• ベストアンサー

お給料

先日、義父の仮退院の日でした。義実家で普通に義姉と話していて義姉はいいお米を使っていると話していました。冗談で「夫の給料が上がれば、私もそれにする~」と言いました。 この発言が後々義姉の旦那が義姉に注意しとくように言ったらしいのです。 義父の仮退院の日に、わざわざ言うことかと。息子の給料が低いといってるようなもんだと。 それに夫も可哀そうと言われました。 やはり、人前でこういった発言は非常識ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z2man55
回答No.5

PS 義姉さんの御亭主が大手だろぅが小手だろぅが、何処に御勤めだろうとね。 経営者ならいざ知らず、あくまで使用人の分際に変わりは無いんですょ。 社会的信用なんてモノはね、個人にでは無く所属に対して懸けられる極めて曖昧な、 勘違いされ易い虚無でしか無いんですょ。 もし、義姉さんの御亭主がそんな哀れな勘違いを鼻に掛ける様ならね。 腹の中で精々ね、笑って蔑んで上げなさい。\(◎o◎)/! そんなのは奴隷が自分の飼い主を自慢し合っているのとさ、1ミクロンの差異も御座いませんて。 故に、貴女には非常識の非の字の欠片も無い !! し。 悩む必要も謂われも必須も一切無しッ !! 悩むのは貴女が極めて志の高い、是常識人だからです。 御嬢さんには一切悪影響なんぞ、無し !!

rihe
質問者

お礼

ありがとうございます!奴隷が自分の飼い主を自慢し合っている!これぴったりです! てかその前に、その義姉の旦那様、車お持ちで無いので、うちの車を月に4、5回乗ってくんですよね、ガソリンカラカラにして返してきて。4人の子供たちのお菓子の食べかす満載で。 でもそういう子供に限って成績良かったりするんですよねぇ!きーーー!!! まぁ笑顔絶やさずこちらは普通の態度でこれからも接していこうと思います。また質問とかいっぱいすると思うのでよろしくお願いします!

その他の回答 (4)

• z2man55
回答No.4

全然ッ !! 是常識の範疇です。 そんなくだらない取るに足らん事に反応する義姉夫婦は、 お気の毒のお可哀想なご夫婦だ。

rihe
質問者

お礼

ありがとうございます!少し気が楽になりました。丸二日、悩んでいます。私の非常識な部分が3ヶ月の娘に影響したらどうしよう。。と。また義姉の旦那は大手に勤めており、社会的信頼も厚いので、私は完全に非常識だというのが頭から離れません。。

• mayusea
回答No.3

友達感覚じゃないのでそういった発言は軽率だと思いますね。 どんだけ偉そうな嫁なんだととられかねません。 今度買ってみようかな~なんて言って買わなければいいだけです。 まぁいちいち注意とか言っちゃうのも面倒臭いですが、面倒臭いなりに付き合い方を考えないとですね

noname#181117
noname#181117
回答No.2

いや~、それはちょっと具合悪いよ。 義実家では、もう少しご主人を立てといたほうがいいよ。 お義父さんは息子が、お義姉さんは弟が、尻に敷かれているみたいに見ちゃうよ。 お嫁さんに、あんまり大事にはされてない感じで。 非常識なわけじゃあないよ。 ちょっと口が軽かった・・・ってとこかな? ご主人の実家では、気遣いがいるよねえ。やっぱり。

rihe
質問者

お礼

軽口、そうなんです、つい会話が苦手なくせに、相手をわらかそうとして、的外れなことをいってしまうのです! これからは気をつけようと思います。 2日間、うっとおしいことに旦那を責めながら悩んでいました。。ありがとうございます!

回答No.1

人前と言うより 義理の姉と貴方の亭主は実の兄弟でしょ 兄弟の悪口を言われて平然としてる人はいないでしょ