• 締切済み

Windows カードファイルのデータ抽出について

ずいぶん初期のWindows、付属ソフトに「カードファイル」という住所録やメモ帳のようなソフトがあります。 わたしの会社ではXPの環境下で、いまだに数人の社員がそれを活用しているのですが、Windows7では開かないという情報もあり、いまのうちにデータを抽出し、アクセスかエクセルに変換・保存しておきたいと思うのですが、データの抽出(エクスポート)がうまくゆきません。 拡張子をCRDからTXTに変更すると、メモ帳やエクセルでも開くことはできるのですが、「見出し」部分と「内容」部分がバラバラの状態で表示されるため、大量のデータを編集しなおさなければなりません。 どなたか、きれいにエクスポートする方法やソフトをご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 当方の現在使用中のパソコン環境は、 OS=WindowsXP SP3 Office=Windows Office2003 です。

みんなの回答

回答No.2

こちら↓のようなフリーソフトがあるようですが。 http://www.vector.co.jp/soft/win31/business/se007451.html 相互変換できるようなので、ソフトが使えれば可能かも。 私自身が試すことも、インストールすることもないので、 あくまでも自己責任で対応してください。 これで解決できる保証もないので、検索結果からの情報を 提供しただけですから、不具合があるのかも判りません。 XP環境下で、しかも会社内で、このソフトが使えるのかが 疑問ですが、Excelでも開ける形式になるのなら試すのも 一つの方法かと思います。

clues
質問者

お礼

enunokokoro 様 アドバイスありがとうございます。 ご紹介いただいたフリーソフトをインストールしてやってみました。 プログラムは動作して正常終了の形で終わるのですが、 先頭のレコードの一部だけを抽出して終わってしまいます。 なにか、設定のしかたなどが悪いのかもしれませんので、もうすこしいろいろ試してみます。 ありがとうございます!

• koi1234
回答No.1

同ソフトが手元にないので確認できないのですがCSVファイルは確認されてるでしょうか? (CSVファイルといっても中身はカンマ区切りもしくはタブ区切りのテキストファイルです) テキストファイルの書きだすのとは違って1つのデータが1行に上記のデリミタ付きで 吐き出されるはずですがそれでもダメでしょうか?

clues
質問者

お礼

koil1234様 早速のご教示、まことにありがとうございます。 拡張子をCSVに変えて開いてもみました。 開けるのですが、質問欄に書きましたように、 行の最初のほうに、「見出し」部分=検索キーがまとめて表示され、 下に、内容(明細)が表示されるカタチで、 レコード1件(行)ごとが、バラバラになってしまうのです。 (説明がつたなくて申し訳ありません) それを根気強く編集しなおすことは不可能ではないのですが、 作業量が膨大になるものですから・・・。 ありがとうございます。 皆様のお知恵を拝借しながら、頑張ります。