• ベストアンサー

ユニットが長続きするコツ

音楽のユニットを組んでいます。 ボーカルの女性とアコギの自分(男性)です。 ユニットを組んで音楽活動するときに,長続きするコツなどありましたら教えてください。 よく聞くのが,男女のユニットだといつの間にか恋愛関係になり,その関係がうまくいかなくなりユニットを解散することが多いとききます。 私たちはそのような関係にはならないと思いますが,せっかく一緒にやるのだから,お互いに楽しく仲良くやりたいのですが,長くユニットを続けるコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

恋愛関係云々はあまり直接的原因にはならないと思います。そういう関係になってもうまくいく時はいくし、いかない時はいかない。 おそらく「どちらが主導権を握るか」だと思います。どちらかが「全面的に方向性を決める」方(いわゆるプロデュース)になり、もう一方が「それを認め、敬意を払い、サポートをする」側になれば、問題なくかなりうまくいくと思います。要するに役割分担です。 もし現時点で、どちらも同じ部分に対するこだわりが強く、「自我」なんかも強いタイプなら、長期に活動することは考え直した方がいいと思います。 勿論、「続けられるところまで2人で」くらいなノリであれば、そういうのもありだと思います。音楽活動の良し悪しと、常に共に活動している仲間がいるかどうかは、また別問題ですからね。あくまで海外の話ですけど、優秀なミュージシャンは多方面(様々な人と組んだり)で活躍している人も多いですよ。

関連するQ&A

  • 音楽でのユニット

    音楽のユニットを組んでいます。 ボーカルの女性とアコギ(エレアコ)の自分(男性)です。 ユニットを組んで音楽活動するときに,長続きするコツなどありましたら教えてください。 よく聞くのが,男女のユニットだといつの間にか恋愛関係になり,その関係がうまくいかなくなりユニットを解散することが多いとききます。 私たちはそのような関係にはならないと思いますが,せっかく一緒にやるのだから,お互いに楽しく仲良くやりたいのですが,長くユニットを続けるコツを教えてください。 長くユニットを組んで現在も音楽活動をされている方, 以前にユニット組んで音楽活動されていた方, 長続きのコツを教えてください。

  • 2人組ユニットの長く続くコツ

    ボーカル女性とアコギ男性でユニットを組んでいます。 私はギター担当です。 結成して10ヶ月です。 ライブも月に2~3回のペースでお声をかけていただき出演させてもらっています。 自分たちからライブハウスに申し込むことがないぐらいお声をかけてもらっています。 これまでお互いにぶつかることもありました。 危うく解散の危機もありました。 ライブで6年も男女のユニットを続けている方もおります。 男女のユニットでできるだけ長く続けるコツがありましたらぜひ教えていただきたいのです。 また,男女の2人組ユニットで長く続いておられます方がいらっしゃいましたら, できるだけその方に長続きのコツを教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛関係を長続きさせるコツはなんですか?

    今、僕には好きな人がいます。けれども、まだ付き合っている訳ではありません。 タイミングをみて話しかけたりなど、色々やってみようかと考えている所です。 そこで、皆さんに質問です。 恋愛関係を長続きさせるコツは何ですか? よろしければ、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 恋愛について、長続きのコツ。

    私には7つ離れた彼がいます。 交際9か月ですが、いまのところ喧嘩などなく 平穏な日々を送っています。 ですが、ずっとそんな毎日を送っていて ふと、この状態に不安を抱くようになりました。 それは、彼の浮気だとか不満だとか そういうわけでなく、このままずっとこうしていて マンネリ化しないかという、ちっぽけな悩みです。 お互いにマンネリ化している、という気はないのですが、 これからそうならない為にも 今現在、交際中又はご結婚されている方で 恋愛の長続きのコツや、マンネリ化を防ぐコツ など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛を長続きさせるコツを教えてください!

    栃木と横浜の遠距離恋愛してる会社員男性37才、相手女性36才です。仕事上訳があり遠距離恋愛になってしまいました。 遠距離ってだんだん自然消滅してしまいそうで怖いです。 同じように遠距離恋愛されてるかたで長続きさせるコツなど、ありましたら教えてください!よろしくお願いします!

