• ベストアンサー

私病気ですか

こんばんは 去年の夏休み明けから首から後頭部にしこり 気がついたら首に巨峰位のしこりが2つ出来てました 後頭部のしこりはよく動きます 首のしこりは下を向くとぽっこり目立ち 上を向くとあまり目立ちません 今まで無かった体重減少もあり 今までは食べて無くて40.6とかあったのに 今は食べて39.5、最近余り食べてないから そのせい?でもこんなに体重が減るのは絶対 病気ですよね。今までは減っても1キロ未満 とても怖いです(T_T)まだ中3だし 死ぬが怖いです(T_T) 悪い結果だと思って病院に行く勇気が ありません やはり病院に行った方がいいですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ その問題のしこりが少しずつ大きくなってるのでしょうか? 出来ればリンパ専門医の所に行って診て貰った方が良いです。 それに去年の夏休み明けに気付いたのならその時に病院に行って見て貰った方が良かったと思うし、場合によっては早期治療出来てたはずです。 出来れば総合診療科がある病院に行って下さいね。

loveloveMinnie
質問者

補足

大きくなってません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ 大きくなっていないってことはアテローマの可能姓があるんです。 良性腫瘍の一種です。 あまり弄らない方が良いと思いますよ。 弄ると中に入ってる袋が破けて膿が体中に広がる危険性もありますので気を付けて下さいね。 アテローマの膿はハッキリ言って垢の場合が多いです。 なのでアテローマを取り出して袋状になってるのを破ると膿が飛び散って猛烈な匂いがすることもあります。 OPは一般的にくり抜き法で行います。 局所麻酔で3mm程度切開して中に入ってる袋状をくり抜きます。 その後は縫合して完了です。 時間にしてベテランDrなら30分も掛かりませんよ。 皮膚科か形成外科に行って診て貰って下さいね。 OPは1つ5千円程度、大きいのだと1万2千円程度で健康保険対応です。 両親に相談して病院に連れて行って貰って下さいね。 OP=手術 Dr=医者

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ほぼ1年前くらいから、同じくらいの大きさでしょうか? 後頭部のしこりはよく動く、とても単純な言い方をすれば、ガンとかだと動かないとか言います。 首のしこりは大きくなってないのかな? いずれにせよ、中3だからこのまま放っておける筈でも無いでしょう? 人の目を気にする年齢だし。 悪性では無い、と否定する為にも病院を受診された方がいいと思いますよ。 発熱が無かったら多分大丈夫でしょうし、万が一悪性でも、今は医療の進歩は目覚ましいから。 私の親友は白血病になりましたが、10年くらい前は死亡率9割という白血病の中でも厄介な分類だったのですが、それにとてもよく効く薬が出来て、今はやりたい放題(反対にこっちが心配になるくらい)元気です。 治療中はかなりきつかったと思うのですが・・・・ とにかく勇気を持って一歩を踏み出さないと、何も始まらないですよ。

loveloveMinnie
質問者

補足

かわりません しこり触ると痛いです 発熱もないし微熱もないです  生理前の微熱は普通ですよね 生理が来ると下がります 最近ストレスが溜まってるので それが原因で 体重減少 でもここ3日間 いつもよりは食べてません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首から目にかけて痛い

    50才女性。 今年の夏頃から、首の両側に腫れた様な違和感があります。 しこりがあるわけではないですが 首を絞められているような圧迫感です。 それは、後頭部から目の辺りまでつながっていて、 目の下(頬骨)を抑えると、首までキーンと引っ張られる感じがします。とても嫌な感覚です。 アドバイスいただけると嬉しいです。 また、病院に行くとしたら何科になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首の後ろの付け根と後頭部に・・・

    今朝、何気なく触るとしこりのような薬指の先くらいの コリコリを見つけました。 そして、指で触れると痛みを伴います。 首の付け根と後頭部です。 肩凝りでの筋の腫れでしょうか? ですが腫れるとコリコリしたシコリのようになるのでしょうか。。 後頭部も同じです。 いま19歳です。病院にも近いうち行こうと思います。 関係はないと思いますが最近、視力が低下したような気がします。 かすんでいるのか、視力が落ちたのか分からないのですが とにかく2メートル先の物がぼやけます。 疲れているだけならイイのですが;; 病院に行く前に少し聞いておきたかったので よろしくお願い致しますm(..*)m

  • 考えられる病気はありますか?

