結婚式 友人代表スピーチ(新婦)のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で友人代表スピーチをする際のアドバイスをお願いします。
  • 初めてのスピーチで困っています。友人との思い出やエピソードを綴った手紙形式のスピーチです。
  • 友人代表スピーチのアイデアや感謝の気持ちを伝えるポイントなど、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式 友人代表スピーチ(新婦)アドバイス下さい!

来週スピーチするのですが、初めてなのでとても困っています! とても仲良しの友達なのですがエピソードがとても多く、手紙形式にしましたが以下は如何でしょうか? アドバイス頂けたら幸いです・ -------------------------------- ○○さん、●●さん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 ただいまご紹介にあずかりました、Sです。 今日は、●●さんに手紙を書いてきたので、読ませていただきたいと思います。 いつも言い慣れない呼び方をしていると緊張してしまいますので、ここからは いつも通り●●と呼ばせて頂きます。 ●●今日は本当におめでとう。 しあわせな姿を見られて…私も本当に幸せです。 ●●との出会いは小学校で、最初はクラスが違ったから 委員会で同じ班になった事くらいであまり話さなかったけど、 企画を立てたりしてリーダー的存在で しっかり者だなと思ったのが最初の印象でした。 しばらくして自然に仲良くなってからは 「気を使わず自然体で居れるし、すごく気が合うなぁ」思い 気付けばいつも一緒にいました。 ファッション好きの●●が仕事で那覇、新潟と移り住む事になり 毎日忙しく大変だったのに、私が毎回会いに行った時は疲れた顔を一切見せず 観光に連れて行ってくれたり、友人達を紹介してくれたり、 常に楽しませてくれましたね。 あの頃の私は悩みがつきない事も多く、真っ先に相談するのも●●で、 毎日っていうほど時間も気にせず話し込んだり、 くだらない話もして、いつも元気をくれました。 それに普段の可愛くて気配り上手でおっとりとした雰囲気を持っていて 大体は私や友人達に引っ張っられていく事が多いのに、 仕事場の●●は芯が強くて面倒見がいいので 後輩からは頼られ、同僚からも好かれて かっこいいなと思った事もありました。 そんな●●もちょっと泣き虫だったり、ちょっと素直になれなかったりするとこ ろもあります。 頑張り屋の●●だからこそ無理し過ぎないか心配になることも多 々ありました。 千葉に来てからは毎日私の家にいて、どこに行くのもほとんど一緒に行動して いた時期もありました。 それでもほとんどケンカもなく、 毎年お互いの誕生日には内緒でみんなを集めて驚かせたり 沢山の写真とメッセージが入ったアルバムを上げたり いつもサプライズを計画して 毎年驚かせ合うのも1つの楽しみでした。 そうやって、いつもそばに居てくれました。 嬉しいことも、楽しいことも、悩んだことも、いっぱい笑い合って、いっぱい 泣いて、沢山共有し合ってきました。 相手の気持ちになって悩み、何事にも一生懸命で、真っ直ぐで、すぐみんなと 打ち解けられるのも●●の魅力の一つだと思います。 初めて○○さんを紹介されたとき、明るく、頼りがいがあると感じ、 ○○さんは私の大好きな●●の笑顔を、一生守って、支えてあげられるだろうと 安心できました。 ○○さん、これから過ごしていく長い道のりでたくさんぶつかりあうこと もあるかと思います。 それでもどんなときも●●の隣でいつも支えてあげてください。 ●●、これから先もその笑顔を大切にして暖かい家庭を築いて下さい。 お二人の末長い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていた だきます。 本日は誠におめでとうございます。 ------------------------------- どうでしょうか? アドバイス頂ければとても助かります。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.3

こんばんは#2です。 概ねいいと思います。 こちらは声を出して読んでますか?ゆっくり、はっきり読むと3分超えます。 丁度いい長さなのではないでしょうか? 例え早口だとしても、語りかけるように一言一言読み上げれば、内容は判らない人でも伝わるものがあります。 気になった点は、色々細かく言ってしまうとminto06 さんらしくなくなってしまうので >いつも元気をくれました。 くれる→もらう、いただくなどに変えた方が女性らしいと思います。 >後輩からは頼られ、同僚からも好かれていて かっこいいなと思った事もありました。 後輩の方には慕われ、同僚の方からも好かれて ここは披露宴に列席されているかもしれないので、「方」という敬語は必要です。 >頼りがいが あると感じ、●●さんの笑顔を一生支えて下さる方だと感じました 前に「・・・感じ」を使ったら、後ろは「・・・思いました」で重複しないようにすると綺麗です。 声に出して練習すると、また文面の印象が変わります。 また何か足したいところなどあれば変更してもいいと思います。 色々訂正してしまいましたが、悪くはないと思いますので、どうぞお許しを! 素敵な宴の要になれますよう、お祈りしております。

minto06
質問者

お礼

こんにちわ 重ね重ねアドバイス頂きありがとうございました!! みなさまから頂いたアドバイスを参考にとても良い文章になったと思います!!! これで自信を持って読ませて頂く事が出来ます!! 本当にありがとうございましたっ!!

