• 締切済み

excelデータからファイル名とtextを抽出

複数のexcel(xls.xlsx)のファイル名+textdataをcsvデータ(text)を1ファイルに抽出する方法が知りたいです。 業務上の不具合部分の報告書を各自・各案件でexcelデータにして報告しています。 そのデータから、不具合の箇所や原因を分析するために集計をしたいと考えています。 よろしくおねがいします。 OS:windows10 HOME です。

みんなの回答

  • Chiquilin
  • ベストアンサー率30% (94/306)
回答No.1

> 複数のexcel(xls.xlsx)のファイル名+textdataをcsvデータ(text) > を1ファイルに抽出する方法が知りたいです。 日本語がおかしいようです。何がしたいのかこれでは分かりません。 再現のしようもありません。 質問が苦手な方はもう少したくさんの文章で丁寧に説明なさった方 がいいかと思います。下手な人ほど「短い」「端的」「用件だけ」 になりがちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テキストファイルをエクセルに取り込みたい

    大量のテキストファイルから必要なデータを抽出し、エクセルに貼り付けたいのですが、何か良いフリーソフトを御存知でしたら紹介して下さい。 ○テキストからデータを抽出(抽出キーワード30個程度) ○抽出したデータをcsvに適したように自由にカンマで区切る ○抽出されたデータをcsvまたはxls方式で書き出し 以上の機能がほしいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセルのデータから別のエクセルのデータを引く

    エクセルのcsvファイルが2つあります。 一つのcsvファイルのデータから、もう一つのcsvファイルのデータを引きたいのですが、方法を伝授していただけますでしょうか。 詳しく言いますと、一つのcsvにはニックネームが200件あり、もう一つのcsvにはニックネームが150件あります。 「200-150=50」 2つのcsvにカブっていないデータを抽出したいのです。 Microsoft Excel 2003を使用しています。 よろしくお願いします。

  • CSVとEXCELファイルの見分け方、チェック方法

    CSVファイルでデータを報告してもらっています。 中には「***.xls.csv」となっていたり、拡張子は csvなのですが、中身はEXCELだったりでまとめる のが非常に困っています。 月に何百ファイルと報告があがってくるので管理と手直し が大変です。 なんとか、csvで間違えなく報告させたいのですが、報告 前に、自分でCSVとEXCELファイルの見分けたり、チェックする方法はありますか? 良い方法があるよー!という方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Excelで複数の他のファイルから、データを抽出

    フォルダに30個~40個のxlsファイルがあり、中身はmmddというシート名で日別に分かれています。 抽出を実行した日(たとえば今日なら0122)と、同じ名前のシートのA1~D4までの文字列データを、 抽出を実行したシートのA1~D4に貼り付け、2個目のxlsファイルから抽出したデータはA6~D9に、3個目はA11~D14に貼り付ける…という風な抽出をしてくれるようにしたいと考えております。 関数かVBAにて処理する方法はありますでしょうか? ご教授願います。

  • EXCEL VBA 複数ファイル値を集計

    yakkunnと申します。 お世話になっております。 下記処理を実現するためのEXCEL VBAコードをご教授いただけないでしょうか。 ■やりたい事 デスクトップに「実績集計.xlsx」というファイルがあります。 このファイルにボタンを配置し、このボタンをクリックしましたら、C3セルに記述されているファイルパス配下を見てその配下ファイルを全て開き、各ファイルの値を「実績集計.xlsx」に全て転記するVBAコードをご教授いただきたく思います。 ■転記内容 例えばA.xlsx~C.xlsxという3つのファイルがあるとします。この3つのファイルを開いて・・ 左が「A.xlsx」、右が[実績集計.xlsx」とします 処理付を転記・・B4セル⇒B7へ転記 コードを転記・・B7セル⇒C7へ転記 商品名を転記・・C7セル⇒D7へ転記 数量を転記・・ D7セル⇒E7へ転記 金額を転記・・ E7セル⇒F7へ転記 これをA.xls~C.xlsまで繰り返し、実績集計.xlsxに値をどんどん転記したいです。 金額のF列の最後に合計金額が出力されれば最高です。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2010のファイル保存形式について