    いつも回答ありがとうございます。 本当に感謝しています。 今回は私が結構前から起こっている症状について質問させて頂きます。 結構前というのも、はっきりは覚えていないんですが、多分去年の5月くらいからだったと思います。座っている状態から立ったりすると、立ちくらみ?のような感じになります。立ちくらみの感覚もよく分かりませんが、目の前がキラキラまぶしくなるような感覚です。その症状が出るとおさまるまで目をつぶって待っているのですが、目の前がキラキラまぶしくなって目をつぶらなかったら、まぶしさが増し、心臓にきて脈拍が早くなります。 それと後頭部が痛みます。これは不規則になんですが、ほとんどと言っていいほど痛みます。他の場所は特に痛まず、後頭部だけです。首の後ろ側もたまに痛みます。そこの痛みを和らげるために押して紛らわそうとすると祖母に、首の後ろは脳に繋がる…どうのこうのと言われ、痛いけどマッサージはしないようにしています。祖父は高血圧と糖尿病のため、脳の血管が切れ、脳内出血を起こして亡くなっていますが、よく祖父も首の後ろが痛い、と言っていたそうです。 関係はないとは思いますが、私は頻脈性の不整脈を持っており、普段からちょっと脈が早かったりします。病院へ行くと緊張してドキドキするので血圧を測ってもいつも高く、正確な血圧じゃないのかもしれませんが、お医者さんに高血圧症かもしれないと言われました。が、治療は特にしてないし、家で測っても正常なので、血圧が関係しているのかは分かりません…。腫瘍…とか考えられますか?いつも悪い方に考えてしまうので不安です… 質問したいことは、 後頭部の痛み、立ったりすると立ちくらみ?のような症状がある病気は何か考えられるか聞きたいです。あまり、すぐには病院には行けないので、参考までにあるなら知っておきたいです。回答お願いします。

  • しこりについて

    高1です。5ヶ月ほど前から左右の首に1cmくらいのしこりがあり(2つとも横長)、1ヶ月前に耳の後ろの出っ張りに平いしこりができました。あと、元からあったかもしれませんが後頭部にも2つしこり1cm未満が2つあります。どれも動き、大きさは変化ないのですが悪い病気でしょうか?体調が減ったり特に変わった症状はないです

  • 首のしこり、体重減少などで考えられる病気はなんでしょうか?

    28歳女です。宜しくお願いします。 昨年夏辺りから食欲がなくなり、最初は「ストレス」と診断されました。 徐々に体重が減少、微熱(平熱35.6、微熱時37.0~37.8)が続くようになり、食事を取ると戻してしまう、または下してしまうという経過が4ヶ月続き、血液検査を受けたところ「腎機能低下」「血小板減少」「免疫力低下」と言われました。 精神科を受診しているのですが、「内科的な問題もある」と言われました。 46~47kg程度あった体重が、年末には42kgまで減少しました(身長160cm)。 そして、1月に入ってから急に体重が激減し、現在38kgあるかないかまで落ちてしまいました。 2月1日にふと首を回したところ、若干の違和感(軽い痛みのような)を感じ触ってみたところ、首の右側の鎖骨くぼみにうずらの卵程度のしこりがあり、触ると軽く動く感じでした。ほかにも同じ首筋に2つ見つけたので、内科を受診した所、医師の触診でしこりは全部で四つあるとのことでした。 血液検査、胸部レントゲン、尿検査を行い「大学病院で見てもらうように」とだけ言われました。 質問しても言いにくそうな様子で「可能性は沢山あるので、生検に出さないとわかりません。ただ現状でウチの病院では何も出来ません」と言われてしまいました。 来週、大学病院の内科を受診することになりましたが、 発熱やおなかの下し、嘔吐、食欲不振が続いているので、下手に不安を感じているより、検査までに調べられることは調べておきたいと思って質問させて頂きました。 上記の症状からはどんな病気が考えられますか? 率直なご意見をお聞かせ願えたら嬉しいです。宜しくお願いいたします!! (言葉足らずのところはご指摘下さいませ、補足させて頂きます)

  • おへそ付近は押したら固いですか???

