• ベストアンサー

ノートパソコンを持ち運ぶ時のインターネット接続はどうするの?

プロバイダとADSLの契約をしていますが、自宅からパソコンを持ち出して使いたいとき、接続はうまくいくのでしょうか。注意点があれば教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

プロバイダを教えていただけると、より詳しく答えられますが、一般論で言うと、 ・そのADSL契約が、ダイアルアップに対応しているかどうか というのがあります。 たとえば、@niftyでは、全国一律番号でアナログでのダイアルアップ接続をしたり、ピアフ(PHS)での接続をしたり、ということができます。 この場合、前者ではアナログモデムで、後者ではAir"HなどのPHSカードや、PHSにつなぐモデムなどを準備します(携帯電話のカードや、モデムもあります)。 また、別の手段として、フリースポットというものがあります。 この場合は、文字通りフリーに接続できますから、どこのプロバイダと契約しているかは関係ありません。 ノートパソコン用の、無線アクセスポイントの子機をもっていって、PCでそれなりの設定をすると(ウイルスバスターなどがあれば、それをフリースポットに設定するとか、IPアドレスを自動取得にしておく(DHCPにする)とか、そういうことです。 フリースポットがどこにあるか、どういうものかは、参考URLをご覧ください。 以上のほかに、赤外線対応の公衆電話にたいして、赤外線通信で接続する、という方法もありますから、マニアックなので(?)説明省略。 まとめ) 接続方法は主に4つ ・アナログでの接続。アナログモデムがあればできる ・PHS、携帯電話にモデムをつけて使う ・PHSカード、携帯電話カードで行う ・フリースポットで、無線の子機を差し込んで使う

参考URL:
http://www.freespot.com/
hide-hide-
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#7743
noname#7743
回答No.4

無料のダイヤルアップサービスもあります。 http://www.e-provider.jp/select/soloot.html ブロードバンド回線になるまでは我が家でも 利用していました。 携帯からもつながるようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://soloot.jp/
hide-hide-
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

プロバイダによっては、ADSLの契約とダイアルアップ接続(有線)の契約がセットになっているモノも(私の場合)、最近、増えていますので、御契約されているプロバイダのHPなどで、御確認ください。 外出先での接続方法ですが、携帯電話や専用機器を使うモノ(エアーエッジ等)、最近、少なくなりましたが、公衆電話機自体がISDN機能を持っているモノや、無線LANを使って接続するサービス(有料or無料)等、色々あります。 公衆電話以外のモノは、無線で接続しますので、サーバの込み具合やロケーションの具合で、電波状態が変化しますのでアップ&ダウン(送受信)の転送速度が変化(最悪送受信不可)します。

hide-hide-
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#6306
noname#6306
回答No.1

ADSLの契約だけではダメですよ。 ダイアルアップ接続の契約が必要です。(接続は携帯電話などからになります。)

関連するQ&A

  • インターネットの接続について

    プロバイダーと契約するのと、ADSLを使えるようにするのは別個ということですか? もし、外国でアパートを借りたりして、快適にインターネットを繋ごうとすると、プロバイダーと契約することと、ADSLの使用料を払うことの両方が必要ということですか? ちなみにLANとは何でしょうか? 無線LANとは何をを指すんでしょうか? プロバイダーとは何でしょうか? インターネットを海外で接続するにはどうしたらよいのでしょうか? ネットオークションの中古のパソコンはかなり問題があるのでしょうか?

  • 外出時のインターネット接続

    お願いします。 自宅でYahooBBの契約をしていますが、 外出時、他のADSLサービスで契約されている環境では、 ダイヤルアップでしか接続できないのでしょうか?  また、その逆で他の契約をされている方は、 私の自宅ではADSLで接続できないのでしょうか? それから、Ybbで契約されている先であれば、 どこでも接続が可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンでのインターネット接続

