• 締切済み

仕事を辞めるか辞めないか

私は今年4月にゲーム会社(大手ではない)に入社しました。 それから約2ヶ月私なりに必死に働いてきました。 会社はノルマ制なので1日の仕事が終われば何時に帰っても良い、という感じなのですが、仕事量が明らかに1日で終えられる内容ではないです。 特に私は作業が遅くて残業しても間に合いません。 他の人たちもみんな夜中の3時とかまで仕事をしていますが、ほとんど間に合っていません。 何個もゲームを同時進行で作っているため、終わりが見えないのですが、今はそういう時期なのかなと考えてました。 ですが、話によるとしばらく1、2年くらいはこれが続くらしくて、目眩がします。 私は会社が遠く、車も持ってないので終電の関係でみんなより先に帰らないといけません(仕事が終わってもないのに) 会社の近くに独り暮らしも考えました。 車も持ちたいです。 ですが給料が少なくて難しいというのと、親が反対しています。 職場で独り暮らししてる人たちはみんな家に帰っていません。 ただお風呂に入りに帰る、というかんじです。 車は深夜まで働いて運転して帰るのが不安です。運転がただでさえ下手なのに事故を起こしそうです。 誰も「帰るな」とは言いませんが、 遅くまで働いている方たち(上司も)がいるなか、帰ることができません。 私の性格の問題から親は心配して反対してくれてるのかと思います。 休日も仕事が終わってないから出勤しなきゃと思い、出勤しているので全然休めません。 仕事も楽しいですが、やはりプライベートの時間もほしいです。 でもこんなに早く辞めるなんて、と考えて辞められません。 ただでさえ就職難の世の中なのに... 親は過保護なので 早く辞めろと言ってきます。 ですがこんなに早く決断していいのか... 一応求人票と違ったことは給料、土日休みのふたつです。 それとは別につらいと思ったのが、会社が入社直前に引っ越しして遠くなってしまったことと(引っ越しは知ってたが、場所は直前に連絡がきた)、残業手当てなし、人と人の距離が近すぎる(良いことかもですがみんな友達、仲間だ!という空気)、プライベートがほぼない、有休は絶対取れない、連休もとれないなどです。 休日出勤の振り替えもないし、給料がでるわけでもない。 最初は楽しかったけど、最近つらいという気持ちがでてきました。 これだけで辞めていいのでしょうか... いろんな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• domesso
回答No.5

IT関係とかゲーム関係とか、まあよくある話ですね 2ちゃんねるからの書き込みが映画にもなった「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」という作品がありましたが、あれなんか見るとこんな会社あるんだなあーすごいなあ…とびっくりしてしまいますね さて、私も新卒で入社した会社が、業界は違いますがその業界内でブラック企業として有名な会社でした まあ大手でしたし、今はすっかり上場企業として環境も整備したようなのでブラック企業ではなくなりましたが、私が勤めていた頃はまだベンチャー感があったので、それはそれは大変でしたね 朝7時出勤~23時退社は当たり前 仕事終わらなければ休日出勤当たり前 残業手当て、もちろんなし しかしノルマはあるので、ノルマ達成できなければどれだけ残業しても基本給 2年間勤めましたが、その頃流行ったテレビとか音楽とか全く覚えてないんですよね…テレビ見る暇もなかったですから; 体調も常におかしかったですし、休日も仕事のことが気になって休めなかったり、まあ大変でした しかし転職は楽でしたね 経験者が優遇される業界、というのもありましたが、前職がハードだったお陰で次の会社は本当に楽でした 2年頑張ったお陰かな、とおもいましたね ゲーム業界がどうなのかは分かりませんが、もし好きで就いた仕事なら、辛いですけど修行だと思ってもう少し続けてみては? 無茶できるのも若いうちです 若いうちに大変だったことは絶対後になって生かされますよ もしかしたらキャリアアップできるかもしれませんしね …といっても、精神的に病むほどきつくなったり、体調がどうしてもおかしくなったら無理なさいませんように…

回答No.4

私は、昔土日休みの会社で働いていて、あることを気に辞めました。 そして前から気になっていた接客業をするチャンスだ!!と思い、接客業のバイトをしましたが、 土日休みなし、GWもなし、連休はとれない、希望の休みもとりづらい。。。。 ありえん!!とおもって3ヶ月でやめました(笑) 仕事も大事ですがプライベートも大事♪ 十分辞める理由になると思いますよ☆ そこまで会社のために働くほど、会社のことを愛してますか? 十分な扱いをうけてますか?自分の体調よりも大事ですか? 私も最初に書いてた会社で、寝る時間以外は仕事してましたが、 会社のことを愛せなくなったので、そこまで頑張る価値がないと思い辞めました。 今は別の土日休みの会社で給料をもらって働いてます♪ 仕事は選ばなければいくらでもあります。 自分を大事にしてくださいね♪

• hideka0404
回答No.3

その業界はそんなもんです。 嫌ならプランナーにでもなってください。

回答No.2

そこより楽な会社はあると思います。 しかし、他のことがいやになるかもしれません。 理想どおりの環境はありません。 我慢するのも一つ。 次へ移るのも一つ。 正解はないと思うので 様々な意見を参考に人生は自分で後悔が少ないように決めるしかありません。 後悔しだすと後悔しない人生はないと思うので 後悔をなるだけ少なくです。 やめても選ばなければ就職できるでしょう。 次に何をやりたいかです。 身体や心を壊してからでは遅いですが 次に移ると決めて その目標があれば ここで何か成し遂げてからでもいいかもしれません。 それが自信になるでしょう。 何年もこれが続くと思うと 続けられないことも 自分で区切りを決めて 次に向けて準備していれば 気持ちもかわると思います。 次も同じ業界に入りたいのであれば きっと多かれ少なかれそういった環境だと思いますよ。

回答No.1

うーん。考え方しだいなので私の主観を・・。 ま、典型的なブラック企業ですが、このご時世そのような会社はいっぱいありますからね。 多分ゲーム会社という事はゲームがお好きで入社されたのでしょう。 そしてゲームクリエイター(とか)になりたいという将来の夢を持っていたのでしょう。 でも今のお話を聞くと会社の仕事環境の問題しか出て来ないので、 その夢を超える劣悪な環境だったと言う事ですね。 であれば辞めてしまえば良いと思います。 「いや、自分の夢は絶大だ!!」 と仰るのであれば、環境を変えて新しく条件の合うゲーム会社に就職する労力と1~2年頑張る労力を比較して決めれば良いと思います。 ブラック企業でも社畜のように働ける人には劣悪な環境よりを超える想いがあるか、 ただただ断れない(辞められない)性格なのかのどちらかです。 まぁ、後者はどうしようも無いですが・・。 お体には十分いご注意ください。