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.2

こんばんは もう少し簡潔明瞭にまとめなおした方がいいと思います。 説明のところの文面が、ちょっと長すぎます。 後、新婦は友達であっても、披露宴には家族親族がいらっしゃるので、普段の呼び方はやめた方が 無難です。配慮のない友人と思われます。 >●●今日は本当におめでとう。 >しあわせな姿を見られて…私も本当に幸せです。 これは一度言っているのでいらないです。二行目は言い回しが難しいので・・・。 幸せ、幸せと二度続けて使わない方がいいと思います。 相手に語りかける、その後で自分の気持ちを入れる、この文だと自分の気持ちだけに聞こえます。 「今日は本当にきれいですね。私もこの場に立ち会えてとても嬉しいです。」 又は 「今日は本当に幸せそうですね。 」 知り合ってからと、その間がとても間延びがするくらい長いので、 転勤先に遊びに行ってもよくしてもらったこと、悩みをよく聞いてもらったこと、 普段はおっとりしてるけど仕事の時は全然変わってしっかりしてること 起承転結をつけて半分くらいの量にした方がいいと思います。 >○○さんは私の大好きな●●の笑顔を、一生守って、支えてあげられるだろうと 安心できました。 友人であっても、家族ではないのでこう書いてしまうと上から目線にも取られかねません。 「●●さんの笑顔を一生支えて下さる方だと感じました」 >○○さん、これから過ごしていく長い道のりでたくさんぶつかりあうこと >もあるかと思います。 >それでもどんなときも●●の隣でいつも支えてあげてください。 >●●、これから先もその笑顔を大切にして暖かい家庭を築いて下さい。 これも難しいですが、上の行はお祝い事では言わない方がいいです。 下の文2行だけで。それと、新郎に対しては低姿勢で言い切りは控えた方がいいですね。 「〇〇さん、どんな時も●●さんのことをいつも支えてあげて欲しいと思います。 そしていつまでもその笑顔を大切に暖かい家庭を築いてくださいね。」 お友達であっても一人の人として考えてスピーチしないと、友人同士の披露宴ではないので 顰蹙を買ってしまう恐れもあります。 とても仲が良く二人の関係が仲睦まじいのは判りますが、披露宴のスピーチは親しき仲にも礼儀ありで 考えられた方がいいと思います。 辛辣なことを申し上げ失礼いたしました。 お二人の仲に思い出がありすぎて纏め辛いのだと感じました。 でも、それは第三者が聞いても、すぐに理解できるくらいの内容を箇条書きにしてから、文章に直すと 判りやすくなるのではないでしょうか? せっかくの大役ですので、新婦にも招待客の人にも喜んでもらえるスピーチを頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

minto06
質問者

お礼

とても長いアドバイスありがとうございます!! とても参考になりました。 他の質問の方をみていると友人の場合一言断われば呼び捨てでもいいとあった のですが、あまり好ましくないのですね・・ 勉強になりました!! スピーチは大体2分~3分と思ったので短くすると少ないかなと思っていました が そうでもないのですね(*^_^*) 回答者様のお陰でかなり短く、失礼のない文になったと思います。 ありがとうございました!!

minto06
質問者

補足

もしお手数ではなければ編集致しましたので見て頂ければ幸いです。。 ---------------------------------------------------- 〇〇さん、●●さん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 ただいまご紹介にあずかりました、Sです。 今日は、●●さんに手紙を書いてきたので、読ませていただきたいと思います。 今日は本当におめでとう。私もこの場に立ち会えてとても嬉しいです。 ●●さんとの出会いは小学校で、クラス違いであまり話したことはなかったけ ど自然に仲良くなってから気付けばいつも一緒にいましたね。 ●●さんが仕事で那覇、新潟と移り住む事になり 毎日忙しく大変だったのに、毎回会いに行った時は疲れた顔を一切見せず 常に楽しませてくれました。 あの頃の私は悩みがつきない事も多く、真っ先に相談するのも●●さんで、毎 日っていうほど時間も気にせず話し込んだり、くだらない話もして、いつも元 気をくれました。 普段の●●さんはと言うと気配り上手でおっとりとした雰囲気を持っているの に仕事場の姿は芯が強くて面倒見がいいので 後輩からは頼られ、同僚からも好かれていて かっこいいなと思った事もありました。 毎年お互いの誕生日にはいつもサプライズをして驚かせてくれたり 相手の気持ちになって悩み、何事にも一生懸命で、真っ直ぐで、すぐみんなと 打ち解けられて周りを明るくするのも魅力の一つだと思います。 そんな●●さんもちょっと泣き虫だったり、素直になれなかったりするところ もあります。頑張り屋だからこそ無理し過ぎないか心配になることも多々あり ます。 結婚の報告を受けて、初めて〇〇さんを紹介されたとき、明るく、頼りがいが あると感じ、●●さんの笑顔を一生支えて下さる方だと感じました どんなときも隣でいつも支えてあげてください。 ●●さん、これから先もその笑顔を大切にして暖かい家庭を築いて下さい。 お二人の末長い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていた だきます。 本日は誠におめでとうございます。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

