• 締切済み

年休を取れるのか・・

3時間のパートをしていたのを6月中旬に辞めて、違うパートで6時間する予定です。 辞めて違う所で働いているのに前の所での年休を使うことはできるものですか? 年休は15日分くらいあります

みんなの回答

回答No.6

何故? パートで有っても勤め先との約束は守らなければなりません。 あなたのお年は分かりませんが、仕事に就く事でこう言った約束事が守れなかったら社会人として疑われますね。 規定に反する事は業務命令違反です。 発覚すれば返金や最悪罰則対象になるでしょう。

回答No.5

ANo.2です。 先にも伝えましたがダブルワークでもトリプルワークでも構いません。 要するに、前の勤務先(パート)が兼業禁止にしていないかどうかです。 回答をよく読んで下さいね。 兼業禁止で無い場合は重複勤務は可能です。 でなければ、発覚した時問題になりますよ。

sno25
質問者

補足

今の会社は兼業は大丈夫な所です。 兼業禁止の所だとどうしたら発覚して問題になるのでしょうか?

• seble
回答No.4

政府が付与するものではなく、会社が付与するものですから退職した時点で年休は消滅します。 違う会社の年休を出さなければならない義理はありません。(もちろん義務も) やめる前に全て消化した方がいいです。 違う「所」というのが、会社という意味ではなく、同じ会社の違う事業所に移るだけなら使えます。

回答No.3

ANo.2です。 追加回答させて頂きます。 前の勤務先(パート)が兼業禁止にしていない場合は重複勤務は可能です。 禁止の場合は、違反行為になります。 ご注意ください。

sno25
質問者

補足

wワークしている人もいるから違反ではないと思いますが。 今の会社が3時間勤務で次の会社が6時間勤務になるのでダブっている時に9時間分になるのが大丈夫なのかと思うのですが

回答No.2

パートだから重複して働く事は可能です。 辞めるまでの間なら年休取得は可能でしょう。 でも年休だけ取って辞めてしまうのはどうですかね。 前の職場への再就職は無理になるし、道義的な問題だけですね。

回答No.1

年休は会社が付与します、退職した瞬間に消えます。 辞めた前の会社が付与した有給を新しい会社で使うことはできません。  

sno25
質問者

補足

説明が下手ですいません。 今の会社での年休を使いながら、新しい会社で働くことは出来るかということです。 ダブっていることになるけど大丈夫なのかということなのですが