    会社で使っているノートパソコンを自宅に持って帰ってインターネットがしたいのですが、会社では、PCカードを使ってケーブル接続しています。しかし、自宅ではダイヤルアップのため、電話線につなげてネット接続したいのですが、設定の仕方がいまいちわかりません。会社のケーブルの設定を保ったまま、自宅でダイヤルアップも出来る方法はありますか?単にダイヤルアップネットワークでプロバイダーの番号を入れて、接続できるのでしょうか?ケーブルの設定が消えてしまわないのでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • インターネット接続設定

    パソコンの再セットアップを初めて自分で行って再セットは無事完了したのですが、インターネット接続設定でわからない点があるので、教えてください。 現在、NTTからADSLモデムをレンタル使用し、別のプロバイダ契約をしているのですが、再セットアップ完了後、プロバイダの接続設定をしなくてもインターネットが使用できるのですが、新しい接続ウィザードでプロバイダ設定しなくても支障などはありませんか?プロバイダのメールも使用できていますが、やはり設定したほうが良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートパソコンを使ったインターネット接続について

    近々、単身赴任することとなり、単身赴任先でインターネットをするに当たり、ノートパソコンを使用したインターネットをしたいと考えておりますが、そのために必要となる、パソコン本体以外の環境(ワイヤレスLAN対応のほか、別途必ず必要となるもの)について教えてください。  また、現在自宅でニフティに加入し、NTTのBフレッツ(光)でネットを利用しておりますが、もし単身赴任先や研修所でワイヤレスによるインターネットをする場合には全く自宅の契約とは別にプロバイダを選ばなければならないのでしょうか。(自宅で加入している場合に割安となる契約形態はないのでしょうか。) なお、単身赴任中、数ヶ月は、別地の研修所へ入るため、そこへもパソコンを持って行きたいので、デスクトップではなく、ノートパソコンを購入するものです。

  • インターネット接続

    職場で使っているノートパソコンを自宅に持ち帰り、自宅につながっているインターネットに接続することは可能ですか?職場ではADSL(nifty)、自宅はフレッツ光(hi-ho)です。自宅でも職場でもインターネットを使用したいのです。 新規に契約をしなくてはいけないのですか?あまりパソコンに詳しくないので、質問の仕方が適切じゃないかもしれませんが、教えて下さい。

  • 2台目のパソコンのインターネット接続

    現在、デスクトップPCをADSLで接続しています。 新しくもう一台家族がデスクトップPCを購入したのですが、 それをインターネットに接続するのにはどうしたら良いのでしょうか。 現在契約しているプロバイダ(so-net)のHPに無線LANカードレンタルがあるんですが、 それを今使っているパソコンのモデムに挿入すれば新しいパソコンは何もしなくても インターネットに接続できるんでしょうか・・?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートパソコンのプロバイダ契約

    現在、アッカADSL(プロバイダOCN)で自宅からネット接続しています。 この度ノートパソコンを購入して外出用にと思っていますが・・ 1.無線のアクセスポイントなどからプロバイダに接続の場合、OCNで別途契約が必要なのでしょうか?すみません、まだOCNには問い合わせをしていません。 2.無線でない場合携帯電話使用やホテルなどからの利用では、パソコンとケーブルで繋ぐという事になるのでしょうか?その場合もやはりプロバイダとの契約が必要になるのでしょうか? 3.公衆電話経由でノートパソコンは利用できるのでしょうか?できるとすれば接続など簡単にできますか? 以上長くなりましたが、どなたかわかりやすい解説をお願いします。

  • インターネット接続がすぐに出来ずに困っています

    パソコン初心者です。 ついこの間までプロバイダーがヤフーで、ADSLでしたが 光に変えプロバイダーもBIGLOBEに変わりました。 ADSLの時はパソコンを立ち上げてインターネットをダブルクリック するとすぐにつながったのですが、今はまず「ネットワーク接続」から BIGLOBEを選び「接続」してからじゃないとインターネットが 開きません。なぜでしょうか??

  • ノートパソコンでのネット接続

    そろそろノートパソコンのネット接続をしようと思ってるん ですけどその際に必要な物や接続方法がわからなくて困ってます。 (デスクトップのPCはネット接続してます。プロバイダはADSL です。)

専門家に質問してみよう