• ベストアンサー

桂枝湯(ケイシトウ)は胃を荒らしますか?

桂枝湯を飲むと胃にきますか?(胃を荒らしますか?) 私、逆流性食道炎でガスター・ムコスタ・ガスモチンを服用していますが、胃の調子が悪いです。 こんな状態のときに風邪を少しひいたようです。 こんな状態なのに、桂枝湯を飲むと胃の調子が悪化するのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたらご教示ください。 *医者や薬剤師に訊けという返答はいりません。

noname#181166
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

桂枝湯の副作用には胃腸障害など報告は見当たりませんでした。そもそもメーカー自体、副作用の詳細や発生頻度など詳しく調べていないようです。 ただし、無いからと言って起こらないわけではなく、思いがけない副作用というのは薬にはつきものです。そのなかでも発生頻度の多いものが胃腸障害です。これはサプリメントなどでも起こりますので、薬品の服用については記載がなくてもつきものだと思っていただいていいと思います。(←全ての人、どんな時でも、どの薬品でも起こるという意味ではありません) >*医者や薬剤師に訊けという返答はいりません。 消化器系の持病をお持ちですし、漢方とて立派な薬品ですので、もし服用をお考えでしたら必ず主治医の確認を得てください。(「飲んでも大丈夫」は医師法・ガイドライン違反になりますので・・・) 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ひょっとして、わざわざ調べていただいたのでは? 大変、恐縮しております。 医者でない人間が「飲んでも大丈夫」というのが医師法・ガイドライン違反になるって知りませんでした。今後、気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuefue12
回答No.1

我が家は風邪を引くと桂枝湯を飲みます。 詳しくはしりりません。ただ血行が良くなるからってことで飲んでます。 風邪の時は食後に一日三回のみますが胃が荒れたことはありません。 ただ家族全員たいして胃が弱くないってのもあります。 以下は個人的推測ですが、 市販の薬や処方された抗生物質に比べると 漢方系は体調を左右されるほど強い薬とは思いません。 印象としてはサプリに近いです。 なので質問主さんの不調な状態でも大丈夫とは思いますが… 一回飲んで見て「うっ」と感じなければ多分大丈夫と思います。 とりあえず私はかなり長いこと好きあらば飲んでますが 体調を崩したことはありません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 葛根湯は胃にくるときがあるので、最近、桂枝湯に変えたんです。 参考になりました。 ありがとうございました。