• ベストアンサー

ファイル名をリストにするソフト

説明が難しいのですが、ファイル名をリストにしてくれるソフトを探しています。 例えばあるフォルダに 論文01.doc メモ.txt バックアップ.reg 旅行写真.jpr というファイルが入っていたとしたら、ワードやメモ帳などに 論文01 メモ バックアップ 旅行写真 と、ファイル名だけを抽出出来るソフトはないものかと探しております。 抽出結果に拡張子がついてもかまいません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.2

下記にファイルをリストするユーティリティがたくさんありますのでご自分の目的にあったものをどうぞ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/list/

noto101
質問者

お礼

いろいろなソフトが出ているんですね。 いくつか試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ozunu
回答No.3

メモ帳で、 dir /b > list.txt と書き、拡張子をbatとして目的のフォルダに放り込み、実行させればそのフォルダ内にlist.txtで一覧ができます。バッチファイルとlist.txtも上がってくるのはご愛敬。 dirのパラメータについては、コマンドプロンプトからヘルプにて御確認ください。

noto101
質問者

お礼

無事解決しました。 回答ありがとうございました。

• n4330
回答No.1

コマンドプロンプトで >dir /b > list.txt これで、list.txtにファイル名リストができるのでメモ帳で開いて修正してください。  

noto101
質問者

お礼

おお、これは知りませんでした。 ありがとうございます。