  • 元彼女とやり直します!!長続きするコツを教えて下さい。

    最近、頻繁に遊んでいる女友達がいます。 実は前の彼女です。 過去、友達から進展した形で交際をするようになったんですが破局。 半年ほどお互いに連絡を取っていなかったんですが、 最近、また連絡を取り合うようになり遊ぶようになりました。 お互いにお互いのことをよく知っているので一緒にいて気が楽です。 最近は「彼女さえOKするならよりを戻そうかな?」と考えるようになりました。 ただ付き合うと見たくない物まで見えてくるので躊躇っています。 実際、前回もそれが原因で別れました。 主な原因は僕の神経質さにあると思います。 変に理想を持っていて「これはこうあるべき!」とか細々と言ってしまいます。 ただ、最近はそんなことはどうでもいいのかな?と思うようになりました。 お互いに好き同士で、信頼しあえる関係が築けるのであれば、 後のことは勝手に付いてくるのかな?と。 彼女の良い所はもちろん、 彼女の悪い所も「ここはこうしたほうがいいよ?」とか細かいことを言わず、 笑って許してあげられるくらいのルーズさ(寛容さ?)があった方が関係は長続き出来るんでしょうか?

  • 交際を長続きさせるコツは??

    大学生男です! 私には付き合って半月程の彼女がいます。 初めは私からちょっとしつこく迫って付き合ったって感じだったんですが、最近は彼女の方も好きになってくれたらしく「ずっと一緒にいたい。大好き」と言ってくれ週に4,5日家で会っています。 よく家に一緒にいるのでセックス一歩手前まで行ってしまいました・・。(お互い経験なし) 会いすぎてうざがられるかなっと心配していたのですが彼女からも会いたいって言ってくれるし、今のとこは大丈夫のようです。 そこで人生の先輩方にお伺いしたいのですが、付き合いを長く続ける秘訣とかコツとかありますか? 恋愛経験のすくない私の為に教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • JIVEというコーラスユニットの…

    JIVEという、4人組のコーラスユニットがいらっしゃいます。 現在、BOSS(コーヒー)のCMで、バックコーラスを担当されている方々です。 今でこそ男性3人・女性1人のユニットですが、以前は男性4人組でした。 諸事情から、しばらく拝見しないあいだに、 ボーカル兼作詞等を担当されていた「高橋 誠」さんが脱退されてしまいました。 いろいろと調べてはみたのですが、 脱退された理由も、その行方も、未だにわかりません…。 まだ音楽活動を続けていらっしゃるのでしょうか… いらっしゃるのなら、どちらに伺えばお会いできるのでしょうか… 私がJIVEのライブに足しげく通っていたころ、とてもお世話になったので、 できればお会いして、ひとことお礼を申し上げたいと思っています。 「高橋 誠」さんをご存知の方、ぜひご一報いただけますよう、 心よりお願い申し上げます…。

  • 遠距離を楽しむコツ

    私には今付き合って2ヶ月の彼氏がいるのですが、 仕事の関係で、クリスマス以降から遠距離になってしまいます。 今まで毎日のように会っていたので少し不安な部分があるのですが、 せっかくなので遠距離恋愛を楽しみたいです。 そこでみなさん、 遠距離恋愛を楽しむコツ&長続きさせるコツを教えていただけないでしょうか。

  • 長続きの秘訣・・・?

    お聞きしたいことがあります。 あたしはいままで半年以上彼氏と続いたことが無いんです。 あたしの周りには1ヶ月も続かない子も沢山います。 だけど、やっぱり好きになって付き合うんだし できるだけ一緒にいたいと思います。 今まで付き合っていた彼ともこの間別れてしまいました。 長続きする秘訣(?)みたいなモノってあるんですか? 「何でも言い合える関係になること!」とかはよく言われるんですけど・・。 あたしの場合、逆になんでも言い過ぎなくらいなんです(笑) でも、もしかしたらそれがいけないのかなぁ?!