どのくらいのスピードで読むのかがわかりません。 招待客の大半は長さのほうが気になるかと…。 >千葉に来てからは毎日私の家にいて、どこに行くのもほとんど一緒に行動して いた時期もありました。 それでもほとんどケンカもなく、 毎年お互いの誕生日には内緒でみんなを集めて驚かせたり 沢山の写真とメッセージが入ったアルバムを上げたり いつもサプライズを計画して 毎年驚かせ合うのも1つの楽しみでした。 そうやって、いつもそばに居てくれました。 嬉しいことも、楽しいことも、悩んだことも、いっぱい笑い合って、いっぱい 泣いて、沢山共有し合ってきました。> 他の文章は祝辞と新婦さんの人柄を貴方目線で語ってるしとても素敵です。 上記部分は貴方と新婦さんの友情ストーリーなので スピーチで聞いても周囲はピンとはこないかも。 長くなりそう(涙ぐんだりして)なら削っても良いかなと思う部分です。

minto06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! おっしゃる通り、友人ストーリーですね・・・汗 そこは削除してみます!! 色々短くなりましたが1分半で終わりそうですが・・ 初めてのスピーチなので不安です・・!! もっと新婦の人柄を語る様に気を付けます! ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 結婚式の新婦友人代表スピーチ添削お願いします

    初めまして。 近日、友達の結婚式で新婦の友人代表としてスピーチをすることになったのですが、日が近づくにつれて、自信がどんどん無くなり不安でいっぱいのため、ぜひとも添削・アドバイスをお願いしたいです。 ●●さん、○○さん、本日は誠におめでとうございます。またご両家、ご親族の皆さまにも心よりお祝いを申し上げます。 ただいまご紹介にあずかりました、☆☆と申します。○○さんとは大学時代からの友人になります。 今日はとても緊張してうまく話すことが出来そうにありませんので、 ○○さんに手紙を書いて参りましたのでそちらを読ませて頂きたいと思います。 申し訳ないですがいつも通り「○○ちゃん」と呼ばせてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ○○ちゃん今日は本当におめでとう。この日を待ちに待っていました。 当日を迎えるまでの不安な表情がなくなって、今日は笑顔いっぱいの幸せそうな姿が見れて本当に嬉しいです。 大学時代に出会ってもう10年になるね。 最近は会うとお互いに悩み相談をして自分の至らない部分を反省することが多いよね。 だから、今日は私が知っている○○ちゃんの素敵なところを伝えます。 一つ目は、「家庭的なところ」 大学生の時には食堂でお昼ご飯を食べる人が大半な中、手作りのお弁当を持ってきてたね。1人暮らしをしていても生活が乱れることなく、休みの日には朝から掃除をしたりと、そんな○○ちゃんにいつも感心していました。大学時代から鍛えられた腕前で今はおいしい手料理を●●さんに毎日作っているんだろうね。 二つ目は、「自立しているところ」 かわいくてゆったりとした雰囲気を持っているけど、芯が強くてしっかり自分というものを持ってるよね。 ●●さんと△△と▲▲で遠距離になって寂しい時もあっただろうけど、しっかり自立した○○ちゃんだからこそ●●さんを信じてやってこれたんだよね。 三つ目は、「一途で可愛いところ」 出会ってから何年経っても、○○ちゃんは変わらずいつも●●さんのこと大好きだったね。愚痴といえば、記念日に交換する●●さんからの手紙が毎年短くなってきてるって言ってたことぐらいかな(笑)でもこの前は手紙長かったって喜んでたね☆ ○○ちゃんにはこんな素敵なところがたくさんあるけれど、実はあたしが好きなところは別にあります。きっと大学時代からずっと変わらないところで、それは、いつも私の気持ちに共感してくれたところです◎ 仕事や人間関係で悩んだときにはいつも○○ちゃんに「今すごくしんどい」とメールで弱音を吐いては、近いうちに会って話を聞いてもらってるよね。○○ちゃんと話しをすると、こんな自分でも良いのかなぁっていつも心が救われました。疲れたときにしんどいと言えて、嬉しいことがあった時に聞いてもらいたいと思えるそんな○○ちゃんとの関係がとても大切です。○○ちゃん、いつも話しを聞いてくれて、私を受け入れてくれてありがとう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ●●さん、これからも○○ちゃんのことを温かく見守って支えてあげて下さい◎ お二人の末長い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は誠におめでとうございます。 新婦とは大学時代の友人で、新郎の方も同じ大学なのですが、ほとんど話したことは無いような関係です。主賓が新郎新婦とも恩師がすることになっていますので、新婦のこつこつ努力するような性格は恩師がスピーチしてくれるのでは無いかな?と予想しているので、私は別の部分を伝えようと思っているのですが・・・。 結婚式のスピーチはやはり私と新婦の出会いの説明から、こんなことがあってあんなことがあって、という流れの方が良いのでしょうか?大きな発表できるようなエピソードがあまり無くそういうのは難しいのですが・・・(>_<) 初めての投稿で改行や文章などで、読みづらい部分がありましたら申し訳ないです。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • 新婦の友人代表のスピーチ

