MediaPlayerで書き込み出来ない音楽CD

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerで音楽CDを書き込む際にエラーが発生
  • 他のCD-Rでは書き込みができるため、CDに問題がある可能性
  • 古いCDの場合、書き込みが制限される可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

MediaPlayerで書き込み出来ない音楽CD

何度か検索してみましたが、分からなかったため教えていただけますでしょうか。 ある音楽CDをWindows Media Playerで取り込み、そのままCD-Rに書き込みしたいのですが、 書き込みボタンをクリックすると、すぐにエラーで止まってしまいました。 CD-Rの問題かと思い、別なCD-Rに変更しても解決せず。 試しに既に取り込んである別な音楽を書き込みしてみたところ、 こちらは何事もなく書き込みすることができました。 となると、基のCDに問題がありそうですが、コピーガードがついているものではりません。 気になる点は古いCDである(1989年)ということですが、 古いCDは書き込みができない、というような事はあるのでしょうか? お手数ですが、お教えいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
回答No.2

オプション⇒音楽の取り込み⇒取り込んだ音楽を保護する 教材関係のCDはコピーガードではなく、ファイルが保護されていて、パソコンには 取り込めるが、書き込みコピーが出来ない物が有ります。 音楽ファイルのプロパティで「保護」になっているか要確認ですね。 保護でなくWMP12で書き込めないのなら、別の要因ですね・・・ コピー専用のソフトで丸ことコピーすれば良いような気がしますが。 http://www.gigafree.net/media/cdripping/

men_zuki
質問者

お礼

お世話になっております。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 >音楽ファイルのプロパティで「保護」になっているか要確認ですね。 →こちら確認してみたいと思います。 また、コピー専用ソフトでコピーする、 という方向はまったく考えておりませんでしたので、 是非参考にさせていただきます。 お忙しい中ご丁寧にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

オプションの取り込みで、「取り込んだ音楽を保護する」にチェック が付いていると、書き込みが出来ませんが・・・ ある音楽CDの具体的な情報があれば、良回答が得られ易いのですが・・・

men_zuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 情報不足で申し訳ございません。 現在出先なもので、自宅に戻り次第お教えいただいた内容を確認してみたいと思います。 併せて、音楽CDの情報も確認し、お伝えさせていただきます。

men_zuki
質問者

補足

>オプションの取り込みで、「取り込んだ音楽を保護する」にチェック が付いていると、書き込みが出来ませんが・・ こちらをについては、いまいち分かりませんでした・・・。 ちなみにMedia Player 12を使用しています。 なお、ある音楽、についてですが、 一般販売されているCDではなく教材に付属されているCDになります。 そのため検索しても詳しい情報はヒットしませんでした。 参考URL http://www.bubio.com/miyata/sk-22.html まだまだ情報不足で申し訳ありませんが、 もし解決方法がありましたらお願いいたします。