する際には実家から車を借りたりレンタカーを利用したりしているので、コンパクトカーの中古に買い換えたいという気持ちがあるようです。 軽自動車の車検と車の買い替え・・・ 普通に考えれば買い替えの方がお金がかかりますよね。 しかし、今回はタイヤを変えたりもしかしたらタイミングベルト交換など薦められるのでは?と思うのです。 そうするとお金もかかるので、この車にそこまでかけるのも・・・と躊躇しているのが正直な気持ちです。 みなさんはどういったタイミングで買い換えてらっしゃるのでしょうか。 今、住宅のローンもあるので購入をしたとしてもローンを組むのは難しいのではないかとも思うのですが。

  • 車検のとき、無断でタイヤ交換するんですか

     近所のむかしから親父のつきあいのある町工場の車の整備工場によく車検に出しているのですが、車検後タイヤが減っていましたからとか、4本まるごと交換されていたことがよくあるのですが、交換時期になっていても、断りもしないでタイヤ交換することとかって普通やるんでしょうか?  また、別の車でもオイル上がりでターボ車のタービンがいかれたことがあるのですが、一応車検にはその工場に毎回だしていたのですが、修理にだした際も特に保障などはしてくれず、修理代で15万くらいとられたことがあります。  また、接触事故で片側のミラーを破損したことがあるのですが、車は軽自動車なのですが軽自動車は構造上ドアも交換したほうがいいんですよと、ミラーとドア丸々一枚交換させられたことがあります。  (ドアじたいにはかすりキズ程度のものがある程度でした) こういうことって本当なのでしょうか?  また、車検についてですがディーラーとかに車検をだせば結構ちゃんとやると聞いたことがあるのですが、どうでしょうか。スタンドとかも考えているのですが。 オススメの車検などありましたらおしえてください。

  • 軽自動車の車検の質問です

    2009年登録のスバルR2(2012.9/20100km走行)の車検の時期が来年早々来ます そこで質問ですが、1:近所にスバルのディーラーがあります 2:いつも使うENEOSのスタンドが車検もやっているようです 3:任意保険の全労済の指定工場からも案内がきます 4:新聞折り込みで、本当に安い(安いだけ?)広告も気になります 最近は1年で1000~1500kmしか走らないので、週に1,2回、通院や買い物に使うだけです ディーラーが一番高いです 

  • このディーラー車検は続けて良いのでしょうか

    2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。 今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし) またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減っているといわれ、補給してもらいました。確かに補給する前よりエアコンの効きは良くなりました。 ここで質問です。私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました。またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました。しかし今日、タイヤのバルブとエアコンのオイルとガスの件でディーラーに不信感を抱きました。 車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと。次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。 今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 車検を受けるか、買い換えるか悩んでます。

    よろしくお願いします。 40代女性シングルです。 3年半前に、中古車販売店でH13年登録のヴィッツを購入しました。 走行距離5万で約80万でした。 通勤は往復30キロ、週末に市内に出かける、月一で遠出するかしないか、です。 その後H22年に車検を受けてから大きな故障はありませんでした。 昨年末にマフラーがガタガタいうので初めてディーラーで修理してもらったところ、純正のマフラーではないので部品がないとのことで応急処置してもらいました。 4月に車検なので見積もりをしてくれたのですが、純正品のマフラー交換や、 タイミングベルト交換で20万以上はかかるそうです。 夏タイヤももうすぐ買い替えだそうです。 ヴィッツを購入した中古車販売店の人に上記の話をしたところ、最低の修理をするので10万円くらいで済みます、と言われました。もうすぐ10万キロになります。。。 どう思われますか? 車検代にとってある20万円でローンの残りを払って、車を買い替えることも考えてます。 (100万円以内で軽自動車の新車を購入するか、また中古の乗用車にするか) 車に関して無知ですみません、アドバイスよろしくお願いします。

  • 車の買換え時期

    68才男性。平成12製のヴィッツで来月車検です。 週1回位の使用で10年間で走行距離は5万km弱です。 長く会社の車使用でしたので、自分で最初に購入した車でもあり、買換え時期が良く解りません。 遅くても次回の(2年後)車検時に買い替え様と思っていました。 しかし年齢的にも後何年ぐらい乗れるのかも解らないし、どうせ買い替えるなら今回車検して乗り続けるより、この際買換えた方が良い様に思えて来ました・・。 いまの車は古くなった意外に、これと云った不満は有りません。 車検してもう少しに乗る方が良いのでしょうか? それとも近い時期にどうせ買い替えるのなら、今買換えた方が車検の費用も浮くように思うのですが、どちらが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 買い替えか車検か・・・。

    こんにちは。 H13年度初登録のホンダ・フィットに乗ってます。 走行距離は8万超えで、車検が11月末にあります。 前回は直した所がないので、今回は見積もり的にも15万ほどしそうな感じです。 相談は買い替えか車検に出すかなんですが・・・。 現在2歳と0歳の子がいます。 夫婦共働きで通勤や帰省、レジャーなどフル活用してます。 それで、いろいろ検討しているのですがタントの購入を考えています。 ポイントは軽自動車で、中が広い、子供の乗り降りがしやすいなどです。 フィットは燃費が10/L前後で、アンテナは根元から折れていて、CDが壊れています。ダイハツで下取り見積もりを出してもらったら10万でした。 それで、車検で15万出すなら軽に乗り換えたほうがお得なのではと思うのですが、もったいないでしょうか? 車にうといのでよろしくお願いします!!

  • 車の買い換え

     現在セカンドカーにレグナム(2000cc, 年式 H12年 走行距離56000km)を乗っているのですが、燃費が9km/lくらいですが、今ガソリンの値段が上がっているので軽自動車などの燃費のいい車に買い換えようかと思っているのですが、その選択はどうでしょうか?  ちなみにレグナムを売ると15万くらいだそうで、もうすぐ車検になります。さらに、仕事のために最近使用していますが年間走行距離はだいたい1万kmくらいです。仕事中はそんなに荷物もあるわけではないので軽でもよいですが、Fitなどの自動車を考えています。今の私の考えでは今年の車検はしておいて、今度の車検時期に変更しようかなと思っています。いいアドバイスお願いします。

  • 8年使用の車。買い替えか継続使用かで迷っています

    車に詳しくない者なので、教えてください。 現在、コンパクトカーに乗っております。新車で購入して今年で8年。走行距離は、通勤で利用しているため、10万キロになりました。来年が9年目の車検になります。 10万キロを超えたことで、色々と必要なことが出てきました。今度の半年点検では、部品の交換等で10万くらいかかると言われています。また、来年の車検でも間違いなく10万以上かかります。タイヤの交換も必要です。 これからも長く車を使うことを考えると、軽自動車に買い換えた方が総合的に得なのかと考えるようになりました。今の車は、下取りに出してもあまり価値がなさそうですが、新しく買う軽自動車は100万以内の新古車を考えているので、予算は何とかなりそうです。 自分ひとりで考えたことなので、詳しい方にアドバイスをいただきたいと思っております。軽自動車への買い替えと使用の継続、どちらが得でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 車検受けるのが初めてのものです

    車検受けるのが初めてのものです。 1 20年式のSUZUKI ワゴンRの軽自動車ですが、 車検にかかる費用はどのくらいでしょうか? 2 場所によって2時間くらいで終わる所はありますか? 3 仕事行くときに車を持って行って仕事終わりに取りに行くというのが理想なのですが、車検受けられる所でディーラー、個人、車屋、ガソリンスタンドなどどの分類の所が速いですか?