• ベストアンサー

ディレクトリ内にある複数のエクセルファイルデータを抽出したいです。

ディレクトリ内にある複数のエクセルファイルデータを抽出したいです。 ディレクトリ内にある複数のエクセルファイルがあります。 各ファイルのSheet1の列Aと列Bと列Cと列Gと列Hのデータをインポートして1つのエクセルファイルにエクスポートしたいと考えています。 こういうことをマクロで実現することはできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.4

>2行目以降の列でデータがるものをすべて  Range([A1], Cells(MotoDataLastRow, "C")).Copy ThisWorkbook.Worksheets(1).Cells(CopySakiLastRow + 1, "A")  Range([G1], Cells(MotoDataLastRow, "H")).Copy ThisWorkbook.Worksheets(1).Cells(CopySakiLastRow + 1, "D") を以下のように変更します  Range([A2], Cells(MotoDataLastRow, "C")).Copy ThisWorkbook.Worksheets(1).Cells(CopySakiLastRow + 1, "A")  Range([G2], Cells(MotoDataLastRow, "H")).Copy ThisWorkbook.Worksheets(1).Cells(CopySakiLastRow + 1, "D") ただし、2行目以降に全くデータがないときには1行目をコピーしてしまいます。 そこで、IF文を使って2行目以降にデータがあるときだけコピーするようにします。  If MotoDataLastRow > 1 Then   Range([A2], Cells(MotoDataLastRow, "C")).Copy ThisWorkbook.Worksheets(1).Cells(CopySakiLastRow + 1, "A")   Range([G2], Cells(MotoDataLastRow, "H")).Copy ThisWorkbook.Worksheets(1).Cells(CopySakiLastRow + 1, "D")  End If

MEGUMI19800214
質問者

お礼

本当に何から何までありがとざいました。 頂いた内容でまったく問題なくできました。 親切にご指導下さりまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rukuku
回答No.3

>でも、うまく動きませんでした。 私のサンプルに一部間違いがありました。申し訳ありません。 また、MEGUMI19800214さんが作成した部分にも不足があります。 それらを含めて、回答します。 まず、私が間違えた点です。 最初のDir関数は、以下の様にフォルダ名を指定する必要があります。  XlFile = Dir(ThisWorkbook.Path & "\*.xls?") ThisWorkbook.Pathでマクロのあるブックのフォルダ名が取得できます xlsの後ろに「?」を付けたのは、バージョン2007以降で拡張子がxlsxになったことへの対応です。 ExcelマクロからExcelファイルを開くには  Workbooks.Open ファイル名 を使います。このとき、新しく開いたブックが「アクティブ」になります。 Worksheets(1)以外が選択されている場合に備えて、ブックを開いたらWorksheets(1)を選択します。 また、2つのブックの間でコピーするので、どちらのブックを対象にしているのかを指示します。 >[A65536].end(xlup)も試してみたのですが、A,B,C,G,H列で使用する場合、  [A65536:H65536].End(xlUp) でA~H列の最終の行が分かります。 以下がサンプルです。 Sub sumple()  Dim XlFile As String  Dim MotoDataLastRow As Long  Dim CopySakiLastRow As Long    ThisWorkbook.Activate  Worksheets(1).Select  Cells.Clear    XlFile = Dir(ThisWorkbook.Path & "\*.xls?")  Do While XlFile <> ""   If XlFile <> ThisWorkbook.Name Then    Workbooks.Open ThisWorkbook.Path & "\" & XlFile, ReadOnly:=True    Worksheets(1).Select    MotoDataLastRow = Workbooks(XlFile).Worksheets(1).[A65536:H65536].End(xlUp).Row '元データファイルの最終行を取得    CopySakiLastRow = ThisWorkbook.Worksheets(1).[A65536:E65536].End(xlUp).Row 'インポート先の最終行を取得    Range([A1], Cells(MotoDataLastRow, "C")).Copy ThisWorkbook.Worksheets(1).Cells(CopySakiLastRow + 1, "A")    Range([G1], Cells(MotoDataLastRow, "H")).Copy ThisWorkbook.Worksheets(1).Cells(CopySakiLastRow + 1, "D")    Workbooks(XlFile).Close False   End If   XlFile = Dir()  Loop   End Sub

質問者

お礼

本当にありがとうございます! 大成功でした。 恐縮なのですが、コピー範囲を指定するときに  2行目以降の列でデータがるものをすべて とする場合、 [A65536:H65536] に何を付け足せば上記の命令になるのでしょうか? めぐ

• rukuku
回答No.2

こんばんは >こういうことをマクロで実現することはできますでしょうか できます。 こう回答しますと「サンプルをください」と言いたい気持ちにはなるでしょうが、 実際に使うプログラムとなるとこのサイトでは限界があると思います。 MEGUMI19800214さんが勉強されるか、出来る人に依頼するかしかないと思います。 >ディレクトリ内にある複数のエクセルファイルデータ 同じフォルダ内にあるエクセルファイルをすべて対象にするならば Dir関数が利用できます。 Sub sumple()  Dim XlFile As String    ThisWorkbook.Activate  Worksheets(1).Select  Cells.Clear    XlFile = Dir("*.xls")  Do While XlFile <> ""   If XlFile <> ThisWorkbook.Name Then    'ここに、対象のエクセルファイルを開きコピーするプログラムを記述   End If   XlFile = Dir()  Loop   End Sub コピー先のセルの最終行を取得するには [A65536].end(xlup) が便利です(A列は必ず値が入っており、空欄はないと想定しています)。 マクロからエクセルファイルを開いたり閉じた出来ますが、対象のファイルが既に開いていたらどうする?などの処理も必要です。

質問者

お礼

rukukuさま 分かりやすいご連絡を頂きまして本当にありがとうございます! 私はマクロについては本当にかじった程度なのですが、 マクロの記録を使ってみて、rukukuさまのアドバイスを参考に下記のマクロを作ってみました。 でも、うまく動きませんでした。 [A65536].end(xlup)も試してみたのですが、A,B,C,G,H列で使用する場合、 [A65536].end(xlup) [B65536].end(xlup) [C65536].end(xlup) [G65536].end(xlup) [H65536].end(xlup) とするのでしょうか? お忙しいところ大変恐れ入りますがもしお時間ありあしたら返信を頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。 Sub 今月の整理() Dim XlFile As String ThisWorkbook.Activate Worksheets(1).Select Cells.Clear XlFile = Dir("*.xls") Do While XlFile <> "" If XlFile <> ThisWorkbook.Name Then Range("A2:C8,G2:H8").Select Range("G2").Activate Selection.Copy ActiveSheet.Paste Range("A9").Select Application.CutCopyMode = False ActiveWorkbook.Save End If XlFile = Dir() Loop End Sub

• o_chi_chi
回答No.1

まずマクロの記録で1つのファイルを対象に 上記操作のマクロを作成してみましょう。 その後複数ファイルが対象になるように 改良していくのがよいかと思います。