• ベストアンサー

灘中、灘高

って東大に頑張って入って   ではなく、楽勝で入ってライバルはビルゲイツって感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

灘だと、東大に入るためのボーダーラインは校内順位で真ん中あたりです。楽勝というわけではありませんね。 全国上位(top10くらい)の進学校ならどこも校内順位1/3~2/3くらいが東大、京大、医学部(上位私立含む)のボーダーです。

その他の回答 (1)

回答No.1

頑張って、人一倍の努力をして灘中、灘高に入学されるのですよ。 同じように、人一倍の努力をして東京大学に入るのです。 イチローがメジャーリーグで活躍するのと同じです。それを「楽勝」と表現するのはいささか失礼かと思います。 他の学生と比べれば、ビルゲイツに匹敵するポテンシャルは高いかもしれません。