    こんにちは。 初めて結婚式でスピーチを頼まれて、これでいいのかとても不安です。 もしよろしければ、意見を頂けませんか?? お願いします!! 私も新郎新婦も20代後半です。 長すぎるでしょうか... ●●君、○○さん、本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。 ただ今ご紹介に預かりました、○○さんの友人で○○と申します。 今日は、○○さんに手紙を書いて来ましたので、この場をお借りして読ませて頂きます。 また、ここからはいつも通り「○○」と呼ばせて頂くことをお許し下さい。 ○○、今日は本当におめでとう。 ○○とは小学校からの付き合いだから、気付けばもう20年近くなるね。 出会ってそんなに経つなんて、なんだかびっくりしてしまいます。 小学校、中学校、高校、通っていた塾まで一緒なので、○○との楽しい思い出は数えきれない程あります。 お互いの家で遊んだり、映画やカラオケ、買い物に行ったり、△△の大イベントの△△祭りや△△にも何回も一緒に行ったね。 大学で私は兵庫に行ったけど、長期休暇には△△で遊んだり、○○が兵庫まで会いに来てくれたので、距離を感じることなく過ごせました。 社会人になってからは、お互いに△△に住んでいるから、月に一回は会って話をしたね。いつも通り会ったのに、何故か盛り上がって、△△で朝の四時まで話したことを覚えてますか? ○○はおしゃべりな私の話をいつも笑顔で聞いてくれたよね。 どんな話もきちんと受け止めてくれるから、私は楽しい話も辛い話も真剣な話も、○○に言うことができました。 本当にありがとう。 優しくて、ほんわかした雰囲気の○○だけど、芯は強くて頑張り屋です。 中学から大学まで続けていたテニスでも、仕事の事でも、○○から「やめたい」等と言う弱音は聞いたことはありません。 でも、日記や感想文が苦手で、小学校のときの交換ノートは、私が書いて渡してから今日まで、一度も返ってきませんでした。 あのノートは、まだ持っていますか? そんなも意外な一面も魅力にしてしまうくらい 、いつも全力で頑張って、笑顔で優しい○○のことを、私は本当に尊敬しているし、大好きです。 高校の同級生だった●●んと結婚なんて、想像もしていなかったけど、一緒にいる2人は本当に幸せそうで、私もとても幸せな気持ちでいっぱいです。 ●●くん、○○はきっと、どんな●●くんのことも受け止めてくれます。 だから、●●くんも○○のしっかりしているところも弱いところも受け止めて、幸せにしてあげて下さい。 そして、時々は私とご飯を食べに行ったり、遊ぶことを許して下さいね。 どうかいつまでも仲良く、幸せな2人でいて下さい。 本日は本当におめでとうございます。末永くお幸せに。

  • 結婚式スピーチ 友人代表

    はじまして。 今月20日に、結婚式で友人代表(新婦側)のスピーチを頼まれました。考えたのですが、文章力がなくまとまりません。面白可笑しくしたいのですが、エピソードもいっぱいありすぎるせいかこれといったのが思い出せません。一応、自分なりに書いてみたので、どこをどうしたら良いか等のアドバイスを頂けたら幸いです。 本日は、このような素晴らしい披露宴にお招きいただき誠にありがとうございます。まずもって御礼申し上げます。 ○○くん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。 ただいまご紹介にあずかりました、友人の□□と申します。 どうも言い慣れない呼び方をしていると舌を噛んでしまいそうなので、いつものように呼ばせていただきます。 改めまして、○○(呼び名)、△△、結婚おめでとう。 △△とは、小学校から高校まで一緒でした。小学校に入学して初めて出来た友達が、△△。人見知りの私でしたが、△△は笑顔で話しかけてくれ、いつの間にか仲良くなり、2人で遊んでいた頃を懐かしく思います。そんな私たちは、同じ高校に入学してからは3年間同じクラス。 何をするにでも一緒、いつも楽しくて、こんなに気の合う友達はいないなって思っていました。部活も、バイトも、休み時間に行くトイレまでも一緒でしたね。△△は、バス通学だったのですが、自転車通学の私に付き合ってくれ、恋の話やいろんな話をしながら帰ったよね。 ××(地元)は田舎だから、寄り道する所なんかはほとんどないけれど、△△と二人で話しながら帰るのが楽しみでした。落ち込んだ時にはいつも、親身になって話を聞いてくれて、その優しい言い方と笑顔に励まされて「頑張ろう」という気持ちになるのです。本当に、△△という友達に巡り合えたことに感謝しています。高校卒業後は、別々の道を選び、△△は★★(遠方)、地元に残った私はすごく寂しくてたまらなかったのを覚えています。 ★★では、○○という運命の人にも出会い、楽しみながら○○の為に尽くしている△△の姿を見て、私もこんな風に、楽しんで好きな人のために尽くせるようになりたいなと思いました。そんな素敵な△△に愛されている○○は、幸せものです。どうか、お2人でユーモアあふれ笑顔のたえることのない家庭をつくりあげてください。お2人の健康と末長い幸せを、心からお祈りしてお祝いのご挨拶とさせていただきます。 本日は、誠におめでとうございます。

