• ベストアンサー

外出時のインターネット接続

お願いします。 自宅でYahooBBの契約をしていますが、 外出時、他のADSLサービスで契約されている環境では、 ダイヤルアップでしか接続できないのでしょうか?  また、その逆で他の契約をされている方は、 私の自宅ではADSLで接続できないのでしょうか? それから、Ybbで契約されている先であれば、 どこでも接続が可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.5

>外出時、他のADSLサービスで契約されている環境では、 これが知人宅で接続させてもらえれば問題ありません。 もしルータを利用している環境であれば、ほとんどそのままの設定で接続できます。 で、その状態でメールの送受信などは可能です。 フレッツでモデムに直結しているような環境の場合は、フレッツ接続の 設定が必要になり、少し面倒かもしれません。 >Ybbで契約されている先であれば、どこでも接続が可能なのでしょうか? YBBであれば、上記より少しやりやすいと思いますが、そんなに変わりません。 尚、Yahoo! BBモバイルを利用すると、下記のページの一覧にのっている 利用可能な店舗で無線LANでの接続ができます。 http://bb.softbankbb.co.jp/bbmobile/

その他の回答 (6)

• hima-827
回答No.7

私も、Y!BBです。 経験上ですが、私の地元のケーブルインターネットで、普段繋がれているPCを、我が家のルーターにLAN接続すると、そのまま、つながります。(設定不要) (よく、自宅の回線で、修復した為) 出先でY!BBでしたら、ルーター接続でしたら、そのまま繋がります。(設定不要) NTT系は、ADSLでも、接続方式が違うので、多少、あなたのPCのLANの設定が必要と思われます(経験無し)が、たいして難しくはないと思います。

• tachyan
回答No.6

>Ybbで契約されている先であれば、 どこでも接続が可能なのでしょうか? Ybbはルーターを使わず、モデム直結の場合の差し替えは避けたほうが無難です。 モデムの電源を落としてもipアドレスが開放されず、次に接続したパソコンを認識するときとしない場合が有ります。私は自分の2台のPCでやってしまいました。 (例えば友人の家で自分のPCを使わせてもらってその後友人のPCが接続できないと気まずいです。) ルーターなら安心(ルーター自体がipアドレスを取得しているから) Yahoo! BBモバイルもアクセスポイントがあればOKです。

• asuca
回答No.4

>前いた会社でYAHOOBBを使っていました。そのとき設定を変えずにLANケーブルをモデムにつなぐだけでどちらも接続可能ですよ これはおそれ区OCNのACCAプランに入っていてたまたまYahoo!BBでもOCNのACCAの場合でもDHCPサーバを参照して接続するというのが遺書であっただけではないですか? Yahoo!BBで契約している回線にPPPoEで接続することはできないはずです。

• asuca
回答No.3

ADSLは局側でそれぞれの接続業者用の専用の受け口を持っていますので他の接続業者同士で相互に接続したりすることはできません。 たとえ隣の家であってもこれは同じです。

• nagiha
回答No.2

自宅でOCNを契約しています。 前いた会社でYAHOOBBを使っていました。そのとき設定を変えずにLANケーブルをモデムにつなぐだけでどちらも接続可能ですよ!!もちろんADSL回線で!!モデムにプロバイダーの情報などが保存されているので特に問題なくできますよ!!

• Nanaokun
回答No.1

LANポートがあるパソコンであれば、どの環境でもYahoo!BBや他社ADSLが使えます。 設定は場合によりけりですが、特殊な事をしてなければ、特殊な設定は不要です。 Yahoo!BBの街中でインターネット、例えば、マクドナルドやスターバックスで無線LANできますが、そこには普通のYahoo!BBの無線LANが置いてあるだけですよ。同じ設定で使おうと思えば使えると言うことです。