• ベストアンサー

ジャンプシュートで (バスケットボール)

シュートをうつときに山なりにうちたいのですが、どういうふうにうてばうまくうてますか。

• too88
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

腕の力だけではなく身体全体、特にヒザを使ってシュートしましょう。 腕はボールを支えるのとヒザが伸びきった時にシュートするきっかけと思って下さい。 ジャンプした瞬間にシュートしては山なりにはなりません。 ジャンプして最高到達地点付近でシュートすると山なりにシュートできますよ。 順番としては 1)ジャンプの為にひざを曲げてしゃがみこむ 2)ヒザを延ばしてジャンプ体勢に入る。この時ボールは顔の前くらいの位置です。 3)ジャンプして最高到達点でヒザが伸びきった時にシュートです。この時腕がまっすぐ伸びるようにシュートです。 タイミングが重要ですので何度も練習しましょう。 NBAの選手も基本の練習はジャンプシュートです。

too88
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (2)

noname#236902
noname#236902
回答No.3

夕べのテレビ朝日系でやっていたナンちゃんのスポーツ番組見ていませんでしたか? バスケの特集をやっていて、フリースローの打ち方を詳しくやっていました。動きの中でのジャンプシュートとは厳密には違うかも知れませんが、基本的なことは同じだと思いますので、要点を憶えているだけ書いておきます。 ・#1の方の言われているようにひざを使う。 ・上半身の力を抜く。 ・ボールは打つ方の手のひらだけで支える。片方の手は添えるだけ。 ・前向きに跳ばない。下から上に跳ぶ。←山なりに打つためには重要かも。 ・打った後、フォロースルーを大きくとる。指をゴール方向に向ける。 こんなところでしょうか。参考になればと思います。

too88
質問者

お礼

ありがとうございました。テレビをみていなっかたので参考になりました。

回答No.2

シュートし終わった後の腕(フォロースルー)を顔のほっぺたにつけるようにしてシュートを打つと、いい感じに山なりになります。

too88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。