  • 結婚式の新婦友人代表スピーチを添削お願いします

    今週末親友の結婚式で、新婦側の友人代表でスピーチをします。 初めてのことなのでどういう話をしたらいいのかわからず、とりあえず手紙にするのは決めて書いてみたのですが、忌み言葉や文法、構成や内容の感想、アドバイスいただきたいです。 -------------------------- ●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 また、ご両家ご親族の皆様にも心よりお慶び申し上げます。 このような素敵なお式にお招きいただき、とても感激しております。 只今ご紹介に預かりました、新婦○○さんの専門学校時代からの友人で、□□□□と申します。 本日はお祝いの手紙を書いて参りましたので読ませていただきます。 ... ○○ちゃんへ。 ○○ちゃんにこうして手紙を書くのは、確か二回目になります。 一回目は、数年前、私があることで○○ちゃんを追い詰め、困らせて、数ヶ月連絡が取れなくなってしまったときです。 親友に、そんな辛い思いをさせてしまったこと、そうさせてしまった自分に憤りを感じ、連絡が取れなくなって改めて○○ちゃんがいかに自分に必要な人になっていたのか、思い知りました。 自分のそんな思いを手紙に込めて送り、○○ちゃんは快く許してくれて、また友達付き合いが始まり、今に至ります。 そして二回目の今回書くのがお祝いの手紙であることに、今とても晴れやかな気持ちです。 ○○ちゃんの人生で一番喜ばしい日に、一緒に立ち会えて、本当に嬉しく、幸せに思っています。 ありがとう。 ○○ちゃんが初めて私に彼を紹介してくれたのが●●くんでしたね。 ●●くんは話に聞いていた通り穏やかで、優しそうな人で、いつも○○ちゃんのことを一番に考えていて、大好きなんだなぁというのがとても伝わってきました。 そして何より、人見知りするタイプの○○ちゃんが、●●くんの前では、いつもと何ら変わらない、自然体で笑っているのを見て、この二人はこの先結婚するんじゃないかなとなんとなく思っていました。 些細なことでも笑いあえる、バカップルな二人を見てると、周りもとても幸せな気持ちになれます。 これから先何十年も、ずっと今日と変わらないラブラブな二人でいてくれることを今、確信しています。 そして、●●くんへ。 ずっと○○ちゃんを見てきた●●くんだから誰より分かっていると思いますが、○○ちゃんはとても繊細で純粋な女性です。 ●●くんには時々、強がり言ったり、ワガママ言ったり、泣いたり、怒ったりして、きっとこれからも色々大変ですが、 それは○○ちゃんが、●●くんのことを誰よりも信頼し、一番の味方で居てくれることを信じているからです。 大好きな証しなんです。 ○○ちゃんに一目惚れした●●くんの勘は間違っていません。 きっと、これから先もずっと、その笑顔で家庭を明るくしてくれる可愛い奥さんでいてくれることでしょう。 最後になりますが、 どんなときも今日という幸せな日を忘れず、いつもお互いを思いやれる、素敵な二人でいてください。 これからは家族ぐるみでも仲良くしてくださいね。 本当に、本当に、結婚おめでとう。 ... 以上をもって、お祝いの言葉にかえさせていただきます。 本日は本当に、おめでとうございます。 -------------------- 添削お願いします。