    おへそ付近は押したら固いですか??? なんか下腹が痛くて夜中に目が覚めました。 ふとおへそ付近を押してみたら固いのですが、お腹って柔らかくなかったかな?って心配になって・・・ 何か出来ているのでは? 私は去年6月頃から、下腹や背中やみぞおちや肋骨が痛んだりり、脇や足の付け根もチカチカと痛んだり首にもしこりがあったりして総合病院にかかってはいるのですが、食道炎、胃炎、胆のうポリープ、膵臓腹水、卵巣腹水はあったものの良く分からないままです。まだ首のしこりは見てもらっていませんし。 今は親知らずの歯を抜く為、同じ総合病院の口腔外科に行くようになりそこで噛みあわせが悪いと言われ治している最中ですが、頭痛もあり後頭部の辺りが痛いので触っていたら後頭部の付け根の所が骨が腫れているようにしていて触るともっと痛くなってきます。 総合病院で首の上の所がボコッと出ている痛いと内科で話したら何故か皮膚科に回されてレントゲンを見て普通の人よりは骨が大きいみたいですねと言われただけでしたが、やっぱり普通ではないと親も言って脳外科にでも行くように言われました。 何処の科を受診したら良いでしょうか教えて下さい。 子供もまだ6歳と4歳になったばかりでまだまだ死ぬわけにはいかないので必死です。

  • 首にしこりが・・・

    2週間程前から朝目覚めると右側後頭部から 首・肩にかけて激しい痛みを感じていました。 起きて動き始めると特に気にならなくなってました。 その痛みを感じなくなったころ、首の右側の 耳の下よりも前のあたりに2センチほどのしこりをみつけました。 普段はなんともありませんが、ふれると鈍い痛みがあります。 最近は口を開けても痛みます。 発熱はしていません。 首の痛みとしこりの両者に関連があるかどうかは わかりませんが、何が考えられるでしょうか? また、病院へいくとしたらどの科へ行くのが よいのでしょうか?

  • ガングリオン??

    はじめまして。 左後ろの首の付け根(ちょうど後頭部と首の境目のうなじあたり)に1.5cmくらいの丸くて硬いしこりがあることに昨日気づきました。 左の首から肩にかけて寝違えたような痛みがあるのですが、このしこりはガングリオンでしょうか? 以前、手首が痛くて腱鞘炎だと思い病院に行った所、小豆くらいのガングリオンができており、 それが神経を刺激しているのが痛みの原因と言われました。 そのときは、そんなに大きくないので冷湿布を処方され、それを貼っていたら痛みがひきました。 首の後ろのしこりもガングリオンという可能性はあるのでしょうか? ガングリオンというのは色々な場所にできるものなのですか? できている場所が頭の近くということもあり、少々不安なので病院に行ってみようかと思うのですがそのときは何科にかかればよいですか?

  • 何の病気が考えられますか?

    22歳男です。 去年の九月ころから体の変化に悩まされています。 時系列順に書きたいと思います。 ・九月に台湾に旅行に行き帰国してから数日間咳に悩まされました。  咳自体は数日で収まりましたが、その頃から痰がよく絡むようになりました(後鼻漏)。  ↓ ・十月頭に気になっていた右首筋のしこり摘出、病理検査で粉瘤と確定。  ↓ ・術後から左の首筋の後ろ側と肩の間付近に一週間単位で次々しこりが三つほど出来ました。  それぞれ腫れ、発赤、圧痛があり一週間ほどで腫れも痛みも無くなりしこりも小さくなって行ってま  す。(ただ一定の小ささになったものもしこり自体は残っています、その後数は増えず)  ↓ ・年末に風邪を引き、風邪自体は治ったのですが、鼻水が酷いです。鼻水は青色でドロっとしたもの  で、前述の後鼻漏はもとより、鼻づまりが酷く、極たまに血の混じった鼻水や血痰が出ます。 一体何なんでしょうか?副鼻腔炎かなとも思っているのですが。それぞれ因果関係はありそうですか? ちなみに両親とも鼻炎持ちで、自分自身も幼いころ鼻茸とアデノイドを摘出しております。 今のところ発熱、体重減少、盗汗などはありません。 現在なかなか病院に行く時間が取れませんのでよろしくお願いします。 病院には必ず行きます。

  • 後頭部にこぶ

    最近気づいたのですが後頭部と首の上あたりにこぶが出来てるのがわかりました。 しこりを押したり、上を向いたりすると当たって痛いです。 これは放置しておいていいやつですか? 母に相談したところ様子を見ようと言われました。 病院に行く場合何科を受診すればよいか教えてください!

専門家に質問してみよう