    誤字がったので質問しなおします。 会社でExcel2010を使用しています。 OSはWinodws7です。 今まで「名前をつけて保存」しようとすると、 「ファイルの種類」というところに、プルダウンでいくつも選択肢がありました。 自分は自宅のofficeが2003なので「Excel 97-2003ブック(*xls)」(だったと思います。)で保存していたのですが、 急に「ファイルの種類」が「Excelファイル(*xls)(*xls)」「テキストファイル(*txt)」「CSVファイル(*.csv;*.*)」の3種類しか出なくなってしまいました。 ただこのまま「.xls」で保存すると今度開くときに 「開こうとしているファイルは、実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」と表示されます。 これはなぜでしょうか? 拡張子を手動で「.xlsx」に変更すると開くことができます。 ただ「.xlsx」だと自宅の2003では開かないし、「.xls」のままでも2003では開きません。 思うに、拡張子は「.xls」になっていても「.xlsx」形式で保存されているような気がするのですが。。。 どなたか現状を修復し、従来通り正しい2003形式で保存する方法を教えていただけないでしょうか。

  • PDF からの 数値データ抽出

    PDFファイルに数値データが表として載っています。 どうにかデータ(EXCEL,CSV など)で抽出したいのですが。 そもそもPDFなので無理は承知なのですが 画像データから数字をデータとして 変換できるソフトor方法 何かありませんでしょうか?

  • エクセルでフォルダ内にある複数ファイルからデータの抽出と集計をしたいのですが・・・

    検索し、似ている質問・回答を拝見させて頂いたのですが、どうも上手くいかなかったので、再度質問させて頂きます。 現在フォルダ(Aと仮定します)の中にエクセルファイル(**.xls形式で名前は個人名となっており、規則性はありません。)が複数入っております。エクセルファイルは同一フォーマットで作成しており、8つのシートに分かれております。その中に「一覧」というシートがあり、   1 2 3 4 5 6 7 ・・・ A  ** ** ** ** ** ** ** B ** ** ** ** ** ** ** C ** ** ** ** ** ** ** D ** ** ** ** ** ** ** E ** ** ** ** ** ** ** ・ ※12…と列、AB…と行で**は数値になっています。 という形式になっています。 ここで同一フォルダA内に集計用のBというファイルをつくり、そこで複数ファイルの「一覧」シート部分だけのデータを抽出し、集計を行いたいのですが、どの様にすれば宜しいでしょうか?? また、Aフォルダにファイルを増やした時に自動的に集計出来るようにすることは可能でしょうか?? 恐らくVBAを使用しなければならないと思うのですが、私の力だけではどうすることもできません。 是非、知恵をお借りしたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

  • Excel 毎月のグラフ作成

    Excel2013使用 毎月アプリケーションから抽出される2つのcsvファイルがあります。 当月データ.csv(月間データ) 累計データ.csv(期首からの累計データ) ※それぞれ項目は同じです。 このデータをグラフ化するにあたり、項目数が複数あるのと毎月同じ作業になるため できればcsvファイルをxlsxファイルに取り込み→グラフ作成というのを自動化させて 効率化を図りたいと考え色々と方法を模索しましたが、当方グラフ作成を苦手として おりまして、挫折してしまいました。 VBAでcsvファイルをxlsxファイルに取り込むところまではできています。 データ量は毎月増減するので、シート内のデータをクリアしたあと、 取込を行っている状況です。 ここから項目毎にグラフ化というのを自動化させたいのですが、 範囲指定の方法?などがよくわかりません。 毎月変動するデータ量(範囲)に対応できる方法について 教えて頂けると助かります。 何卒宜しくお願い致します。

  • 一部のExcelファイルだけ開かない

    Excelファイルを開こうとするとExcel自体は起動するのですが、 ファイルが全く開かれないという現象に悩まされています。 他のPCで作成したExcelをメールやスカイプでやり取りした際に起こっておりまして、 私のパソコン以外では問題なく開けるようなのです。 versionは2007なので「.xls」「.xlsx」のどちらでも開けます。 一応送ってもらったパソコンで 「.xls」「.xlsx」の二つの形式で保存したものを 改めて送ってもらったのですが、どちらも開くことができませんでした。 調べてみたのですがなかなか同じような症状がなく、こちらで質問させていただきました。 原因として何が考えられるでしょうか。ご教授いただきたく思います。

専門家に質問してみよう