  • 新婦側友人代表スピーチを頼まれました。

    初めての経験のため、手探りで原稿を書いてみましたが、アドバイス、添削等みなさまのご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。20代後半で、披露宴は新郎新婦の職場、親族多数です。 ●●さん○○さん、本日は誠におめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆さまにも、心よりお祝いを申し上げます。 ただいまご紹介に預かりました、○○さんの高校からの友人で△△と申します。  今日は○○さんに手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読ませていただきます。 また、ここからはいつも通り「○○ちゃん」と呼ばせていただくことをお許しください。 ○○ちゃん、今日は本当におめでとう。 毎日教室でたわいもない話をしては笑っていたあの頃が、とても懐かしく思い出されます。 社会人になってからは、一緒にいる時間は減ったけど、時間を見つけては食事に行ったり、旅行にも行きましたね。 地図を持って、自信満々に「こっち、こっち」と先導しては道が分からなくなる私を、「ちょっと地図貸して」と少し見ただけで目的地まで連れて行ってくれる。そんなしっかり者の○○ちゃんと一緒だったから、安心して知らない土地にも行くことができました。 そして、○○ちゃんと一緒だと、どんなハプニングも笑い話にできるっていうことに気付きました。○○ちゃんと話していると、重い口調で始まる相談が、いつの間にか笑い話に変わっていたのを思い出します。どんな沈んだ気持ちでいても、○○ちゃんといると不思議と気持ちが楽になって、自然に笑える自分がいました。いつも、本当にありがとう。 前向きで明るくてしっかり者で、そしてたまにお邪魔して食べさせてもらっていた料理も本当においしくて。とても自慢の友だちですが、一つだけ、自分がしんどい時でも、他の人を優先させてしまう事がよくあるので、そこだけ心配をしていました。 でも、○○ちゃんから●●さんの話を聞いて、そして実際一度お会いして、とても気づかいの出来る、頼りがいがある人だと感じ、安心しました。そして、二人でいるときの自然な優しい雰囲気に、この二人ならきっと、楽しい、温かい家庭を築くだろうと確信しました。●●さんの隣で、幸せそうに笑ってる○○ちゃんの顔を見られて、私も本当に幸せです。 これからもより一層幸せになってください。 そして、新しい生活の中に、時には私もいれてもらえると嬉しいです。 お二人の幸せを心からお祈り申し上げ ご挨拶とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。末永くお幸せに。

  • 友人代表スピーチの添削をお願いします

    新婦に友人代表スピーチを頼まれました。 初めての事で、いまから緊張しています。 書き出してみましたがこんな感じで良いのか。。添削をお願いいたしますm(_ _)m ●●さん→新郎 〇〇→新婦 △△→私 ●●さん、〇〇さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 ただいまご紹介いただきました、新婦の〇〇さんの元同僚であり友人の△△と申します。 今日は感激して上手く話せそうにないと思い、手紙を書いてまいりましたので読ませていただきたいと思います。 「さん」付けでは照れるので、いつもと同じく「〇〇」と呼ばせてください。 〇〇へ 結婚、本当におめでとう。 初めて(元職場)で出会ってからもうx年のお付き合いになります。あっという間だね。 〇〇とは歳がxつ離れているけど、考え方が似ていたりとなにかと気が合い、仕事でもプライベートでもたくさん一緒に過ごしたよね。 仕事面ではいつも利用者さんの事を一番に思っていて、たくさん悩んで、考えて、全力で向き合って、たまに泣いて、その何倍も笑って。。一生懸命な姿に「私も頑張らなきゃ」と刺激を受けていました。私が悩んだ時はすぐに気づいてくれて、話を聞いてくれたり、手紙やお菓子をくれたり、一緒に焼肉を食べに行ったりとその優しさと笑顔に何度も助けてもらいました。 覚えてる?出勤前、朝x:xxごろにレッドブルで乾杯してよく気合いを入れていたよね。先輩に「そんなに疲れてるの?」なんて笑われた日もあったけど、そんな事をしながら(職場)で頑張れたのは〇〇のおかげです。ありがとう。 プライベートでは、旅行に行った時に私のリクエストで大好きなチョコレートケーキにじゃがりこを挿して誕生日をお祝いしてくれた事、私の家で焦げた玉子焼きを食べながら年越しをした事など書ききれないくらい大切な思い出があります。なにより、本当によく一緒にxxに行ったよね。行くたびにおそろいのTシャツやパーカーを買ったり、夏は恒例のお泊りxxをしたりと本当にたくさんの楽しい思い出をありがとう。 ●●さん。 〇〇は素直で、かわいくて、明るくて、となりにいるだけで笑顔にしてくれるような優しい女性です。どんな時もそばで支えてくれると思います。そんな〇〇をたくさん笑顔にしてあげてください。 〇〇。 いつも私のことを「△△は(花)」と言ってくれて、(花)グッズをプレゼントしてくれた事がとても嬉しくていまでも宝物になっています。でも、私からしたら〇〇が(花)です。(花)のような笑顔で、これからも周りの人や家族をあたたかく支えてください。 お二人の末永い幸せをお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は誠におめでとうございます。

