• ベストアンサー

ユニットが長続きするコツ

音楽のユニットを組んでいます。 ボーカルの女性とアコギの自分(男性)です。 ユニットを組んで音楽活動するときに,長続きするコツなどありましたら教えてください。 よく聞くのが,男女のユニットだといつの間にか恋愛関係になり,その関係がうまくいかなくなりユニットを解散することが多いとききます。 私たちはそのような関係にはならないと思いますが,せっかく一緒にやるのだから,お互いに楽しく仲良くやりたいのですが,長くユニットを続けるコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

恋愛関係云々はあまり直接的原因にはならないと思います。そういう関係になってもうまくいく時はいくし、いかない時はいかない。 おそらく「どちらが主導権を握るか」だと思います。どちらかが「全面的に方向性を決める」方(いわゆるプロデュース)になり、もう一方が「それを認め、敬意を払い、サポートをする」側になれば、問題なくかなりうまくいくと思います。要するに役割分担です。 もし現時点で、どちらも同じ部分に対するこだわりが強く、「自我」なんかも強いタイプなら、長期に活動することは考え直した方がいいと思います。 勿論、「続けられるところまで2人で」くらいなノリであれば、そういうのもありだと思います。音楽活動の良し悪しと、常に共に活動している仲間がいるかどうかは、また別問題ですからね。あくまで海外の話ですけど、優秀なミュージシャンは多方面(様々な人と組んだり)で活躍している人も多いですよ。