  • 結婚式友人代表スピーチ、添削お願いします

    一週間後に親友の結婚式でスピーチをします!考え過ぎてこんがらがってます(;_;)すみませんが添削お願いします! 〇〇さん、■■さん本日はおめでとうございます。ご両家ご親族の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介頂きました新婦■■さんの友人の△△と申します。 いつも言い慣れない呼び方をしていると緊張してしまいますので、ここからはいつも通り■■と呼ばせて頂きます。 ■■とは高校に入学してから出会いもう10年の付き合いになります。一年生で同じクラスになってだんだん仲良くなっていきました。 仲良くなったきっかけは正直覚えていませんが、ただ「この子と居ると気を使わずに自然体で居れるし、すごく気が合うなぁ」と思ったのは覚えています。■■は昔からホントに良く笑う子で、そんな■■の笑顔はずっと変わらずすごく可愛くて、周りをいつも明るく笑顔にしてくれました。 高校を卒業して、■■は**の短大に進学し、私は地元に残りました。その当時は会う機会が減り寂しかったのですが、短大を卒業後は地元に就職することになったと聞いた時は本当に嬉しかったです!! 地元に帰ってきてからは暇さえあればいつも一緒に居た気がします。旅行に行ったり、買い物に行ったり、いろんなところに出掛けました。 ■■は昔からどこに行っても物怖じせず、誰とでも仲良くなれる性格で、私はどちらかとゆうと人見知りなのでそんな■■がいつも頼もしくみえていました。 お互いが悩んだ時には時間も気にせず話し込んだり…私が悩むとすぐに駆けつけてくれて、いつも手紙をくれました。■■が綴ってくれる言葉は優しく、いつも背中を押してくれました。 そうやって、私が辛い時にはいつもそばに居てくれました。 相手の気持ちになって悩んでくれて、いつも何事にも一生懸命で、いつも真っ直ぐで、本当に心の優しい人です。 そんな■■もちょっと泣き虫だったり、ちょっと素直になれなかったりいするところもがあります。頑張り屋の■■だからこそ無理し過ぎないか心配になることも多々ありました。 ですが、今■■の隣にはいつも〇〇さんとゆう素敵な人が居てくれるので、安心です。 〇〇さん、これから過ごしていく長い道のりでたくさんぶつかりあうこともあると思います。どんなときも■■の隣でいつも支えてあげてください。 ■■、今日はいつもに増して本当にキレイです。これからは〇〇さんと来年には新しく増える可愛い家族を■■のその笑顔で幸せにしてください。 そして、幸せにしてもらって下さい。 何かあったらいつも■■が私を支えてくれたように、いつでも力になるので連絡して下さい。 ■■ならきっと素敵な奥さん、優しくて楽しいお母さんになると思います。 二人力を合わせて、いつも笑いの絶えないどこにも負けない素敵な家庭を築いて下さい。 お二人の幸せを願っています。 今日は本当におめでとうございます

  • 【添削お願いします】友人の結婚式のスピーチです。

     「○さん、☆さん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。ただいまご紹介にあずかりました、◇です。  言い慣れない呼び方をしていると緊張してしまいますので、ここからは、いつも通り☆と呼ばせて頂きます。もう20年来の仲になりますが、☆に手紙を書くのは初めてです。一緒に居すぎて今さら手紙なんて照れくさいですが、読ませて頂きたいと思います。  今日は本当におめでとう。私もこの場に立ち会うことができて、とても嬉しいです。  ☆との出会いは小学校で、中学校、高校と部活も同じ。毎日一緒に帰って、休みの日も遊びに出かけて、本当にいつも一緒にいました。高校を卒業してからは、学校は違っても、たまに食事をしたり、ミスチルのコンサートに行って騒いだりしていました。  学校のこと、仕事のこと、恋愛のこと。嬉しいことも、楽しいことも、悩んだことも、たくさん笑い合って、たくさん共有し合ってきました。○は私にとって、友達というよりも、もう家族に近い双子の片割れのような存在です。圧倒的に私が相談することのほうが多かった気がしますが、☆はいつも真剣に話を聞いてくれました。私が仕事を辞めて大学に行くと決めた時には、試験前に家までケーキを持って来て、「頑張ってね」と応援してくれたり、落ち込んでいる時には、○さんと約束していたにもかかわらず、たくさん話を聞いてくれました。笑顔で「大丈夫だよ」と、今まで何回言ってもらったかわかりません。本当に、友達も家族も大切にする、とても優しい子です。  初めて○さんを紹介されて3人で食事をした時、人見知りの私が全く緊張することなくすんなり話すことができました。それはきっと2人の雰囲気が似ていて、初めて会ったような感じがしなかったからだと思います。明るく、頼りがいのあるお兄さんという印象を受け、☆の笑顔を一生支えて下さる方だと感じました。  ☆は昔から、結婚式ではミスチルの『Simple』という歌を流したい、と言っていました。今日本当に流れるかはわかりませんが、その歌詞のように、2人で10年先も20年先もずっと一緒に居て欲しいと思います。 お二人の末長い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。本日は誠におめでとうございます。」

  • 【至急】新婦、結婚式友人代表スピーチ 添削希望

    突然ですが、本日夜結婚式のスピーチ(新婦友人代表)があります。 おかしなところなどがあれば添削お願いします。 ------------ ただ今ご紹介にあずかりました⚫︎⚫︎と申します。 △さん(新郎)、◻︎さん(新婦)並びにご両家、ご親族の皆様、本日は誠におめでとうございます。 ここからは、いつも通り◻︎(新婦のあだ名)、△(新郎のあだ名)と呼ばせて頂きます。 ◻︎と知り合ったのは、今の職場に入社したことがきっかけでしたね! 入社した頃は周りからよく18歳コンビ、と呼ばれていましたが、もうあれから6年も経ち私たちも24歳になりました。 最初の頃はお互い人見知りで、あまり話さなかったけど、◻︎が仕事帰りに私を家まで送ってくれたことがきっかけで少しずつ話すようになりました。 仕事では毎日一緒でしたが、仲良くなってからは休みの日もよく一緒に出かけたりしたよね! ごはんに買い物、ネイルや髪型を変える時も一緒だったね。 二人で大阪に旅行に行ったときは電車の乗り継ぎが出来なくて、何回も同じ電車に乗って同じところを行き来してしまったり、USJでは私の好きなジェットコースターに付き合わせて気分悪くさせてしまったよね。 あの時は本当にごめんなさい。 ハプニングだらけの旅行だったけど今となっては良い思い出です。 思い返すと、◻︎とはたくさんの時間を一緒に過ごしてきました。 仕事では管理者になるタイミングも同じで、悩む時もだいたい一緒で悩みまで一緒だったね! 私が落ち込んだ時、いつも悩みを聞いて一番近くで支えてくれたのは◻︎でした。 すぐクヨクヨしてしまう私ですが◻︎に相談すると、いつも笑顔で『大丈夫だよ!二人で頑張ろう!』と、励まし元気づけてくれました。 私がここまで頑張ってこれたのは◻︎のおかげだよ、本当にありがとう! ◻︎はいつも明るく、笑顔が可愛くて仕事も常に前向きな姿勢で取り組むことの出来る素敵な女性です。 今まで恥ずかしくていえなかったけど、どんなに忙しくても辛くても、周りに笑顔で接っし、周りも笑顔にする◻︎に憧れていました。 新郎の△とは仕事で関わりがあり、職場のメンバーでご飯に行ったりしたこともあったね! にっしーは、優しくて、冗談を言って周りを笑わせたり空気を和ませる力をもっている素敵な方だと思います。 そんな二人が結婚すると聞いた時は本当に嬉しかったです! 今年は▲ちゃん(新郎新婦の子ども)も誕生し、今まで以上に幸せな時間を過ごしていることと思います。 ▲ちゃんももうすぐ1歳になりますね! 1歳の誕生祝いは是非呼んでくださいね。 最後に、◻︎はしっかり者ですが頑張りすぎてしまうことがあるので、そんな時は△の明るさと笑顔で◻︎を支えてあげてください! これからも⚫︎⚫︎家3人が幸せに過ごせるよう心から願っています。 本日は本当におめでとうございます。 末長くお幸せに!

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願いします!

    結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。 手紙形式にしました。 〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまならびにご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦△△さんの高校からの友人で☆☆と申します。 本日は△△さんに手紙を書いてまいりましたので読ませていただきます。また、ここからは普段通り△△と呼ばせていただきますことをお許しください。 △△へ △△とは高校一年生のときに知り合ってから、もう8年の付き合いになりますね。高校の3年間はほとんど毎日一緒に過ごしました。くだらないことで大笑いしたり、真面目な話をしたり。△△は一見大人しそうに見えるけど、実はすごい明るくてちょっぴり天然で。けれどやっぱり真面目で優しくて。私のどんな些細な相談にも真剣に耳を傾けてくれて、私がまた笑えるようたくさんのことをしてくれました。 あの時は△△の優しさが伝わってきて、本当にうれしかったです。正直言うと、「学校に行きたくない」と思ったこともありましたが△△がいてくれたから3年間通い続けることができました。 卒業後は違う道に進み、お互い忙しい毎日を送っていますが、たまに会って、近況報告をし合ったり、悩みごとを相談し合ったりできる時間は私にとって大切なひとときです。 会うたびに△△の笑顔から元気をもらっているような気がします。改めて考えてみると私の隣にはいつも△△の優しい笑顔がありました。△△との思い出はたくさんありますが、どれも私にとってかけがえのない大切な宝物です。△△、おばあちゃんになってもずっと仲良くしてくださいね。 可愛くて、優しくてしっかり者の△△のことだから、きっと素敵な奥様になると思います。今まで周りの人をそのたくさんの優しさと笑顔で幸せにしてきた△△だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っています。 そこで〇〇さんにお願いがあります。△△のことを世界で一番幸せにしてあげてください。そして、2人で助け合い、力を合わせて、いつまでも笑顔があふれる温かい家庭を築いていってください。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ・〇〇さん△△さん、ご結婚~~、とお二人の末永い~~、は暗唱します。 ・「きっと素敵な奥様に~」を「きっと素敵な奥さんに~」か「きっと素敵なお嫁さんに~」にしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう